1-5 旅の目的

「ま、これ使うのはチホちゃんの許可取ってからだけどね、もちろん」


 と振り回しながら言うリンさん。本当に危ないから振り回さないでほしい手が滑ったらどうするんだろう。


 許可を取るのは当たり前だ、とは思いつつも一方的に話が進んでいて不安になっていたのは事実だった。痛そうという前に命に関わるであろうものを使うのだから。


 ずいずいとこちらに顔を寄せて、目を輝かせてリンさんは私に尋ねた。


「ね、ね、使ってみない? 思い出すかもよ、旅の目的も戦争のことも――」

「嫌です」


 きっぱりと断った私にリンさんは何かを懇願するように私の腕を掴んだ。


「ちょちょちょ、早い早い! もうちょっと考えてくれていいじゃん……!」


 さっきからリンさんは興奮している。本当に私の中にあるかもしれない戦争の記憶が欲しいのか、もしくはそこまでして私に包丁を刺したいのか……。


「だって頭に刺すって、普通に考えてやばいですよ……? あの……一応初対面ですよ?しかもそんなことしたら痛いどころの騒ぎじゃ――」

「痛みに関しては心配しないでいい。僕たち《ハーフ》は、手、指先、足裏とかの刺激は感じるけど、その他は痛みを感じないようになってる」


 淡々と教えてくれたのはマルさん。そんな都合のいいように人の体はいじれるものなのかと思うと、なんだかため息が出る。そっと手を挙げたケイさんも賛同の意を唱える。


「俺も試した……というか無理やり試されたけど、全く痛みはなかったよ。違和感はものすごかったけど」


 リンさんが今手にしてる包丁を、誰かに刺しているところを想像するだけでも恐ろしい。一人が大丈夫とは言っても、自分が《ハーフ》であることもまだよく呑み込めていないし、刃物を頭にぶっ刺しても痛みを感じない体質になっていると言った非常識なことも簡単に納得できるわけがない。


「それでも嫌です」

「チホちゃん……」


 リンさんは先ほどまでのハイテンションをどこかに消し、静かに私の名前を呼んだ。


「自己紹介したときも言いましたけど、私は今まで続けてきた旅を止めることはできないんです。大丈夫って保証がないのに、そんなリスク高そうな方法で思い出そうとは思えません。ごめんなさい。……皆さんとお会いできて嬉しかったです」


 そう言って立ち上がり、外へと繋がる扉に歩き出した。せっかく出会えた人たちだったのに、こんな形でお別れするのは残念でならない。しかし私にはここで無意味に立ち止まっている暇はないのだ、仕方がない。


 そう自分に言い聞かせながらドアノブに手をかけたとき、誰かに肩を叩かれた。リンさんだった。その後ろには複雑そうな顔をしたアヤちゃんも立っている。


「しつこいですよ、リンさ……」

「チホちゃんお願い、これだけ聞かせて。この質問に答えてくれたら、私たちのことは放って出てってくれて構わないから」


 本当にしつこくてうんざりするが、これだけだ言っているのだから答えてさっさと出ていこう。私は短く息を吐き、目線を上げた。


「……わかりました。なんですか?」

「チホちゃんは、何のために旅をしてるの?」


 どうしてそんなことを聞くのだろう。私が何のためにこの世界を歩こうがこの人たちには関係ないだろうに。


「何のためにって、それは……」


 それは、


 それ……は、


 ザーッと不快な音が頭の中から聞こえる。それが何の音なのかはわからない。


「私は……を探して――」


 なに、を?


 不快なノイズが止まらない。うるさい……うるさい……!!


 呼吸が乱れる。頭がくらくらする。今の状況が、自分がどうしてしまったのかもうまく考えられない。


 この数年間、ずっとなにを探していた? 物? 人? それとも別の何か?


「な、んで……?!」


 ふらふらとした足で後ずさると、扉が背中に当たった。手がひとりでに動き、ドアノブを探す。ガチャガチャとドアノブを回しても扉は開かない。


 息が上がり、足元がふらつく。地面がぐにゃりと歪んだような感覚に陥る。視界にも異常が現れ、周りの景色がよく見えなくなっていく。


 思い出せない……、なんで、どうして……?!


 こわい――!



「チホちゃん!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る