銀の鬼

月猫ひろ

プロローグ『森の中』

 真っ赤に染まった冷たい床。

 折り重なって、打ち捨てられて。

 走り出す視界は、ぶよぶよの膜に覆われているみたいに定まらない。

 ここに居ては、いけない。ここに居ては、命を失う。

 うねる木々を掻き分け、石造りの地面を蹴り付ける。

 冷たい空気を押し潰して、赤い海を後にする。

 急げ、急げ、急げ!

 そうでなくては処分される。

 だって、奴らは凶悪だ。

 だって、奴らは凶暴だ。

 奴らに連れて行かれて、戻って来なかった仲間の事を思い出す。

 噂では、奴らは俺達を切り刻んで、自分達の血肉にするらしい。

 なんという悍ましさ。なんという不道徳。

 そんな歪が許されるのかと、怒りで身が捩れそうだ。

「あれは……」

 森を進んで、もうすぐ集落という所。遠くに人影が見えた。

「イ、イチロー!助けてくれ!」

 それはイチローだった。こいつは頭のいい奴で、とても頼りになる。

「どうしたの、ゴロー!血塗れじゃないか!」

「銀の鬼だ……銀の鬼が来たんだ」

「銀の鬼……」

「ああ。話に聞いた通り、奴らは俺達とは違う。異形で、残虐で、数が多い。それに俺達の知らない力を使うんだ」

「何があったの?」

「何があったのかなんて、言わなくても分かるだろ?」

「……分かるよ。でも、そうだと思いたくない」

 イチローは辛そうに目を伏せる。しかし、直ぐに顔を上げた。

「皆の所に行こう。手遅れになる前に」

「手遅れ?」

「銀の鬼は、君を追ってるんだろ?でも、アイツらに僕達の見分けなんて、きっと付かない」

「付かなきゃ、俺は逃げ切れるだろ?」

「アイツらは君を探しに来るけど、誰が君かなんて分からないんだ。でも、それでいいんだよ。アイツらは似た奴を殺して満足するか、僕達全員を皆殺しにするから」

「そんな残酷な事ってあるか!?そんな事、許されるのか……」

「アイツらが残酷じゃなかった事なんてないし、許されるさ。アイツらは自分達を神と呼び、自分達を迷える子羊に準える。結局、自分達で罪を犯し、自分達で勝手に救われる奴らさ。とにかく急ごう。早く知らせるんだ」

 イチローは走り出し、俺も後に続く。

 曲がりくねった木々を横目に進んでいく。角を曲がるとすぐに集落という所に来た時に、イチローが立ち止まった。

「どうしたんだ、イチロー?早く皆に危険を知らせないといけないのに」

「心配しなくても、皆は危険を知ってるよ。そして、僕達は遅かった」

「どういう事だ?」

 尋ねてもイチローは首を振るばかり。

 不思議に思ってよく見てみると、前方が赤く燃えているのが確認できた。肉を焼く、真っ赤な真っ赤な熱を感じた。

「もう襲われたのか!?早く助けないと!」

「無理だ。状況が分からない。僕達だって、早く逃げないと危険だ」

「イチローには超能力ってヤツがあるんだろ?それで探ってくれよ!」

「僕の超能力は、そんな便利じゃない。リラックスしてる相手に、軽い催眠を掛ける程度だ」

「そうすると、どうなるんだ?」

「深い睡眠で疲労が早く抜けるらしい」

『使えない能力だ!』なんて叫ぼうとして、慌てて口を押えた。

「ゴロー……ゆっくりと下がるんだ」

「ああ……」

 イチローも気が付いたらしく、一緒に木の陰に隠れる。

 俺達の視線の先で、とある異形が動いたのだ。

 それは全身を銀色に染め上げた、炎の中に揺らめく影。大きな単眼は得物を探すように見開かれ、異様に長い右腕を左腕で抱える様に支えている。

 自分達とは異なる形をした生物。自分達とは違う精神性を良しとする化け物。

「あれが銀の鬼か……」

 理由も無く、道徳も無く、矜持も無く、無残に振る舞う。

 噂に聞く、残虐非道な悪鬼羅刹だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る