第17話 お昼ご飯は食堂で

 昼休みの食堂はうるさいし、混雑している。全校生徒が一斉に昼休みになり、食事をするのだから、当たり前だった。

 食券を買い、食事と引き替え、席につく。それらを行うための待ち時間が一番長かった。

「食堂、広いわね。けど、席が無くなっちゃいそう、すごーい」

「前の学校もこんな感じじゃなかったのか?」

「前のところはレストランとか喫茶店とか何店舗も入ってたから、ここまで混んでなかったわ」

「お嬢様、庶民はこんな感じだ」

「いやよ、しぐれ。わたし、お嬢様なんかじゃないわ。ふつうの女の子よ。ちなみに、この機械どう使うの? カードは使える? 店員さんは?」

 食券の発売機にクレジットカードを取り出しているのは、ふつうの光景なのだろうか。

「美月、現金もってるか?」

「現金だけ使えるのね。ま、まえの学校がクレジットカード使えただけなんだから。……うぇーん。しぐれぇ、お金貸してぇ」

「カバン持ってないからそんなことだろうと思ったよ。なに食う?」

「日替わりA定食。ハンバーグよ」

「俺もそれにするか」

 食券を2枚まとめて購入する。千円札を入れて、お釣りが返って来た。

 食券購入後、定食と麺類やカレーが分かれている受け取り口へ行き、食堂のひとに食券を渡す。

 鮮やかな手つきでお皿に野菜を盛り付けハンバーグをのせてソースをかける。トレイの上にメインディッシュと野菜の小鉢、味噌汁が置かれた後、となりに行きご飯のサイズを注文して受け取る。調味料コーナーで野菜にドレッシングをかけて、お茶を入れてから席を探す。見事な流れ作業だった。

「あっち空いてる」

「あーっ、花恋ちゃんいるわよ」

「うっそ、どこっ?」

「あなたそれ、兄じゃなくてファンの反応よ?」

「食堂で見る花恋なんてレアだろ。雷堂とご飯食べてるじゃん。あそこ行こう」

「ナナエスのふたりじゃない。いいのかしら」

「どうせ雷堂が怖くて誰も近くに座らないだろ」

「ライチさんが恰好よすぎて、おそれ多いだけよ。エリスでも大人気だったんだから」

 花恋たち、気が付いたら人気に火が付いて世間的なブームになっている。けれど、俺からすると前から好きだった3人組だから、今さらといった感じだ。ずっとパソコンに映るナナエスに夢中だった。古参ぶるつもりはないけれど。

 顔の整った金髪ヤンキーと世界一の美少女かつ妹系アイドルが一緒にご飯を食べている。その様子には姉妹のよう な仲睦まじさがあった。雷堂が優しそうに笑っている様子を見るのは久しぶりだ。

「ここ座るぞ」

「お兄ちゃん、授業おつかれさま。美月さんーっ」

「花恋ちゃんーっ」

数時間ぶりなのに、久しぶりの再会というようなあいさつを交わすのは、女子特有の仲良しあいさつなのかもしれない。

「おそいぞ、時雨」

 雷堂がカレーを食いながら言う。

「よく噛めよ、ライライ。クラスのやつらに邪魔されたんだよ」

「ライライゆーな。花恋も似たような感じだった」

「トップアイドルのちやほやと一緒にすんな。俺のはクラスの奴らの妨害だ」

座った先、美月と雷堂が視線を交わす。おたがいに軽く頭を下げていた。

「そっか、会うの初めてか」

「花恋から聞いてる。皇樹 美月でしょ。お嬢様って聞いてたからもっとイヤミなやつかと思ってた」

「俺も、もっと高圧的なやつかと思ってた」

「笑いかたはオホホホ、みたいな?」

「むしろそれ期待してたけど良いやつすぎてビビる」

「たまに時雨の家にいくから、また会うと思う」

「美月でいいわよ、雷堂さん」

「なら、ライチでいい。時雨のちかく、うるさくて疲れるだろ」

「とっても楽しいわよ。ユニークな人がいっぱい。山田くんとか」

 口に手を当てながら、柔らかく美月が言った。なにかひっかかった。

「山田?……ヤマダアアアアッ。思い出した、せっかく忘れてたのに」

 箸を落とすぐらい衝撃だった。

「そうか、花恋にも言っておかないといけないのか」

「なにかな? なんだか察しちゃったよ。なにかあったのかな?」

「いいか、絶対笑うなよ雷堂」

「なんだよそのフリ。はやく話せよ」

「話せば長いんだが、俺は明日、女装して登校することになった」

 少しの間を置いて、雷堂の笑い声が食堂に響いた。何事かと静かになる食堂で雷堂は笑い続ける。俺を指差して、腹を押さえ足でバタバタと地面を叩きながら笑っていた。

 花恋は横で頭を抱えていた。美月は雷堂につられて笑っている。

「バッカ、なんでそんなおもしろいこと先に言わないんだよ」

「言ったらテメーが絶対笑うって知ってるからだ、ライライ」

「そんなのアタシじゃなくても笑うだろ、オマエ。はははっ、相変わらず、意味わかんない。あとライライいうなーっ」

「もー……お兄ちゃん、なにがあったのー? なんでそんなことになってるのかな?」

「なんつーか、成り行き」

「バカ、そこが一番おもしろいだろ、話せ」

「ふふふっ、あのね時雨のクラスにはクラス目標っていう暗黙のルールがあってね」

 美月に自分の周りで起こったことを説明してもらって、改めて理不尽を感じた。

 あと山田だけは許さねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る