017:つぐみさんの夜のお仕事。


 ぺたぺたと床を歩く。

 まだまだこの低い視線には慣れない。

 リビングを抜け、玄関までの一本道。

 そのサイドにはトイレとお風呂場がある。

 私はスライド式のドアをぬわーっと言いながら開け、お風呂のある部屋へと入る。

 

 ちなみに洗面台と洗濯機があるのもココ。

 そう、私はお風呂に……ではなく洗面台へと登る。

 小さい引き出しを開け、使っていない歯ブラシの入っている袋を口と前脚で器用に破った。

 あぁ、しんどい。


 《ユウナの中には“楽しい”という感情も多少あるようですが?》


 …………。


 うん、つぐみさん。

 なんか恥ずかしいから、私の内面をいちいち実況しないでね……。


 《わかりました》


 隠し事が絶対にできない相棒……つぐみさん。

 これから大変そうだ。


 《やはり“楽しい”という感情がありますね》


 …………。


 私は洗面台のコックに前脚2本でぺたっと張り付き、グッと力をいれて回す。

 するとジャーッと水が出てきた。

 そのまま飛び込むように私は頭からそれを浴びる。

 あぁ〜気持ちいい〜。


 そしてさっき開けた歯ブラシを前脚で持って、体をシャッシャッシャッと洗っていく。

 おぉー、意外とできるもんだね。

 私、トカゲになっても女を捨てたつもりないから。

 お風呂はさすがに欠かせないっしょ。


 そういえばさ、大型アップデート? ってなんなの?


 《大型アップデート『夜明けのワルキューレ』の内容を説明します。ワタシに送られてきた情報は次の五つです。フィールドの一部改変、魔物不可侵領域の開放、外来種の出現、ドロップアイテムの確率修正、魔石システムの導入。以上です》


 ……うん、相変わらず良く分からん世界になったよねー。

 何、大型アップデートって。

 完全にゲームじゃん。

 

 でも、考えるのをやめた奴から死んでいきそうだからー、なんだかんだ考えるんだけど。

 フィールドの一部改変……意味不明。

 初っ端から分からんよ。

 つぐみさんなんか知ってる?


 《いえ、その情報はありません》


 そうかー。

 つぐみさんが分からんならお手上げだね。

 じゃ、次。

 魔物不可侵領域の開放。

 これはなんとなくわかるぞ。


 たぶん私みたいな『魔物』が入れない場所が開放されるってことでしょ。

 これは人類のためだね、完全に。

 ……ただでさえ人類有利だってのに。

 ざっけんなよ、クソが。

 

 ふぅ。

 外来種の出現は帰り道に見たアレだね。

 あの名前がなくて、群れで動いてた狼の魔物。

 ……なんだろう、なんとなく私とは根本的に違う気がしたんだよね。

 んー、こうー、最初っから魔物な魔物っていうか。


 《その認識で正しいとワタシも思います。精神構造がユウナとは全く異なっていましたので》


 へぇー。

 やっぱりじゃあ、あれは純粋な魔物なんだ。

 ……怖っ。

 まじでカオスじゃん。

 そんなんまで現れたんかい。

 人間、元人間な魔物、純粋な魔物。

 

 私、ぜーんぶ敵なんですがそれは……。


 《共に頑張りましょう》


 ……うん、そだね。

 ありがとつぐみさん。

 私は少し水を飲む。

 ぷはー。

 ……クソ、美味いと思ってしまった。


 私はコックをキュッと捻って水を止める。

 洗面台の横にある引き出しを開け、タオルの隙間に潜り込んで身体を拭く。

 ちょっとこれ楽しい。


 身体を捻り水気を拭いながら、私はまた考える。

 ……ドロップアイテム。

 これはまんまでしょ。

 魔物を倒したら稀に手に入るアレでしょ。

 くそー羨ましい。

 そんなものまであるのか……。

 

 あの怖い姉妹の魔法使い、サキちゃんが持っていたあの杖。

 あれドロップアイテムだったのかな。

 そんなのあったら魔物を狩りまくる奴とか出てきそ〜。

 怖いわ〜。

 私も気をつけよっと。


 ぴょんっと床にジャンプする。

 ふぅー、スッキリした。

 本当はもっとガシガシと洗いたかったけど、贅沢は言えんな。


 またぺたぺたと床を歩く。

 お腹空いた。

 私は冷蔵庫へと向かう。

 到着して一番下の引き出しを開けると、そこにはキンキンに冷えたドラゴンなフミカちゃんが入って…………いなかった。


 あったのは青い綺麗な石。

 でもなんとなく分かった。

 たぶんこれが『魔石システム』ってやつなんでしょ。


 《その可能性が高いと思われます》


 ほらね、つぐみさんも可能性高いって言ってる。


 …………。

 

 ねぇ、なんだか私、この青い石をすごく食べたいんだけど。

 これってもしかして……つぐみさんのせい?


 《…………》


 私の精神イジって“食べたい”って思わせてる?


 《ワタシに必要な養分がその石には全て詰まっています。申し訳ありません、ユウナ》

 

 いや、まあ、別にいいんだけどね。

 つぐみさんは相棒だし。

 それになんとなく分かるんだけどさ、この石って私にとっても必要なものなんでしょ?


 《その通りです》


 じゃ、何も問題ないね。

 いただきまーす。

 

 ガリガリ、ボリボリ。

 ガリガリ、ボリボリ。


 あれ? 

 超美味しんですけど。

 何コレ病みつきになりそうー。


 《各種能力値が上昇しました》


 ふーん。

 いい事尽くめじゃん。


 ……疲れたな。

 いろいろと疲れた。

 食べたら眠くなってきたよ。

 私は布団の方に移動する。

 もう寝ようかな。


 ねぇねぇ、つぐみさん。

 ヤバくなったら起こしてもらうことってできる?


 《可能です。ゆっくりと休んでください、ユウナ》


 ありがとう。

 少し眠るよ。

 おやすみ、つぐみさん。


 《おやすみ、ユウナ》



 ++++++++++



 《ユウナの意識の喪失を確認》


 《脳波の安定を確認》


 《これより睡眠時強化試行を開始します》


 《ユウナが認識できていない内包エネルギーを確認》


 《掌握、及び操作を試みます》


 《試行中───試行中───成功》


 《新たにスキル〈魔力感知〉を獲得しました》


 《新たにスキル〈魔力操作〉を獲得しました》


 《フェイズを移行》


 《ユウナの精神のさらなる強化を試みます》


 《ユウナの精神を微細に破壊、修復。これを繰り返し行い強化を図ります》


 《試行中───試行中───成功》


 《新たにスキル〈精神耐性〉を獲得しました》


 《スキル〈孤独耐性〉〈気絶耐性〉〈恐怖耐性〉〈混乱耐性〉はスキル〈精神耐性〉に統合されました》


 《スキル〈精神耐性〉のレベルが上がりました》


 《成功を確認したためこれを継続して行います》


 《フェイズを移行》


 《肉体、及びスキルの強化を試みます》


 《スキル〈魔力操作〉により内包魔力の一部に乱れを生じさせ、僅かに筋繊維を破壊》


 《それをスキル〈自己再生〉及び〈HP自動回復〉を用いて修復。これを繰り返し行い強化を図ります》


 《試行中───試行中───終了》


 《効果はすぐに確認できませんでした》


 《経過観察を続けます》


 《次にスキル〈隠密〉〈気配遮断〉〈危機察知〉〈魔力隠蔽〉〈索敵〉を同時発動》


 《それらの消費MPをスキル〈MP自動回復〉を用いて回復。これを繰り返し行い強化を図ります》


 《試行中───試行中───終了》


 《効果はすぐに確認できませんでした》


 《経過観察を続けます》


 《フェイズを移行》


 《ユウナの記憶より新たなるスキルの獲得を試みます》


 《ユウナの記憶よりフィールドとなる『東京』の地図を作成します》


 《試行中───試行中───成功》


 《新たにスキル〈地図〉を獲得しました》


 《〈地図〉と〈索敵〉が統合され、新たにスキル〈索敵地図〉を獲得しました》


 《スキル〈索敵地図〉のレベルが上がりました》

 

 《新たにスキル〈思考加速〉を獲得しました》


 《新たにスキル〈並列思考〉を獲得しました》

 

 《フェイズを移行》


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 ……………………………………………………………


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る