応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 結 逆転のレヴラデウスへの応援コメント

    完結おめでとうございます。お疲れさまでした!

    悪魔と人間の繰り返される逆転の歴史。
    楽しませていただきました。

    白き獣と黒き獣。白き民と黒き民。
    混乱することなく二種の主張を感じることができました。
    「止めることのできない憎しみの連鎖」をどう収束させてくるのだろうか?

    難しいテーマでしたが、見事な着地を見せてくださいました。
    ――武力は使わない。抑止力として使う――

    リアルの世界でもみんながみんなこの精神でいることができたなら。
    抑止力としての武力すら持つ必要がなくなるのですよね。
    こういう世界になってもらいたい。
    希望を見せてくれる素敵な物語を見ることができました。

    楽しませてくださり、本当にどうもありがとうございました!!

    ……魔王レヴラデウシ、めちゃめちゃ好きなキャラでした(*´▽`*)

    作者からの返信

    丸和 華 様

    コメントありがとうございます。
    「魔王ってことは王様で、政治家だよなあ」という思い付きから始まった物語でした。

    大量破壊兵器は無い方が安心するという意見と、あるから安心できるという意見があるんですよね。隣国(同じ国でない)ということは、王としてはいつか敵対する可能性も考えておかなければなりません。
    そこを、彼らは上手いこと共存してやる方向へ持って行きたかったのでしょう。

    魔王レヴラデウスは普通に優しい人なだけですからね。敵兵を殺す軍人だって家に帰れば良いお父さんですから。なのにロックス達は無自覚とは言え彼の神経を逆撫ですることばかり口にしてしまって。大変です。

    ご愛読ありがとうございました。よければ近況のあとがきにも寄って行ってみてください。