第8話 プチ夜更かし!

 皆さん、時刻は23時半ですか、私は布団にいますが目が冴えてしまって寝れません。


それは、寝る前に本を読んだり、いまここでカクヨムをしてるからかもしれませんが笑


『10年後の仕事図鑑』という、あの有名な堀江貴文さんと落合陽一さんの共著なのですが、ここに書いてある内容が先進的すぎるんすよ。


aiが大抵の仕事をしてしまうのです。


それと、仕事や教育もネットとかパソコンの発達で、ガラリと変わってくると。


学校での友達付き合いとか授業とかって、彼らに言わせれば、無駄らしいですね。


数年間、ただ学校に行って閉鎖的な環境で過ごすよりも、オンラインで授業を受けられるようにしたほうがいいのではないか?学校での人付き合いは、視野が狭くなるだけだというのが彼らの見識でして、眼から鱗でした。


学校の勉強って一部のことしか役にたってなかったなと感じる今日この頃であります。


てか、私が今やってる仕事はメール便の配達なんで、学歴や資格とか全く関係ないっす笑


人とそんなに関わらない分だけ、気楽です(^^)


でもね、この本を読んでみて、10年後、私は46歳になり、今の仕事がずっと続け羅れてるのかと想像すると、予測つかないですね。


aiを操作する仕事につければ食いっぱぐれはなさそうですが、今から勉強は、ね…。


学生の時に化学系の国家資格は4つぐらい取ったので、とりあえずはもういいかなと思ってます、必要に応じればの話ですがね。


私はそれよりも、ロイヤリティプログラムで、金を稼ぐことが頭でいっぱいです。


だってね、読まれた分だけお金が入ってくるわですよ!


面白い作品を書けば読まれるし、頑張って描いて行こうかと思います(^^)


さて、寝る前に紹介したい曲は、ザバックホーンさんの『コバルトブルー』です!


この曲は、作詞担当の菅波栄純さんが知覧の特攻隊の展示館に出向き、インスピレーションを感じて書いた曲です。


28歳の時にこの曲を聴いてヘビロテしまくりました、いや本当に、胸の高鳴りが止まらない、凄まじい歌詞でしたし、ベースがかっこいいし、ボーカルの山田将司さんの声がかっこいいんすよ!


14.5年前の曲ですが、彼らは今でもバリバリに活動しており、結成20年を迎えてます。


是非一度聴いてみてください!


ではおやすみなさい😴💤😘

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る