12

漫喫って寝れないんだな。


よく、飲み会で終電逃したから満喫に泊まった、とか言う話を聞いていたから、そういうもんなんだと思って私もやってみたけど。

体が痛いわ。

シャワーもあるし食べ物もあるし便利は便利だけど。

やっぱりビジネスホテルにすればよかった。


後悔をしつつ、会社に行っていつも通り仕事をこなす。

無意識に盛大な溜め息が出た。

ちょうど通りかかった坪内さんが、私を見て足を止める。


「どうした?」

「どうもしませんよ?」

「隈ができてるぞ。」

「うそっ。」


化粧が甘かったかな。

後で直そう。

目の下を隠すように両手で頬を押さえる。


「無理すんなよ。」


坪内さんは肩を控え目にポンと叩いて、去っていった。

そういう細やかな優しさは罪だ。

胸がぎゅっとなってしまうからやめてよ。


それにしても、今日はどこに泊まろう?

地元じゃないからビジネスホテルがよくわからない。

いや、地元でもビジネスホテルなんて泊まったことがないから、どんなものかもわからない。

どうしよう。

煙臭くても家に帰ろうか?

それとも、もう一泊漫喫に泊まろうか?


仕事が終わって、会社のエントランスでスマホとにらめっこをする。

とりあえずビジネスホテルを検索してみるも、意外とたくさん出てきて混乱してしまう。

あーもう、どうすりゃいいんだ。

エントランスに設えられている打合せ机に、身を投げ出すように突っ伏した。

ふいに肩を叩かれ顔を上げる。


「奈穂子…。」

「やっぱり日菜子だった。お疲れ様、こんなところでどうしたの?」


奈穂子は私の隣の椅子に腰を下ろし、心配そうに尋ねてきた。


「何かあった?」


いつもそう。

私が困っているときに彼女はスーパーマンみたいに颯爽と現れるんだ。

元彼の浮気現場を見たときも、タイミングよく現れてくれて、それで頼ったんだっけ。


「実はさ、」


私は奈穂子に、隣の家が火事でうちのアパートの壁が焦げたこと、焦げ臭くて住めないことを告げた。


「ホテル生活をしようか迷ってるんだよね。どこかいいホテル知らない?」

「うちに泊まる?」


奈穂子ならそう言ってくれると思った。

だけど私は丁重にお断りする。


「大丈夫、大人だから。それに、彼氏さんに悪いよ。」

「日菜子、大人だからこそ頼っていいんだよ。それに、彼は絶対いいって言うよ。」


一泊で解決する問題なら、奈穂子に甘えたかもしれない。

今ここで一泊させてもらったとしても問題を先送りにするだけだ。


それに、”彼は絶対いいって言うよ”って言葉に、僅かながら嫉妬してしまったんだ。

好きな人とちゃんと信頼関係が築けている証拠だから。


こんな気持ちになるのも、全部坪内さんが悪い。

私は一人で生きていこうと決めているのに。


「あっ。」


突然立ち上がる奈穂子を視線で追うと、そこには残業終わりであろう坪内さんがいた。

奈穂子は坪内さんに駆け寄って何かを話している。

ちょっと奈穂子、余計なこと言わないでよ。

私は焦る気持ちを抑えながらも、その場から動けずに奈穂子の行動を見守る。

やがて奈穂子は私に手を振ると、自動ドアを抜けて帰っていった。


待て待て、奈穂子さんや。

坪内さんに何を言ったんだ。

めっちゃ不機嫌な顔でこっちに近付いて来るんですが。


「アパートが火事になって帰る家がないって?何で早く言わないんだ。」


めちゃくちゃ眉間にシワ寄ってるし。

奈穂子のやつ、絶対話盛って伝えたに違いない。


「違いますよ。火事になったのはアパートの隣の家です。うちは壁が焦げただけ。」

「ホテルに泊まるって?」

「家が焦げ臭くて寝れないんですよ。しばらくホテル暮らしですかね。どこかいいホテル知りません?」


訂正を加えつつ話すと、おもむろに手首をつかまれ歩き出す。

引きずられるように会社を出たところで、はっと我に返ってその手を振りほどいた。


「何なんですかっ!」

「秋山、うちに来いよ。」

「いや、だから、あり得ないですって。」

「上司命令だ。」

「職権濫用です。」


私の抵抗むなしく、また手を引かれてしまう。


無理矢理だから、逃げることはできたはず。

でも私は逃げなかった。

どうしてか、やっぱり坪内さんのことが気になってしまって。

悔しいけど、優しさに甘えたくなってしまった自分がいたんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る