第2話 聖女の皮を被った悪魔

 その女は、右腕を天に伸ばしていた。法衣の袖から覗かせたその右腕は細く、白かった


 俺は空いた口が塞がらず、ただ呆然と聖女

。いや女。いや彼女。いやいやレファンヌを

見ていた。


「何間抜けなツラしてんのよ。あんた、ちゃんと元の人間に戻ったの?」


 そんな俺の姿を見て、さっき迄聖女だった筈のレファンヌが鬱陶しそうに俺を見る。


「······レファンヌ?君はどうして?いやそんな事より、さっき迄の君と、今の君は同一人物なのか?えっと」


 俺は舌が上手く回らず、しどろもどろになる。レファンヌは両目を細めて冷たく言い放つ。


「無い知恵絞っても分かんないなら、考えない方がいいわよ。時間と思考力の無駄よ」


 な、何だよその言い方!全部お前が原因だろ!俺がこんな混乱している元凶に言われなくないぞ!


 俺は長い間忘れていた怒りの感情に驚いていた。そうだ。これが感情だ。その時、レファンヌから遠ざかっていた死霊の群れが再び近付いて来た。


 そうだ。俺は死霊の群れにいたんだ。レファンヌが派手になぎ倒して行ったが、まだ二百体は残っている。


 俺は腰の剣を抜き、レファンヌの前に立った。


「何よ?あんたまさか、この私を守る気?」


 レファンヌは俺を小馬鹿にする様に短く笑った。


「うるさい!お前の性悪はどうあれ、俺はお前に借りがある!それを返すだけだ」


 俺は死霊達に斬り込んだ。先程まで同じ死霊だった俺には、奴らの弱点を嫌と言うほど知っている。


 俺は剣を突き出し、一撃で死霊の頭を貫いた。死霊は脳を損傷し、崩れ落ちる。三体迄は上手く倒したが、四体目を仕損じた時、俺は死霊達に半包囲された。


 くそ!やっぱり数が多すぎる!その時、俺は背中に鋭い熱を感じた。俺の背後に回った死霊の槍が、俺の背中に突き刺さった。


 背中から全身に痛覚が広がる······そうだ。

これが痛みだ。長い間感じた事が無かった。

って!致命傷の痛みに感動してどうする!?


 俺は膝が折れ、その場に座り込んでしまった。なんてこった。死霊から人間に戻れたと思ったら、その死霊にすぐ殺されるなんて


 俺は世界一間抜けな人間だ。俺はそうして倒れる筈だった。が、俺は死ななかった。あれ?何で?背中の槍傷、どう見たって致命傷だぞ?


 痛みはある。血も流れている。けど、意識は鮮明と保っていて身体も動く。何でだ?何故?


「あんた。欠陥品の死霊だったのに、人間に戻っても欠陥品らしいわね」


 思いやりの欠片も無い笑い声が後ろから聞こえた。レファンヌは俺を冷笑しながらこちらに歩いて来る。


「糞ジジィ共のせいで使えなかった力。鬱憤晴らしのついでに死霊共に使ってあげるわ」


 レファンヌは銀製の杖を振りかざした。すると、杖の先から炎が出現した。その炎は巨大な竜巻に変化し、二百体の死霊達を巻き込んでいく。


 地鳴りのような音が俺の耳に響いた。炎の竜巻は死霊達を蒸発させて行く。俺は背中の痛みも忘れ、その光景を呆然と眺めていた


 死霊達は全滅した。あの数を一瞬で。な、何者だ?何なんだこの金髪女は!?


「くそっ!何よこれ!半分の威力しか無いじゃない!どう言う事よ!?」


 死霊達を全滅させた女は、何故か怒っていた。レファンヌは自分の左手に巻かれていた

鎖に気づき、その美しい顔を怒りの表情に変える。


「何で片方しか砕けて無いのよ!糞ジジィ共

私を騙したの!?それとも······」


 レファンヌは何かに気付いた様に俺を見た

。そして俺に向かって大股で歩き、俺の胸ぐらを掴んだ。


「ちょっと欠陥品!あんたもう一度泣きなさいよ。その涙をこの鎖に落としなさい!」


 ······な、何を訳が分からない事をいっているんだこの女?俺はさっきから空いた口が一向に塞がらない。


 いや、と言うか誰かこの口閉じてくれ。本当に。その時、俺の目に一体の死霊が映った


 その死霊は身体を半分失い、弱々しく痙攣している。どうやら炎の竜巻から奇跡的に生き残ったらしい。


 だが、その死霊の顔を見た途端、俺は叫んだ。あれは、あの死霊は!俺と同じ村に住んでいたリコットだ!!


 俺と同じ様に死霊に殺され、偶然同じ群れに居たんだ!!俺はリコットに駆け寄った


 リコットは頭も半分燃えて無くなり、虫の息だった。そんな!せっかく同郷の者に会えたのに!


「リコット!俺だ!キントだ!分かるか?」


 俺は必死にリコットに呼びかけた。せめて

、せめてもの最期の一瞬だけでも俺を思い出して欲しかった。


 グシャッ。


 俺の目の前で、何か鈍い音がした。何かがリコットの頭を潰した。


 グシャッ。


 二度目の鈍い音がした。先程リコットの頭を潰した同じ箇所を、何かがまた踏みつけた


 それは脚だった。法衣の裾がめくれ、白い脚が見えた。


 グシャッ。


 三度目の音が響いた。それはレファンヌの脚だった。この女は、おれの同郷の友達を三度踏みつけた。


 リコットの頭は完全に潰れ、動きが停止した。俺の真っ白になった頭に込み上げて来たのは、長い間忘れていた怒りの感情だった

。 


「何て事をするんだよ!ここ迄する事無いだろう!?」


 レファンヌは俺の怒鳴り声を、涼しい顔をして聞き流した。


「死霊は完全に頭を潰さないと油断出来ないわ。アンタ、元死霊だったのに知らないの?


 レファンヌは俺を軽蔑する様に短く笑った


「だからって酷すぎるだろう!リコットは、この死霊は俺の友達だったんだぞ!」


「アンタの友達だろうが恋人だろうが、知ったこっちゃ無いわね。死霊を生かしておく選択肢なんて無いのよ」


 レファンヌは腰に両手を当て、冷然と言い放った。


 ······悪魔だ。この女は、聖女の皮を被った悪魔だ。長い間忘れていた憤怒の感情を、俺は全身に感じていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る