第2話

リゼットとユーリがそっと裏戸口から身を滑り込ませると、リゼットは家人に見つからないようにさっと階段下に身を潜り込ませる、それを確認したユーリは軽く頷くと


「ここでまっていて、すぐに戻るからね」


そういってユーリは素早く階段を駆け上がっていく

二階で扉を閉めた音がしたのでいくぶんほっとする


「ユーリの家って来たのはどれくらい前だったかしら…」


ユーリ達がリゼットの家を頻繁に訪れることはあってもリゼットがユーリ宅に呼ばれることはほとんどない

久しぶりにユーリの家に入ったリゼットは辺りをそれとなく見渡す、質素な作りの家にはこれといった装飾もなくいたって普通の家に感じるがリゼットにはなんともいえない違和感を感じた


「なにかしら…」


もう一度辺りを見渡す、木造作りの家自体にはぬくもりがあふれている、家具もブラウンで統一されている


「そうだ、飾りっけがないんだわ!…絵もないし花もないわ」

「それはね、男所帯だからじゃないかな」

「きゃぁ!」


ぱっと声がした方を振り向くと、いつの間にか背後にいた人物にぎょっとする

がっしりとした体つきに見上げるほどの身長の彼はユーリの叔父にあたる人だ


「レオンさん…!あ、あのわたし」

「あれ?どうしたのその恰好!」


どういいわけしようか慌てている間に指摘されたくない事を言われてしまったことに渋い顔つきになってしまう


「こここれはですね、ユーリのジャケットをお借りしてしまって…」


リゼットの言い訳をぽかんとした顔で見下ろすレオンに自分がまぬけな事を言ってしまっている自覚はあったものの言い訳を考えてなかったリゼットにはどうすることも出来ない


「それはね、学校の帰りに野犬に追い回されて破けてしまったんだよ」

「ユーリ!」


とんとんとリズミカルに階段を降りてくるとふわりと微笑まれる

リゼットもユーリの顔をみて安堵する

ユーリとリゼットに交互で視線をはわせたレオンは、赤銅色の髪をかきあげると


「そうなのか、それは災難だったな。それでその野犬はどうしたんだほっとくわけにはいかんだろ?」

「えっと…」

「僕がそんな危険な野犬ほっとくわけがないでしょう?ちゃーんと捕まえて悪さをしないように躾けておくよ、野犬がどこに向かったかしっているからね」

「ほぉ、おれも協力したほうがよさそうだな」

「やめてよ十三歳にもなって叔父と野犬狩りなんかしていたら笑われてしまうよ、ねリゼット?」

「え、えっと、そうね」


そもそもいもしない野犬をどうこうできるわけもないのでこれで一件落着とふんだリゼットは本日何度目になるかわからない安堵を覚えた


「リゼット、これに着替えておいで─そうだな僕の部屋ならいいかな」

「そうだな、居間でってわけにもいかんだろうし、リゼット俺たちは下にいるからそうしておいで」

「あ、ありがとうございます」


ユーリが差し出した衣類を渡されたリゼットは素直に従い二階へ上がっていく

よく磨かれた階段の手すりに沿って進めばすぐにユーリの部屋がある

これからユーリの部屋に入るというのはなんとも緊張してしまう


「じゃぁ…お邪魔します!」


下にも聞こえるように大きな声でそう言うと


「はい、どうぞ」


クスクスと笑い声とともにユーリの良く通る声で返事が返ってきた

ドアノブに手をかけ開いた隙間からそっと中を覗いてみる、こじんまりとした部屋は綺麗に片付けられていて、表通りに面した窓にはグレーのカーテンがかかっている

シンプルなベッドはやや大きめなもののシーツもピシリとかけられていてユーリの几帳面さが表れている

物書き用の机も整頓されていて本棚には難しそうな本がびっしりと並べられている


「ユーリのお部屋も余計なものは置かれていないのね」


わたしの部屋はちょっとごちゃごちゃしすぎなのかしら、野花をドライフラワーにしたものやお気入りの人形や蚤市場で買った絵画で溢れているものね…


破れてしまったスカートを脱ぎわたされたズボンに吐き掛けえるとどうしても裾があまってしまうので何度か折り畳み調節する、ウエストにも気を使ってくれたのかベルトも用意していてくれたのに感謝する。敗れたスカートはなるべく綺麗に畳んで鞄にしまってしまう


「そうだ…ユーリから借りていたジャケットはお洗濯してから返した方がいいよね」


ジャケットを畳むとなるべくしわにならないように手で持ち部屋を出る

階段を降りていくと下からユーリとレオンの話す声が聞こえてくるがいつになく早口なので何を話しているのかはよく聞き取れない


開け放たれていた居間に顔だけのぞかせて


「ありがとうございました、お部屋も洋服もお借りしてしまってすみません」


リゼットがそう言うなやいや、二人はピタリと会話をやめてにこやかに振り返る

テーブルに置かれていたカップを指示して


「リゼットちゃん帰る前にお茶でも飲んでいきなさい」


レオンがポットから勢いよくカップにお茶を流しいれる


「相変わらず豪快だな~ちょっとテーブルに跳ねるから…あぁ!」

「ん?あぁ気にしなさんな、そんくらい」


二人のやり取りにおもわず笑ってしまう

入り口で立ったまま笑うリゼットにユーリは手招きで横に座るよう促してくる


「ほら、リゼットも付き合ってこの殺風景なお茶会に花を添えてくれないかな」

「ではお呼ばれします」


淑女見習いの学習で教わった通りに絵会釈して部屋に入ると、ユーリが引いてくれた椅子に腰かける

ずいっと前に出されたカップからは香りのよい紅茶がなみなみと揺らいでいる


「ほら、リゼットちゃん、これにこれを入れるとすごく美味しいから!」

「ミルク、ですか?」

「そう!」


大きな手が小さなミルクグラスを手に取って、リゼットのカップに流しいれていくと

透き通った蜂蜜色のお茶があっという間に濁っていく


ちょっと見た目は悪そうよね…


そう思いながらそれをじっと見つめていると


「こういうの初めて見たかい?」


ユーリがそう尋ねてくるので


「ええ、初めて見たわ、だって紅茶に何かを入れるって聞いたことないもの」

「そうか、隣国ではお茶に砂糖を入れたりもっするらしいんだ」

「お砂糖を…!」

「それだけじゃないぞ、蜂蜜を入れたりもするんだ」

「蜂蜜も!レオンさんは物知りなんですね!」

「違う違う、この人は新しいもの好きなだけだよリゼット」

「美味しけりゃなんでもいいじゃないか、それに知らぬより知っていたほうがいい事もある」


レオンが横目でユーリを流したのに、ユーリがほんの少しに苦い顔をしたのにリゼットは気付かないでいた、目の前に注がれた濁った紅茶にくぎ付けになっていたのだ

そっとその紅茶に口をつけると、甘い香りと一緒に今までに味わったことのない甘さと香ばしさに思わず声をあげる


「すごく美味しい!初めてですこんなにおいしいお茶は!」


レオンを見上げてそう言えば、にっかりと笑ったレオンもとても嬉しそうにしている


「だろうとも!いつかお茶屋でも開くかな~そうすれば一儲けできそうなきがする」

「ふふっ、だったらレオンさんがお店を開くまでは秘密ってことですね」

「一生ないと思うから、リゼットは秘密をかかえることなんてしなくていいんだよ」

「あらユーリ、でもレオンさんならきっといいお店を経営できるとおもうわ」

「ほーら、リゼットちゃんは俺の味方してくれる、なんていい子なんだろうなぁ」


そういってにやつくレオンにユーリはテーブルの下で脛めがけて足を振り上げた

ぐぅっとレオンがテーブルにつっぷしたのを確認したユーリは窓の外に目をやると


「そろそろ送っていくよリゼット、あまり遅くなると皆心配するからね」


はっと外の様子を伺えば、太陽はすっかり傾いている

慌てて席を立つと


「レオンさん美味しいお茶ありがとうございました!また家にも遊びに来てくださいね、両親はレオンさんの話を聞くのをいつも楽しみにしていますから」

「あぁ、ありがとうリゼットちゃん、気を付けて帰るんだよってもすぐに隣だけどな」


ペコリと頭を下げて部屋を後にする、玄関ドアを開けてくれているユーリにも


「ありがとうユーリとても助かったの、それにジャケットもズボンもきちんとあとでお返しするから…」

「ジャケットはそのままでいいよ」


そういうと持っていたジャケットをそのまま取られてしまう


「え、でも」

「君の香りがする」


ジャケットを顔を近づけてすんっと香りをかいだユーリの艶めかしさにリゼットは顔から火が出そうなほど恥ずかしくなった


「やっぱり!だめ!洗ってから返すから」

「洗ったらリゼットの香りがなくなるじゃないか」


そういって玄関脇のコート掛けにジャケットを下げると、リゼットの身体を外に押しやりながらユーリも外に出てしまう


「送っていくよ」

「ううん、そんな、だって隣だしそんな必要ないわ…」

「そうつれなくしないで、僕の婚約者さん?」

「こっ!!」

「違ったかな?」


上背のあるユーリがリゼットの目線にあわせるように屈みこみながらそう問えば

リゼットはただ真っ赤になりながら頷くしかなかった


「赤くなってるね、夕日なんかよりもリゼットのほうが綺麗だ」

「もう!やっぱりユーリの目はおかしいわ!」


こらえきれないという体で笑うユーリにつられてリゼットも笑う

こんなに幸せな日はないと思った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る