7 レイプ未遂

 修学旅行明けの学校には、明け方に見た夢の続きのような重い空気が漂っていた。昼休みまでが長かった。昼休みに近所の店にパンを買いに出たときに、店の近くで血相を変えた隆が話しかけてきた。

「ついに師岡がやりやがった。文華がレイプされそうになった」

 隆は声を潜めて言った。

「……レイプ」

 恒平は耳を疑った。師岡は二年生が修学旅行に行っている間に、文華の家に忍び込み、寝ているところを襲ったが、文華が大声を出して、家族が気づいたため逃げた、ということだった。

「それは、犯罪だろ」

「そうだ。しかし、親告罪だ」

「親告するしかないだろ」

「……ああ、俺は賛成だが」

「師岡は登校してる?」

「いや、してない」

「文華さんは?」

「してる」

 文華は見たところ元気そうだが、レイプ未遂事件については、隆にしか話しておらず、親告もしてないという。親はそうすることにあまり気が進まないということだった。

「だけど、師岡を野放しにしておくのか?」

「それはできない。……その件で、田村さんに相談したいんだ。今日、田村さんの家、行かないか?」

「いいよ」


 放課後、二人は原付で、雨が上がった夕暮れどき、田村の家へと向かった。親に買ってもらったばかりの原付に跨がる恒平は、隆の後に続いた。

「隆くん、久しぶりだな。元気?」

 いつもの納屋の二階で田村と会うと、開口一番に言った。

「元気ではないです」

 隆は文華の身に起きたことを話した。田村の顔が青ざめた。

「そんなことがあったとは」

「どうしたらいいんでしょうか? 裁判になってもそこまで罪は科されないようですし」

「そうかもな。とにかく、自分で何か仕返ししないと、気が済まないよな」

「はい、まさにそれが俺の今の気持ちです。よくわかりましたね」

 二人は怒りで結束したようだった。それは正義への情熱でもあり、部外者の恒平も感化された。

「ぼくも協力します」

「そうか。助かるよ」と隆。

「おお、恒平くんも粋だね! 前に船の中で出会ったときよりも、かっこよくなったんじゃないか?」

「そうですか? そう言われると嬉しいです」

「よし、ここで結束を固める儀式をしよう」

 田村はそう言うと、タバコに火を点けた。一口吸うと、恒平に渡した。恒平は田村に倣って、一口吸った。特に美味しいとは思えなかった。ただ、口の中に煙の味が広がっただけだった。そのタバコを隆に渡した。隆も二人に倣った。恒平にはこの儀式は効果があった。恒平は初めて誰かとのつながりを強く感じることができた。それにより、これまでの学業成績だけがIDという卑屈で、裸の王様のような自分から脱して、今初めて確固とした輪郭のある自分になれた気がした。

「さてと、何か案はある?」

 田村は隆からタバコを受け取ると言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る