第14話 賭けの結果

      14


 自分でも相当面持ちが強張っていたと思う。

 七月七日。織姫と彦星が年に一度めぐり会うロマンチックな日だが、僕にそんな余裕は無い。

田辺たなべ、よく頑張ってるな。夏休み明けテストもこの調子でな」

 とうとうタ行に差し掛かった。もう僕の名前が呼ばれるまで、もう二人しか居ない。

 今は帰りのホームルーム。先生が期末テストの全体成績を打ち込んで、算出した表を持ってきたのだ。僕たちはそれらを受け取って、親に確認印を押してもらわなければならない。

 首のかゆくも無いところを何故か掻いてしまう。そんなことで勿論気を紛らせることはできない。若干お腹まで痛くなってきた。

「日浅」

「は、はいっ」

 席を慌ただしく立って、僕は先生の元に向かった。

「見た瞬間びっくりしたよ。九教科全部が嘘みたいに点数上がってたもんだから。ほら、学年順位もこの通りだ」

 先生が人差し指で示す先を僕は凝視する。

 これからも頑張れよという先生の言葉は、僕をすり抜けてどこかに消えていった。


 夕方家に帰ってきて、すぐに父さんと母さんを呼んだ。父さんも今日は有給を消化するために仕事を休んでいたので、こんな時間でもすぐリビングに集まることが出来た。

「これが、今回の結果」

 僕は連絡ファイルの中からピンク色の紙を取り出した。僕の正面に座っていた母さんは、その用紙を取り上げて、じっくりと眺めてから言った。

「――二位ですって。あなた」

「……そうか」

 母さんから渡された紙を見て、父さんは頷いて続けた。

「約束は約束だ。お前の深夜抜け出しを認める」

「ありがとう。人に迷惑をかけたりはしないから、それだけは安心して」

「それで安心できる方がおかしいわよ」

 母さんは僕に突っ込みを入れたけど、その勢いも普段怒っているときほどじゃなかった。

「この子がここまで頑張るなんて、よっぽど何かがあるのね」

「もう中学も卒業する歳なんだから、一つや二つ何か抱えてても仕方が無い」

 父さんは珍しく笑みを浮かべた。普段が真面目なだけに、こういう時に笑顔を見ることが出来ると少し安心する。

「今回は、お前がわがままを通せるだけの力を持っていた。お前が何を目指しているのかは知らんが、その頑張りは誇って良い……和菜、晩飯が出来たらまた呼んでくれ」

 父さんは立ち上がって、一人書斎の方に向かっていくのかと思いきや、振り向いて僕を見た。

「……良く頑張ったな、朝日」

「――ありがとう」

 ぶっきらぼうな事が多い父さんだけれど、その言葉は素直に受け取っても良かったのだろう。


「それにしても、結局夜中に抜け出してまでやりたいことって何なの?」

「教えないよ」

「朝日もそういう年頃なのね……」

「とりあえず母さんが想像してる類のものではないよ」

 そんなやり取りを続けながら、母さんはエプロンを付けつつ台所に向かって行く。叶絵さんとかもそうだけど、どうしてこう母親って子供を手玉に取りたがるのだろうか。

 母さんが台所から質問してきた。

「今日の晩御飯、何が良い?」

「え、僕が決めていいの?」

「学年二位なんて順位は祝わなきゃね。必要な材料もどうせ買い物に行くから用意するわ」

「おお……」

 すぐに僕は頭の中で色んなメニューを思い浮かべる。選択肢は色々あったのだけど、それらもどんどん消えていって、残ったメニューはたった一つだけだった。

「じゃあ、カレーで」

「あら、そんな簡単なので良いの?」

「昔から僕が好きなの知ってるでしょ?」

「それはそうだけど……まあいいわ。じゃ、買い物に行ってくるわ」

「行ってらっしゃい」

 外着に着替えた母さんを、僕は座ったままで見送った。


      *


七月七日(月)

 僕は昔からカレーが好きで……。なんというか、他の食べ物にないおいしさがあるんだよね。なんだろう。隠し味でも入ってるのかな? それとも具が好みなのかな。すじ肉とかジャガイモとか。とりあえず今日食べたカレーも全部おいしかったです。

 ちなみにテストは二位でした!

 朝日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る