死がふたりを別ちても

小梅

1章

0 イントロダクション

(…――俺、死んだのか…?)

 目覚めて――正確には覚醒とはほど遠い状態のようであったが、花井はないたすくが思ったのは、まずそれだった。

 周囲の状況はまるで不明だ。自分が縦になっているか横たわっているのかすら、判断できなかった。首も手足もどこもかしこも微動だにしない。それ以前に、「自分」と「身体からだ」がつながっている感覚がまるでなかった。

 助けを呼ぼうと喉に力を入れた――つもりだったが、なんの手応えも感じない。声どころか、空気が出入りする気配もない。さらには呼吸しているかどうかも判断できかねた。

 あたりは暗いようにも、真っ白な光に包まれているようにも思われる。明暗の判別は、視覚あればこそ成立する。佑の視床下部はどこだ? 知覚する能力そのものを持ちあわせていなければ、何も見えない状態さえありえないのだ。

 何も感じないのだから、どこかが痛むということもない。意識を持ったまま人形にでもなったら、こんな感じかもしれない。

 単純に考えてこれは、脳の一部分だけが覚醒した、俗に言う金縛りの状態だろうか。ならば自由に動かせないだけで、自分の身体を感じとることはできるはずだ。今の佑には、自分の肉体の存在そのものが、まるで把握できなかった。

 魂があるとして、それが身体と分離したら、きっとこんな状態だろう。

 しかし、まさか死んだわけではないだろう。

 本当に死んでいるとするなら、今こうして思考している自分はなんだ? 残留思念のなせるわざか。

(つまり、この俺は幽霊ってことか? …いや、ねぇし)

 たどりついた仮定に、佑は自ら突っこみを入れつつ。

(…――や、ありかも)

 まんざらありえなくもないとすぐに思い返し、青ざめた――顔が存在していればの話。

 生ける者は皆、死の正体など知らないものだ。

 夜の眠りを夜毎の死と定義した思想家もいた。有限の肉体を離脱し無限の夢をいっときさまよい、朝の目覚めと同時にまた身体へと帰還する。この戻るべき場所が失われた状態が、もしかすると死なのかもしれない。ならば、あの世はこの世の行い次第と、多くの宗教が謳っているのも頷ける。たしかに夜みる夢のほとんどは、その日の所業を反映している。よく生きた日の眠りは安らかであろうし、悪事を行った日などは夢見が悪い。

 だとすると、肉体を知覚できない佑のこの現状は、すでに死出の旅路の途中でないともかぎらなかった。

(……?)

 ふと、気配を感じた。

 気は生体ばかりが発するものではないし、五感でのみ感知するわけでもない。気配だけが、近づくのが分かる。もしかすると人ならざるモノか。

(――!)

 ギ…と、おそらくは床板の軋み音がした。

 音が、した! 聞こえたのだ!

(…――俺、死んでねぇじゃん)

 少なくとも聴覚は生きている。ならば肉体も、少なくとも生きてはいる――はずだ。よかった、幽霊ではない――はずだ。

 ばたばたと慌てふためいた様子の足音が聞こえ、佑へ向かって走り寄ってきた。すぐそばまで駆けてきたらしい人物に、見おろされているような気配から、佑は自分が横たわっていることを知った。

「……佑?」

(……っ!)

 佑を呼ぶ声が、ごく近くから聞こえた。すでに耳馴染んだ、よく知る男の声だった。

「佑…っ」

 佑の家主であり雇用主でもある、我嵐堂がらんどう店主、五十嵐いがらし叶馬とおま。大きな声じゃ言えないが――今は小さな声すら出ないが、一応、佑の保護責任者兼、恋人だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る