第15話 英雄への誓い

 目を覚ますと、そこは知らない天井だった。

 周りには高価そうな服を着た人達が居て、私達が目を覚ますと同時に何人かが部屋を出て行くのが見えた。


「ぅ……」


 私達は、ダルメイドに命令されて戦って……それから…………あの女の人に。


「あ、の……」

「ここはミア様のお屋敷です。ミア様からあなた方を守るようにと仰せつかっていますので、どうかご安心を」


 ここはどこですか?


 そう聞く前に、女性の人が教えてくれた。

 まるで心を読まれているみたい。


「……ああ、申し遅れました。私はこの屋敷のメイドをしております、ミーシャです。あなた方のお世話を担当させていただきますので、何か不備があれば遠慮せずに言ってください」


 女性、ミーシャさんは丁寧にお辞儀をした。

 その仕草はとても自然で、私達姉妹は彼女の動作に見惚れていた。


「すぐにミア様が来られますので、もうしばらくお待ちください」

「みあ、様……?」


 一番下の妹、ココアが首を傾げる。


 試合で戦ったエルフの人、ミアって名前なんだ……。

 私達と同じ亜人なのに、こんな豪邸を持っているなんて……きっと凄い人なんだろうな。亜人は人の国で貴族階級は貰えないって聞いていたけど、一体何者なんだろう?


「ミア様はこの国の英雄です。あなた方はミア様と戦い、そしてここに運ばれた。そのように聞いています」

「英雄……!?」


 英雄様のことは、誰でも知っている。


 あのエルフの人が、英雄?

 まさか学生だったなんて……いやそれより!


「私達は、なんてことを……!」


 あの英雄様に剣を向けたなんて、国家に対する反逆罪と捉えられてもおかしくはない。

 他の姉妹達もそれに気がついたらしく、全身を大きく震わせていた。ダルメイドに命令されたとはいえ、奴隷である私達には拒否権がない。それに、私達奴隷は人ではないという扱いだ。


 最悪、姉妹全員処刑……?


「ご安心を、と申したはずです。ミア様はあなた方を助けた。処罰しようなんて考えてはいません」

「本当、ですか?」


 ミーシャさんは不機嫌そうに眉をひそめた。


「……それ以上疑うのであれば、ミア様の慈悲深さを侮辱することとなりますが?」


 私達には信じられないことでも、この人達の優しさを疑うのは、確かに侮辱と同じだ。


「──す、すいません! そういうつもりでは……!」


 私は自分の犯した失態を責めた。

 せっかく助けてもらったのに、私が変に警戒し過ぎたせいで彼女達の考えが変わり、やっぱり助けてもらえないなんてこともあるんだ。そんなことで妹達が苦しい思いをするのは、ダメだ。


 一番上の姉として、正しい判断をしなきゃならないんだ。


「──コラ、あまり子供達をいじめないの」


 いつの間に現れた銀髪のエルフが、ミーシャさんの頭をコツンと叩いた。


 妹達は急に現れた女性に警戒心を抱いたようだ。尻尾は逆立ち、まだ幼い牙を必死に剥き出しにする。

 まだ子供でも、私達は獣人だ。成人している人間以上に気配には敏感な筈なのに、私達の誰もが彼女の気配を察知できなかった。


 しかし、それはすぐに中断された。


 それよりも強い敵意……いや、これは『殺気』だ。

 その出所は──ミーシャさんからだった。


「おい小娘ども、誰に敵意を向けている……」


 彼女の殺気によって、妹達は強制的に黙らせられた。


 獣人の本能が理解した。

 この人も、敵に回してはダメな人だと。


「だからやめなさいって」


 そんなミーシャさんの頭が、もう一度叩かれる。


「この子達は奴隷だったのだから、警戒するのも仕方ないわ。ミーシャのそれは脅迫よ?」

「…………ですがっ」

「あら、私の決定に逆らうのかしら?」

「……いえ、申し訳ありません、ミア様」


 銀髪のエルフ。彼女が、ミア様……。

 彼女と目が合うと、心臓を掴まれたかのような感覚に陥る。なぜだかわからない。でも、近寄りがたい雰囲気を感じる。


「ええ、許すわ…………さて、これから少し話すから、ミーシャは席を外してくれる?」

「かしこまりました。何かありましたら、すぐにお申し付けください」


 ミーシャさんは部屋を出て行く。


 部屋に残ったのは私達五人姉妹と、ミア様だけだ。


「やっと目覚めたみたいね。それで、あの戦いのことだけど──」

「ごめんなさいっ!」


 私は即座にベッドの上から飛び降りる。

 そして床に手を付き、頭を下げた。


 妹達はそれに驚いて目を丸くさせ、すぐ同じようにベッドから降りてミア様に土下座する。


「えーっと……どうして私は謝られているのかしら?」

「まさかミア様があの英雄様だと知らず、剣を向けてしまいました。姉妹を代表して、謝罪させていただきます!」

「……ふむ、あなたが一番上の姉かしら?」

「はい! コロネと申します!」

「思ったよりも礼儀はしっかりとしているようね。勉強したのかしら?」

「はい! 母に教えてもらいました!」

「そう、他の子も勉強しているの?」

「……ごめんなさい。勉強を教えてもらったのは、私だけです。他の子は、勉強を教えてもらう前に……村が……」


 私の村は人攫いによって焼かれてしまった。

 まだ若かった私達は連れ去られ、多分お父さんとお母さんは……殺された、と思う。


「……ごめんなさいね。嫌な過去を思い出させてしまったわ」


 すると、ミア様が頭を下げた。

 他でもない私達に、深く頭を下げたのだ。


 私は慌てて声を上げる。


「そんな! 頭を上げてください! ミア様が謝る必要はありません!」

「いいえ、謝る必要はあるわ。両親との別れは辛かったでしょう? まだ子供であるあなた達には、まだ早すぎる別れよ。幸せだったはずの生活が、クズどもの手によって引き裂かれてしまった。それを思い出させた私も、同罪よ」

「──っ!」


 奴隷になってから、初めて心配してもらった。

 その優しさが嬉しくて、泣きそうになる。でも、妹達の前でみっともない姿を見せるわけにはいかないと、グッと涙を堪える。


「……こんなしんみりとした空気は似合わないわね。さぁ、いつまでも床に居ないで、ベッドに移動しなさい」

「ですが……」

「なに? 私が用意させたベッドより、床の方が居心地良いとか言わないでしょうね?」

「そんなことはありません!」


 折角の良心を無駄にするわけにはいかない。

 私達は素早くベッドに戻った。初めて獣人らしい動きをしたような気がする。


「さて、落ち着いたところで、これからのあなた達の未来を決めましょうか」


 その言葉に、私達は身を固くする。


 今私達は、ミア様に全てを委ねているだけのか弱い存在だ。

 彼女の言葉一つで、全てが決まる。私達の命、運命、その先のことも全て……。それを理解しているから、彼女の次の言葉が出るのを、私達は固唾を飲んで見守る。


 すると、ミア様は指を三本立てた。


「選ばせてあげる。まず一つ、ダルメイドの元に戻る」


「……や、だ……やだぁ……!」


 ダルメイドから受けた仕打ちを思い出し、ココアはその場で泣きじゃくる。


「ココア……っ!」


 私は妹を叱ろうとしたけど、同じタイミングでミア様が立ち上がったことで、私は説教を中断せざるを得なかった。


「ごめんなさいミア様! すぐにココアを……」

「良いのよ。私に任せなさい」


 ミア様は微笑み、しゃがみ込んでココアと目線を同じにする。


「ねぇ、ココア?」

「……ん、なに……ミア様……?」

「あいつのところに帰るのは、嫌?」

「…………うん……いや、だ……」

「……そう、それじゃあ、この選択肢は無しね」


 ミア様は指を一本、折り曲げた。


「もう一つは奴隷商の元に戻るか」


 これも嫌だ。

 もしかしたら良いご主人様に出会えるかもしれないけれど、またダルメイドのような者に買われる可能性だってある。むしろ、そっちの方が高いだろう。もしかしたら個別に買われて、姉妹離れ離れになってしまうかもしれない。


 妹達もその選択肢には難色を示している。

 ココアも再び泣くことはしなかったが、首を横に振って嫌だと意思表示をしていた。


「じゃあ最後の選択肢よ。姉妹全員、ここで働く」

「えっ……?」


 一瞬、何を言われたのかわからなかった。


「あら、これも嫌だったかしら?」


 ミア様は意外そうに目を丸くさせる。

 私達の反応が予想していたものを別だったのだろう。


「い、いえ! ……でも、働くというのは?」

「その言葉通りよ。姉妹全員この家で使用人として働くのよ。もちろん給料はちゃんと払うし、全員の部屋を用意してあげるから住む場所には困らないと思うわ。うちにある物なら好きに使っていいし、わからないことがあれば他の使用人達に教えてもらって。彼らは亜人だろうと元奴隷だろうと差別しない人達だから、居心地は悪くないと思うわよ」


 これも嫌かしら? とミア様は問う。


 嫌だなんて、そんなわけない。

 奴隷の私達を普通に扱ってくれるだけではなく、ここで働かせてもらえる?

 住む場所も貸してくれて、物も好きに使っていいなんて……こんな良い場所、他には絶対に無い。


「本当に、ここで働いてもいいんですか?」

「むしろ働いてもらいたいわ。クラス対抗戦が始まる前にも言ったと思うけれど、定年退職で何人かが辞めてしまって、人手不足で困っていたの。まだ見習いだとしても、一気に五人も増えてくれるのなら皆も喜ぶわ」


 あの言葉……覚えている。

 でも、ミア様の所有物にするための口実で、本当は働かせるつもりはないんだと思っていた。


 ……まさか、本当にここで働かせてもらえるなんて……夢のようだ。


「それで、どうかしら?」


 そんなの、聞かれるまでもなく答えは決まっている。

 姉妹で目配せして、私達の意見は纏まった。


「ここで働かせてください……!」

「……ええ、こちらこそよろしくね。……はぁ……断られたらどうしようって心配だったわ。受けてくれて良かった」


 ミア様は安心したように椅子に座り、ホッと胸を撫で下ろした。


 彼女はそう言っているけれど、こんなの断る方がおかしい。

 でも、一つ疑問に思うところがあった。


「どうして、ミア様はそんなに優しくしてくれるのですか? 私達は……奴隷です。実際、あなた様以外に誰も優しくしてくれませんでした。それが不思議で……」

「……なんだ、そんなこと……理由は簡単よ。私が差し伸べたいと思ったから、差し伸べた」

「それだけ、ですか?」

「うーん……ああ、もう一つあったわね」


 そしてミア様は、私を指差した。


「コロネ、あなたが妹を想っていたからよ」

「え……?」

「私にも大切な妹が居てね。あなたのように、妹を大切に想う気持ちは同じなのよ。だから助けたいと思った。この理由じゃ不満かしら?」

「…………いいえ、ありがとうございます」


 私はもう一度、ミア様に深く、深く頭を下げる。


「私、コロネは、あなた様に助けてもらった恩を忘れません。一生、この身が朽ちるまでミア様に仕えることを誓います」

「……そこまで大層なことはしなくてもいいのだけれど、コロネの気持ちは嬉しいわ。喜んであなたの感謝を受け入れましょう」


 ミア様は口元を緩め、優しく微笑んだ。




 ミア・ヴィスト様。

 私達を救ってくれて英雄様で、誰よりも慈悲深きお方。


 私は一生、この日のことを忘れないだろう。

 どんなことがあろうと、私はミア様に生涯をかけて付き従う。


 それを今日この場で──心に誓った。


「ミア様、ありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る