取引します

「実力を試す、ですか?」


「うん、二人はまだ完全に私の錬金術を信用していないみたいだ。だから、ちょうど主要人物が揃っているこの機会に、錬金術の素晴らしさを見せつけておこうと思ってね」


 私の目的は、この町でスローライフを送ることだった。


 でも、ここで新たな目的を追加しよう。

 我が子達がいらないと捨てた錬金術。

 それを私──創造神ララティエル自ら広めてやる。


 ……では、そのためには何をすれば効率が良いのか。


 まずは認識させること。


 どれだけ錬金術が凄いと言っても、それを証明出来なければ意味がない。

 そして技を見せるのは、なるべく上の立場、影響力のある立場にいる人物が良い。


 例えば、ギルドマスターのような……。


「ですが、それだけではないでしょう?」


「勿論。それだけで満足する訳がない」


「……単刀直入に聞きましょう。何が目的です?」


「言ったでしょう? 錬金術を見せつけるって。あとはそうだね……二人には後ろ盾になってほしいな。ジュドーさんは他の商人に口添えする。伝があればあるほど助かるからね。商業ギルドのギルマスからの紹介なら、信用も高い。ヴァーナガンドさんは──私と取引をしよう」


「…………取引だぁ? 俺とか?」


「ヴァーナガンドさんと……ってのは少し違うかな。私が取引するのは、この町の冒険者ギルドとだよ」


 ヴァーナガンドさんは、こいつ何を言っているんだと言いたげな怪訝な顔を。

 ジュドーさんは興味深そうに目を細め、口元を三日月状に歪めた。


「錬金術の基礎は、創成と錬成。頭の中に材料のレシピさえあれば、どんな物でも創り出せる」


「どんなものでも、ですか? では、実力を試すついでに注文しましょう。──水晶玉を一つ。もし作れたのなら、原価の二倍、4万ゴルドを渡しましょう」


「おいジュドー……流石にそれは」


「登録をする時に使っていたような半透明のやつでいいんだよね? ……えっと、水晶玉水晶玉……あ、あった。水と高濃度の魔鉄、ガラス、酸性液。ふむふむ……」


 私は虚空から手帳を取り出し、水晶玉の素材と形質、必要な分量を調べる。


「あのティアさん? その手帳は……」


「これは『データベース』だよ。私が今まで創ったものの詳細をメモしてあるんだ。……ああ、盗ろうとしたり、買い取ろうとしたりしても無駄だから。これは魔法で鍵を掛けていて、私以外が見ると文字化けするようにしてあるからね」


 冒険者が剣や盾を武器として使う。

 それと同じく、この手帳は私の武器でもある。


「ふむ……水晶玉は希少って聞いていたんだけど、案外簡単だね。……ねぇ、ジュドーさん」


「はい、何でしょう?」


「六個創る代わりに10万ゴルド。どう?」


 原価は2万らしい。

 五個買ってもらって、サービスで一個無料。

 お得な値段だと思う。


 私は彼らに認めてもらわなければいけない。


 ジュドーさんが提示したのは、彼が求める最低限のこと。

 十分に認めてもらうには、それ以上のことをしなければならない。


「……いいでしょう。ですが、出来るのですか?」


「問題ないよ──ほら出来た」


「…………は?」


 両手を合わせる。

 テーブルの上には、六つの水晶玉が並んでいた。

 感覚を取り戻すために最初から調合して作りたかったんだけど、今はそんなことを言っている場合ではない。


「な、ななな……何ですかこれはぁーーーー!?」


 ──ビクゥッ!?


 ジュドーさんの叫びに、私は驚いて体を震わせる。

 あまり叫ばない人なんだろう。親しげだったヴァーナガンドさんも同じように驚き、彼を心配するように顔を覗き込んだ。


「おいジュドー? 大丈夫か?」


「あれ、私何か間違ったかな? 材料に誤差はないはずなんだけど……あれぇ?」


 水晶玉はこれで良かったはずだ。

 分量も何一つ誤差はなく、そこまで難しくない物だったから手が狂ったとかはないと思う。


 ジュドーさんは私達の困惑に気づかず、胸ポケットから眼鏡を取り出し、私の水晶玉をマジマジと見つめていた。


 あの眼鏡からは僅かに魔力を感じる。

 多分、商品の質とかを視るための『鑑定』という魔法が施されているんだろう。


「やはり……やはりこれは……!」


 興奮したように頬を赤く染め、呼吸が荒くなっている。

 正直、怖い。


「ヴァーナガンド! これは凄いですよ!」


「あー、すまん。何が凄いんだ?」


「水晶ですよ! もっと良く見てください。ここまで純度の高い水晶は初めて見ました!」


 その言葉を聞いて、私はなるほどと頷いた。


 ギルドで使っていたのは、半透明な水晶玉だ。

 でも私が創り出したのは、濁りが何一つない透明な水晶玉。


 つまり、私の水晶玉は普通よりも高品質ということだ。


「これは三倍……いえ、四倍の値段で買い取らせてください! お願いします!」


「──っ、んん!」


 想像を超えた値段を提示された私は、飲みかけのお茶を吹き出しそうになった。

 どうにか堪えたけど……四倍ってまじか。

 私はただいつものように水晶玉を創っただけなんだけど、何がどうして四倍の金を払うなんてことになったのか。


 相方の暴走に、流石のヴァーナガンドさんも慌てて立ち上がる。


「ジュドー!? 流石にそれは──!」


「黙ってくださいヴァーナガンド!」


「えぇ……?」


 はっきりとした拒絶に、困り顔のギルドマスター。

 本気でどうしようこいつと思っているようで、彼が可哀想に思えてきた。


「これがあれば、魔力効率が何倍にも上がりますよ。最低でも二年分の出費は抑えられます。それほどの物なんですよこれはぁ!」


「……そ、そうか」


 とてつもない迫力で迫られて、ついには何も言えなくなったヴァーナガンドさん。


「それで、どうでしょうかティアさん!?」


 ずいっとテーブルから身を乗り出すジュドーさん。

 やばい、この人やばい。めっちゃ怖いよ。シャル助けてぇ……ってダメダメ。心を強くだよ、私!


「いや……約束通り10万で良いよ。その代わり……」


「ええ、他の方々への紹介はお任せください!」


 今の私に大金は要らない。


 そんなもの、信頼する伝を得ることが出来れば、一瞬でその倍以上の金で儲けることだ可能だ。

 そして、これで商業ギルドとの信頼関係は築けたと思っていいだろう。


 後は──


「後はヴァーナガンドさん、冒険者ギルドとの取引だね」


「……お前の錬金術は認める。だが、冒険者ギルドとどうやって取引をしようと言うんだ? 俺はこれでもギルマスだ。こちらが不利だと思ったなら、容赦無く断らせてもらう」


「それで十分だよ。そんな風に本気で来てくれた方が、私もやりやすい」


 その分、こちらも一切の妥協なしでいかせてもらう。



【吹っ掛けられるのなら容赦なく、常に隙を狙い、一瞬で喉元を噛み千切れ】



 私は、この世界ではないけど、商売にも精通していた。


 交渉術はシャルから教えてもらったものだ。

 流石に初手から酷いことはしないけれど、警戒だけは解かないように交渉を続けるつもりだ。


「私が提示するのは──ポーションだ」


 ポーションには種類がある。


 回復ポーションは、傷や状態異常を癒す。戦いの多い冒険者には必需品だ。

 魔力ポーションは、消費した魔力の回復を促進する。これは魔法使いや、私達のような魔力を使うクラフタージョブに必要な物だ。


 その他にも一定時間姿を隠すポーションや、魔力回路を増幅させるポーションと色々ある。でもこれは希少で、値段も通常価格より高く取引されている。


 はず、なんだけど…………何やら雰囲気がよろしくない。

 ヴァーナガンドさんもジュドーさんも、あまり喜んでいない。というより、理解していない?


「ポーション? なんだそれは」


「え、ポーションだよ。…………まさか、知らないの!?」


「聞いたことがない。ジュドー、お前はどうだ?」


「……いえ、私も残念ながら」


「ガッデムッッ!!」


 私はテーブルを強く叩く。


 これは予想外だ。


 この世界は錬金術だけではなく、全ての技術が大幅に低下していたんだ。

 私が見てきた他の世界で、ポーションは全ての人に必要不可欠だった。

 飲んでも良し、負傷した部位に掛けても良しな万能薬……とまではいかないけれど、簡単に手に入る薬ではあった。


 作るのも難しくない。


 その人の技量によって効果が大きく揺れる。という扱いづらさはあったものの、どのクラフタージョブでも作れた。


 ちなみに人の技術では純度80パーセントが限界だった。

 でも創造神である私なら、純度99パーセントまで生成可能だ。勿論、純度は自由に変更出来る。


「ポーションは私が作れる回復薬だよ。いい機会だ。その効果を実演してあげる」


 私の取引は、まだまだ続きそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る