第8話 王都の地を踏む

 王都の大きな壁が見えてきたので、地面に降りる。ゲームでは、ステータスを隠すのが常識だ。『飛行』スキルなど目立ってしょうがない。私はあまり目立つのが好きじゃないしね。

 王都まで約五キロほどある道を歩く。カタコトカタコト、と音がしたので後ろを向くと、馬車が走っていた。なかなかの豪華さなので、貴族かなんかなのか、プレイヤーなのか。どちらにしろ、高そうな馬車なので、金持ちなのだろう。

 馬車がすれ違うとき、馬車の窓から女の子の顔が覗いていた。金髪のツインテール。私と同年代くらいに見えた。なぜ私を見ていたのか疑問に思ったが、面倒なことが起こらなくて良かった。


 歩いて数十分。目の前には、大きな壁に大きな扉がある。扉は開いているため、中が見えた。

 お金は払わなくていいようなので、すんなりと入れた。

 入ればそこは、異空間だった。日本と違い、外国の雰囲気なので、不思議な感じだ。

 祭りがあるかのような賑やかさ。車も電車も通っていなく、ビルだってないにも拘わらず、日本よりも文明が進んでいるように感じる。やはり、人口の多さなのか。

 リューグー王国は、五つある国のひとつだ。各国の王都には、地下迷宮区という謂わばダンジョンがある。

 地下迷宮区は百層あり、一層一層、ボスを倒さなければ次の層へは行けない。プレイヤーは、この迷宮区を攻略するのが主にメインだ。クリアした層は、地上にある転移門によりとばすことができる。

 すぐさま迷宮区に行くのも味気ないので、王都をぶらぶらしよう。

 メインウェポンは紅鬼刀殴器ガイアスがあるからいいとして、サブウェポンを買わないといけない。始めたばかりだから金がないため、普通は買わないんだけど、ここに来るまでに雑魚モンスターや悪魔なんかを倒したので、金が結構ある。というか、悪魔倒したお陰で、すごく金が貯まったんですけど。ありがたや~ありがたや~。

 早速、マップで武器屋を探す。んー、いろいろあるけど、やっぱりマップに載っていない武器屋を探したほうがいいな。マップは万能ではないらしく、隠れたお店があるのだ。

 と、まず先に宿を探さなくてはならない。安全区域である街中──イベントなどでモンスターが来ることもあるが──でログアウトできるが、宿でログアウトすると、HPやMPが回復、異常状態が治るらしい。フィールドでもログアウトできるが、セーフティゾーンでログアウトしなければ、モンスターにやられる。また、街中ではPKはできないが、フィールドでは、セーフティゾーンでもPKは可能なため、極力避けた方がいい。

 とりあえず、目に留まったいい感じの宿に入る。

 カウンターには、私より年下に見える少女がいた。

「いらっしゃいませ」

「えっと、一部屋空いていますか」

「はい、空いてますよ。一階と二階、どちらがいいですか?」

「二階で」

「何泊されるご予定でしょうか」

「んーど、とりあえず、今日いれて3日で」

「わかりました。千エソになります」


 千エソ? 安い、のかな? 後でヘルプを見てみよう。

 どうやら、お金のやり取りは、現物でやるようなので、ストレージからお金を出す。

 お金は、一エソ硬貨、五エソ硬貨、十エソ硬貨、百エソ硬貨、千エソ硬貨、一万エソ硬貨、十万エソ硬貨の七つあるらしい。

 百エソ硬貨五枚を払い終わると、木の札を渡された。そこには数字が書いてあり、その番号が私が泊まる部屋なのだそうだ。

 案内しようか、と言われたけど、それを断り、部屋に向かった。

 部屋は案外広くて、いい感じだ。ベッドに小さなクローゼット、机がある。どれもしっかりと作られているので、よほどのことがない限り壊れはしないだろう。

 部屋にいてもなにもすることがないし、そろそろ昼時なので、昼食をとることにする。朝食は初心者ボーナスとして、ストレージに携帯食が入っていたからそれを食べたから、まともなのを食べたい。

 この宿には、食堂があったのでそこで頂くとしよう。

 食堂に来ると、客が二人しかいなかった。

 内装は綺麗だし、匂いからして、料理は不味くないだろうに。

 カウンター席に座ると、厨房から女の人が出てきた。若い女性だ。手には、水の入ったコップを持っている。


「いらっしゃい。はい、お水」


 水を置いた彼女に注文ではなく、疑問に思ったことを聞く。


「すみません。この宿って、金額が高いんでしょうか、それとも低いんでしょうか」

「あんた、わからないで泊まったのかい? というか、宿賃の基準もわからないのかい」

「えっと、私、プレイヤーでして」

「ああ、異邦人の方なのかい」

「ええ、今日はじめてこちらに来たのでわからないのです。チュートリアルもなかったし」

「チュートリアルっつうと、説明みたいなもんだっけか」

「はい、そうです。種族的にないらしいんですが」

「種族か。まあ、わかった。飯食べたら、私の部屋で話さないか?」

「は、はい。じゃあ、この肉野菜炒めとライス、あと・・・・・・牛乳! 牛乳をください」

「あいよ、ちょっと待ってな」


 そう言って、女性は厨房に入っていきました。

 で、この宿って高いの? 低いの? 

 後で話すからいいか。

 十分ほどで料理が来たので、それを食べ終える。

 なかなか美味しかった。そして、牛乳も。

 金額は合計で七百エソ。日本ではこのくらいかな?全然外食なんてしなかったから、わからないし、行くときなんか、高級レストランだったから、よくわからない。

 ははは、私、わからないことだらけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る