第17話「惜別なき出撃」

 摺木統矢スルギトウヤは結局、軽い仮眠を取ってから格納庫ハンガーに戻ってきた。

 勿論もちろん五百雀千雪イオジャクチユキ更紗サラサれんふぁ、二人の恋人と一緒に過ごした。

 肌と肌とで体温を分かち合う、そういうこともできたが、誰も求めなかったのだ。ただ、一緒に過ごして、話して、三人で身を寄せ合って眠っただけだ。

 そして、ついに運命の決戦を迎えるに至ったのだ。


「おはようございます、瑠璃ラピス先輩」

「おう、統矢! なんや自分、めっちゃサッパリした顔してるやないの」


 愛機である97式【氷蓮ひょうれん】ラストサバイヴは今、フル装備でケイジに固定されている。キャットウォークをコクピットへと向かえば、整備担当の佐伯瑠璃サエキラピスがニッカリと笑ってくれた。

 彼女が這い出てきたコクピットへと、入れ替わるようにして統矢は収まる。

 すぐに瑠璃が覗き込んできて、コンソールのタッチパネルに指を滑らせた。


「完調状態、ベストのセッティングや。なにせ、今ある資材は全部使い切ったさかいな」

「助かります。……これで最後、ですね」

「せやな。終わりにするんやろ?」

「はい」


 統矢は、狭いシートに自分を沈めただけで悟った。

 今まで以上に、かつて無いほど機体の調子が良さそうだ。それは、微動で震える愛機の振動を感じるだけでわかる。狭いコクピットの中で、パイロットという名の部品になれば自然と知れることだ。

 今まで、反乱軍は物資も人手も不足していたし、補給は満足に受けられなかった。

 だが、この戦いには次はない。

 次のいらない戦いを、終わらせるために始めたのだ。


「千雪やれんふぁちゃんとは、もうええのん?」

「ええ。終わったらまた、会えますから」

「せやなあ……ちゃんと抱いたかぁ?」

「いえ、そういうのは」


 統矢の言葉に瑠璃は、露骨ろこつに「はぁ?」と表情を歪めた。

 そう、抱き締めたけど、抱かなかった。

 裸じゃなくても、男と女じゃなくてもよかったのだ。

 それを口にする必要さえ、今の統矢には野暮やぼに感じる。

 それがどうやら、瑠璃には不満らしい。


「統矢、そういうとこやで? 自分なあ、ほんまに……ふふ」

「そういう瑠璃先輩はどうなんです?」

「それを聞くかあ? ……ろくに寝てへん。これから打ち上げる、でっかい花火の調整にてんてこまいやってん」

「核、本当に使うんですね」

「せやで、地球を何十個も粉々にできる量やけど……大昔の骨董品アンティークやからなあ。上手く爆発せんかったら、堪忍な」

「大丈夫ですよ、瑠璃先輩と整備班のみんななら」


 人類はかつて、大量の核兵器を互いに突きつけあっていた。それをどうにか、北の海に集めて封じるところまで持ち込めたのである。人類同盟の発足と絶対元素Gxぜったいげんそジンキの発見は、閉塞感に行き詰まっていた地球文明の確かな進歩だった。

 同時に、もう一つの世界線では人類は滅びかけていた。

 異星人との宇宙戦争の挙げ句、ようやく訪れた和平すら飲み込めない人間がいたのである。その男が今、統矢たちの地球をおびやかしている。

 だから、その男と同一人物である統矢自身が、決着をつけねばならないのだ。


「よし、チェック完了。出ますよ、下がってください」

「ちょい待ち、統矢っ!」

「ん? なんです、瑠璃先輩」

「……手ぇ、出し? ほら、はよう!」


 一度背後を振り返り、左右を見渡してから瑠璃が顔を近付けてくる。

 なんのことかと思ったが、統矢は言われるままに右手を差し出した。その手を瑠璃はひっつかむと……驚きの行動に出る。


「ちょっ、瑠璃先輩!」

「どや、統矢」

「……やわらかい、です」

「せやろ」


 あろうことか、瑠璃は統矢に自分の胸を触らせた。

 握らせたのだ。

 くたくたの作業服の上からでも、確かなぬくもりが感じられた。その奥の鼓動さえ、手の中に浸透してくるようだ。パイロットスーツ越しにも、はっきりとわかる。

 瑠璃は自分の胸に統矢の手を当て、さらに手を重ねた。


「この手で、操縦桿スティックを握って、敵を倒して、帰ってくるんや。ええな? 統矢」

「は、はい」

「この手の感触、覚えとき。忘れたらあかんよ……それに、ホントはあのらに触れなあかんのやからな」

「……はい」

「よしっ、行ってきい! ぜーんぶっ、やっつけたれや!」

「はいっ!」


 瑠璃は手を引っ込めると、統矢のヘルメットをポンと叩いて下がった。

 そして、ハッチが閉じる。

 周囲に光が満ちて、狭いコクピット内に数字が無数に浮かぶ。

 統矢は、触れたものをいつくしむようにこぶしを握って、そして開いて、操縦桿を握り直した。内包されたGx感応流素ジンキ・ファンクションを通して、思念と意思とが愛機に注がれる。

 鋼鉄の相棒は今、最後の戦いへと統矢を誘おうとしていた。

 そんな時、完全に密封される瞬間のコクピットに声が刺さった。


「ん? な、なんだ? このに及んで揉め事か?」


 統矢は、カタパルトへの誘導を待ちつつ愛機の首を巡らせる。

 カメラをズームして格納庫内を見渡せば、隅の方で声を拾えた。若い少年たちに詰め寄られているのは、ティアマット聯隊の隊長代理である雨瀬雅姫ウノセマサキだ。

 センサーを操作して、ついつい音を言葉へ変える。

 そこには、血気に逸る若いたぎりが感じられた。

 それは統矢には、もうずっと前の自分を見るかのよう。


『隊長っ、聯隊長れんたいちょう!』

何故なぜです、僕たちだって戦えます!』

『最後まで御一緒させてください! 決して足は引っ張りません!』


 中等部くらいの子供だ。

 見た目はラスカ・ランシングの方が小さく幼いが、それでも少年たちは必死に食い下がっていた。そして、それを冷ややかに雅姫はめつけている。

 どうやら、ティアマット聯隊れんたいの新しい補充要員たちが揉めているようだった。

 そして、よく通る雅姫の声が冷ややかに響く。


『ティアマット聯隊は、決して幼年兵ようねんへいを使わない部隊よ。諦めて頂戴ちょうだい……それが、あの人の意思だったから』

『しかし!』

『いらないとは言ってないわ。出撃後、会敵エンカウントしたら距離を取って援護射撃。弾薬を使い切り次第、戦線離脱して大気圏突入。そう教えたはずよ』


 今、最後の場所へと翔ぶ航宙戦艦天城こうちゅうせんかんあまぎの背後に、敵の追撃艦隊が迫っている。

 その足止めのために、ティアマット聯隊は出撃するのだ。

 それも、母艦へは戻らぬ片道切符の最後の出撃である。


「あの装備、防御重視のファランクス・プリセット……それと、背中のは」


 統矢は思わず、メインカメラの映像に向かって身を乗り出してしまう。

 ティアマット聯隊が使用する97式【轟山ごうざん】はどれも、両肩にアンチビーム用クロークと一緒に巨大なシールドを装備していた。それが、もともとボリュームのある重装甲をことさらいかつくしている。

 敵の足止めに徹するためのセッティングで、火器も積載限界ギリギリまで盛っているようだ。

 そして背には、増設したプロペラントタンクとブースター、そして大気圏突入パックを背負っていた。


『もう一度言うわ。ティアマット聯隊はこれより出撃、敵の追撃艦隊に対し遅滞戦闘を敢行します。作戦完了と同時に各自、大気圏に突入……以後は機体を捨て、支援組織の救助を待つこと。以上』

『隊長っ!』

『悪いわね……ルーキーを連れ回すほど、私たちには余裕はないの』

『隊長だって、そう歳も変わらない女の子じゃないですか!』

『戦士に歳や性別は関係ない、そういうものよ。さ、いい子だから機体へ戻って頂戴』


 詭弁きべんですらない、非論理的な話が打ち切られた。

 納得した様子を見せぬまま、少年たちは各々自分の機体へ戻ってゆく。

 雅姫を少し心配したが、そんな統矢の視線に気付いたのか彼女はこちらへ向き直った。【氷蓮】のカメラを通して見られているのを知ってか、敬礼して小さく笑う。そんな彼女もまた、コクピットの奥へと消えていった。

 今、反乱軍の最後にして最大の作戦が始まる。

 乾坤一擲けんこんいってき、この星の明日を賭けた戦いだ。


「……よし、行こう。行って……って、終わらせる。俺が、この手で」


 ようやく誘導員が、両手に光をともして振りかざした。

 ゆっくりと【氷蓮】は、カタパルトへ向かってオートで歩き出す。統矢は自分へと気合を入れ直し、最後にもう一度だけ格納庫を見渡す。

 疲れ果てた整備班の面々が、そこかしこに浮かんでいた。

 皆、敬礼で見送ってくれる。

 統矢も自然と、愛機に敬礼を命じて答礼とした。

 耳元では、ブリッジからの管制員の声が響く。


『フェンリル小隊、摺木統矢三尉。カタパルト接続を確認、ユー・ハブ!』

「アイ・ハブ。……千雪は?」

『もう出ました。【樹雷皇じゅらいおう】も合体待ちです。ですから、さっさと出てください。あと、つっかえてますから』

「あ、ああ、ごめん」

『ふふ、なんで謝るんです? さ、いい子だから行ってください。……グッドラック!』

「ありがとう」


 不思議と緊張は感じない。

 オペレーターの少女もそうらしく、その背後には忙しく声が行き交っていた。だが、そこに悲壮感や絶望は感じられない。

 今日で終わらせ、再び始める。

 次は、地球の復興という大きな仕事が待っているのだ。

 そのためにも、くだらない戦争は終わらせなければいけない。


「……よしっ! 摺木統矢、【氷蓮】ッ! あれこれ全部っ、終わらせてくるっ!」


 こうして、統矢は暗い宇宙へと射出された。

 これが彼の、正真正銘の最後の出撃となるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る