第7話学校とアリス

第7話  学校とアリス


「ねえ、山田君。私ね、今日桃華たちと一緒に、ネイルしに行くんだ!」

「良かったじゃん。」

「それでに、ついでにタピって、それも含めて、インスタにあげようと思うの。」

「めっちゃ、良かったじゃん。」

「ねえ、ツバサ君、態度悪くない?そんなんじゃ彼女できないよ。」

「良かったじゃん。」

「あー、話聞いてないでしょ。そういう態度するから、インキャって呼ばれてるんだよ。」

「よ、よ、よ、呼ばれてねーし。デタラメ言ってんじゃねーよ。あの、すいません。冗談だとは思うんですけど、本当ですか?」


キャラを変えるというのは、高校生にとっては重要なことだと思う。確かに、この人にはこの態度をして、あの人にはあの態度をするという感じでないと今時の高校生は、やっていけないことはわかっている。でも、アリスは少しやり過ぎだと思う。確かに、漫画とかに出てくる、俺だけに優しい幼馴染というのは、良い。ツンデレとかもなお、わろし。わろしの意味は忘れた。今日の古典の授業で出たから使ってみただけだ。


でも、アリスは違うのだ。学校では良く話しかけてくるのにも関わらず、家では何かの用事がない限り、話しかけてこない。ちなみに、アリスは麗華の家に一緒に住んでいる。だからこそ限りなく話しかけやすい状況にはあるのだ。でも、あんまり話しかけてはこない。むしろ、漫画のキャラの逆なのだ。最近なんて、学校でよく話しかけてくるのも、学校で過ごしやすい環境を作る為に、周囲に向けてアピールしてるんじゃないかと思うくらいである。


とは言え、自分から話しかけに行くのも、なんだか気恥ずかしくてできない。でも、学校にいると話しかけられるのは、事実としてはある。ならば、実行するほかない。引いてダメなら押してみろ戦法。名付けて、HDOS!ヒデオス!


まあ、あまり効果はなくて、むしろクラスメイトの俺への評価をズタズタに下げている気がするので辞めることにした。慣れないことをやってもあんまり上手くは行かないし。だから俺は特に何も考えることなく、隣の席で、ケータイをいじりながらも授業の準備をしていたアリスに普通に話しかけた。


「なあ、アリス?俺って、今日は普通に帰ればいいのか?」

「アリスって、呼ばないでください。それに、あなたは私に話しかけられるまでは話さないでください。」


アリスは、金髪茶目のハーフの美少女だ。でも、その瞳の色が、青色に変わる時がある。そんな時は注意した方が良い。普通に怒っている時だ。


「っひい!す、すいません。」

「別にそんなに、怖がらなくても、とって食べたりはしませんよ。あなたが言うことをきいてくれたらね。」


高校生だとは思えないほどの妖艶な雰囲気を漂わせながら、その金髪少女は手を伸ばす。そうしてそれは、俺の胸をまさぐって、胸ポケットに何かを入れた。人差し指に口を当てて、もう一度、俺は警告された。


「大人しくしておいて、下さいね。」


ビクビクしている俺を一瞥して、アリスは友達と一緒に話している、麗華の周りに加わった。胸の中のポケットに入っていたメモを取り出す。そして、そこには綺麗な字で書かれていた。


「今夜はカレーです。」


紙は破り捨てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る