第39話 静かな街と夜空


俺はレグルスに鷹便を返す。


「それにしても、また皇都からの知らせか……。」

「『聖霊からのお告げ』だそうだ。」


もちろん、俺は何も告げてない。他の聖霊からのお告げなら別だけど、会ったことも無いから何とも言えない。

ルナが……聖霊は基本、人間にノータッチって言ってたから、そんな頻繁に連絡とりあう友達みたいな事は無いだろう。


『魔物の凶暴化は科学者が引き起こしている。』というこも、皇都の聖信教からだった。

これは完全なるデマだったので、誰かが故意に流したか、妄想かだ。

故意に流したとするなら、皇都の……しかも上層部に、今回の凶暴化の首謀者が居るのではないだろうか。少なくとも、何らかの関わりがあるのは間違いない。

いぶかしげにアルタイルが呟く。


「ドラゴンが来るにしては、街が静かすぎるのぉ。」

「ん?どーいう事?」


街の住民たちは寝静まっている。まだ起きているゴロツキとかは居るだろうが、夜なのだ寝ててあたりまえ……。


「……まさか、住民には知らせて無いのか!?」


シリウスが目を見開きレグルスを睨み付ける。


「知らせてはならないとの命令だ。『聖霊の加護を祈れ。信仰を試されているのだ。』だと、聖信教はラーヴァを見殺しにするつもりなんだよ。」


シリウスを睨み返し、レグルスは拳を握りしめ歯軋りをする。


「何でそんな事……。」


俺は、人間の恐ろしさを見て、目の前が真っ暗になった。

聖信教のトップは『教皇』、そしてこの国のトップも『教皇』だ。

聖信教と政府は、ほぼ同一と言っても過言ではない。

三権分立の日本では考えられないだろう。

俺は、レグルスの言葉を信じたくないと怒鳴り付ける。


「いくら信仰深い国だと言っても限度があるだろう、ドラゴン相手に『祈れ』だなんて!

誰に祈るんだ、ああ……俺にか!?レグルスが玄関の戸を叩くまで、何も知らなかった俺にか!?祈りってのはどっから聞こえてくるんだよ、教えてくれ!」


バンッ!と机を叩き、俺は脱力して応接用の椅子へ座り込む。


「私たちは、何に祈っているんだろうな……。」


リゲルが力無く呟いた。

アルタイルの呻き声が聞こえる。


「んん……しかし、まさか本当に祈りで退けられるとも思っておらまいに。」

「RENSA(科学者組織)の存在がバレたから街ごと消すとかか?」

「だったら、手配書ひとつで充分だろう。何か他に理由があるんだ、街を犠牲にしなければならない理由が。」


レグルスの嘆きに、シリウスが淡々と返す。


(レグルスとシリウスは何故そんなに冷静なんだ、俺は怖くて何も考えたくないよ。)

これが、平和な国で育った俺との差なのかもしれない。

今すぐあのベッドに戻って、何も考えずに寝てしまいたい。

唖然とする俺の耳にシリウスの声がこだまする。まるで水の向こうから聞こえる声のようにハッキリしない。


「ドラゴンは、あとどのくらいで、ここに?」

「明日か明後日には。」


そんなに早く……この街の人たち全員を避難させるには、時間が足りない。どちらにせよ、鷹便が来た時点で手遅れだったのだろう、計算されていたなら本当に恐ろしい。人間は恐ろしい。


「い、今からでも避難を呼び掛けようよ。せめて知らせるだけでも……。」

「だめじゃ、零史……信仰を捨てて逃げたと見なされれば、どのみち聖信教に殺される。……科学者と、同じじゃよ。」

「……っ。」


アルタイルの言葉に、俺は唇をかむ。

どっちにしろ、俺たちでドラゴンを止めるしか道は無いのか。


「じゃが、国から援軍はあるじゃろう?」

「あるには、あるが……数名の魔法使いだけでな。」


レグルスの言葉に俺たちは耳を疑う。

この言葉にはシリウスも冷静ではいられなかった。


「オレの聞き間違いか?ドラゴン相手に、援軍が数人だけだと!?」


怒りをにじませてレグルスに詰まる。


「『皇都から援軍を出そうにも、間に合わない。』だ、そうだ。早駆けで明日の朝来る数名の魔法使いだけだよ。」


……皆、喉に何かが詰まったような顔をしている。


「ラーヴァが落ちれば、次は皇都かもしれない、そう思ってるのよ。」


ポツリと……アダラが呟いた。


「……それは、ラーヴァを犠牲にしてでも皇都の守りを固めたいという事かの?」


アルタイルが静かな目でアダラを見る。

皇都は、ラーヴァのさらに北側に位置している。ドラゴンの軌道からして、その可能性が高い事は分かるが……納得が出来るものではない。

再びの沈黙がおとずれる。

そこへ、力強い声があがった。


「皇都も聖信教も、おいておこう。ここで何を言ってもしかたがない。

とにかく今はドラゴンをどうするかだ。」

「そう……だな、シリウスの言う通りだ。今は1秒でも時間がおしい。」


シリウスの言葉に、無理矢理にでも気持ちを切り替える。


(嫌だな、ドンドン世界が嫌いになっていく気がする。)


きっと、ハプニングが起きすぎて、心が疲れているんだろう。


「どうしました?零史。」


俺を心配して見上げてくるルナの頭をなでながら、いままでに会った人たちの顔を思い出していた。

スピカ……ベラ、ルディにツィー。そしてここに居るみんな。

この世界には、俺に優しくしてくれた人たち、同じ目標をもつ人たちがいる。


(大丈夫……俺はまだ、この世界をもっと幸せにしたいと思うよ。)


ドラゴンの件が片付いたら、気分転換に天体観測でもしよう。

望遠鏡ってどうやって作るんだろうか?

リゲルが地図を出し、皆が囲むように作戦会議が始まろうとしている。


「まず今回の戦闘区域だが、ジヴォート帝国との国境付近で迎え撃つ。」

レグルスがラーヴァの街から少し南にいったところ、山脈沿いの場所を指差す。

「俺たち騎士団は、街の警護を残して全軍向かう。……といっても1000がやっとだ。」


苦々しそうなレグルスの言葉にうなずき、アルタイルが後に続く。


「RENSAも全員出ねばなるまいな……偵察部隊は用意しておるのか?」

「いや、騎士団はその特質上、国境を越えてしまうと宣戦布告になってしまうんだ。」


戦時中でも無いのにいらぬ火種を起こせば、ドラゴンだけでなくジヴォート帝国まで攻めてきてしまうという事か。


「ならば、我らが偵察してこようかのぉ。」

「お前たちが?」


髭をなでながら場違いなほど朗(ほが)らかにアルタイルが偵察をかってでる。ルナがアルタイルを見上げた。


「飛行機を使うんですね?」

「そうじゃよ。」

「「「「ヒコウキ??」」」」

騎士団の面々とシリウスは、困惑顔だ。


「ヒコウキとは何だ?乗り物なのか?」

シリウスが興味深そうに問いかける。


「飛行機はの~、空が飛べる!馬とは比べ物にならんほど早い乗り物なのじゃ。」

「空を……飛ぶ、冒涜的な乗り物だな。」

リゲルが唖然としている。


「何を言っとる、私と零史で作ったのじゃぞ?冒涜も何もなかろうて。」

アルタイルが心外そうに怒っている。

そう、科学者と聖霊の共同製作。


「オレたちの常識は、本当に勘違いばかりだったんだな。」

シリウスが顔を少し歪めている。

「でも、こここの場面では、とってもありがたい乗り物ね。」

アダラが手をうって喜色顔だ。


「のぉ、零史。凶暴化したドラゴンの激情を零史の能力(ブラックホール)で消す事は出来んかのぉ?」

アルタイルが俺を振り向いく。その顔には、俺への優しさが浮かんでいた。

「そうか、そうだね!ドラゴンを鎮める事が出来るかもしれない!」


魔力を注がれて凶暴化したなら、俺がその激情を奪ってしまうか、魔力を吸っちゃえば沈静化できるのでは無いだろうか。

ドラゴンさえ正気に戻してしまえば、知恵ある魔物だ。お家に帰ってくれるかもしれない。


「では、零史たちは夜のうちにラーヴァをたって偵察に。俺たち騎士団は援軍と合流次第、国境へ向かう。ドラゴンと戦ったこともないからな、戦略は臨機応変だ。」


レグルスが作戦をまとめる。

さすが騎士団の団長、安心感のあるその声にリゲルとアダラが姿勢を正し。アルタイルとシリウスが笑みを浮かべている。

俺とルナも気合い充分である。


「よし、ドラゴンと戦うなんてまたとないチャンスだぞ?準備にかかれ!」


レグルスの号令を合図に、それぞれ足早に散っていく。

俺たちも早く家に戻り、飛行機を組み立てねば!

今夜は眠れそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る