第6話 日課



 そんな私と違って幼なじみの男性アリオは、もうパートナーを決めています。

 彼の近くに寄ってきた動物は雄々しさが溢れるライオンです。名前はレオ。


 見た人は必ずびっくりの、百獣の王とか呼ばれているあれです。

 とても、威厳のある動物で、強そうなもふもふです。


「ライオンをもふもふだなんて表現するお嬢には、威厳が通じて無さそうだけどね」

「そんな事ないわよ、とっても強くて凛々しくて格好良いと思うわ。触っても良い?」

「良いけど、やっぱりもふもふ認識が一番そうだよね」


 ふわっとして、もさっとした立派なたてがみは、とっても気持ちいい。


 心を優しく包み込んでくれるようです。

 もふもふしてるから、内部はちょっと温かくて、寒い日の触り心地は特別。


「うちのレオを毛布認識してるのは、お嬢くらいだと思うけどな」


 今日はレオをつれて、軽くお散歩をする日だったようです。


 私はそれを見て「うらやましいわ」と、自分と比べて落ち込んでしまします。


 それで「今日こそ、パートナーを決めてみせるわ!」と意気込むのだけれど、最後には「やっぱり誰か一人を選ぶなんて無理よ」となってしまいます。


 ここまでがワンセット。


 日によってはこのセットが、三回くらいあります。


 皆はどうやってパートナーを決めているのでしょうか。

 まったく分かりません。


 とりあえず一番身近にいる経験者、ライオンをパートナーにしているアリオに聞いてみる事にしました。


「アリオはレオをパートナーにすると決めた時、どういう事を考えてたの? 何か選ぶ基準とかはあった?」


 アリオは、ちょっと考えて「直観かな」と答えます。


 具体的な意見は得られませんでした。


 その代わり、


「こういうのは相性とかもあるから、利益とかでは決められないよね。でも、大事なのは意思の疎通がちゃんとできるかどうかだと思う。心が通じ合ってないとパートナーにする意味がないと思うんだ。お嬢の場合は、なんかなついちゃうから心配ないと思うけど」


 彼の持論を聞く事は出来たので、とりあえずの収穫はありました。

 

「レオを選んだ時は、お嬢がもふもふしてるの連れてると嬉しいかなって考えたのもちょっぴりあるけど……」


 何か小声で言っているけれど、聞こえないので大した事ではないでしょう。

 首を傾げていると、彼の近くにいるレオが何やら、彼を前足でなぐさめるように叩きました。

 どういう意味があるのでしょう。

 とりあえず、アリオにはお礼を言っておきました。


 町の中でするその日の日課は終了です。

 後は、午後から町の長になるための勉強でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る