転章

「以上が今の状況だ」

 やや滑舌が悪い齢の男の声。

「よりにもよって、この状況で、水天ヴァルナの力の後継者を筑後川のすぐ側に連れてく上に、一般人も同行してるだと……冗談だろ」

 若い男の声が続いた。

「何とも思慮深きことで……」

 別の若い男の声。

「どう云う意味だ?」

 最初の若い男が、そう質問した。

いわゆるa・k・a『アイツ馬鹿だろ』」

「ところで街頭防犯カメラの方はどうなってんの?」

 若い女が聞いた。

「あの辺りの防犯カメラは管理してる会社のサーバに専用線で繋ってる。カメラそのものには最低限のデータしか保存出来ないタイプだ。サーバとの通信プロトコロルは一般的なヤツ。クラッキング用の機器を回線上の複数箇所に設置して、もう、データ横取りを始めてる。万が一バレても、一時的に防犯カメラ網そのものをダウンさせる事は可能だ」

 答えたのは中年の男だった。

「不用心なとこも有ったもんね。どこの会社?」

「安徳ホールディングスの子会社の安徳セキュリティ」

「あぁ、そう……えっ⁉ 今、何て……⁉」

「安徳ホールディングス。久留米に本社が有る、ここ二十年ぐらいでデカくなったとこ」

「いや、待て、そこって、実質的にはヤクザだろ……」

 若い男がツッコミを入れる。

「しかも、今回の騒動に一枚かんでるとこ」

 もう一人の若い男が補足した。

「あ……顔認識に、ヤバい奴等が次々と引っ掛かってる。北九州の青龍敬神会に熊本の龍虎興行の関係者が何人か……」

「顔認識データが登録されてるって事は……」

「そう。二次団体か三次団体の組長クラスか、派手な前歴が有るか。つまり、顔認識に引っ掛かった奴の何倍かの……って、オイ、待て」

「どうしたの?」

「広島の神政会の事実上のトップが久留米駅付近に居る。あ……小郡の新人ルーキー水天ヴァルナの後継者の三〇m以内」

「じゃあ、私が久留米駅に向う」

「俺も居た方が良いな」

 別の女性の声と、最初の若い男の声。

「よし、鬼子母神ハーリティ死神ヤマ、頼んだぞ。俺と猿神ハヌマンは筑後川からS神宮に向かう。鉄羅漢は『ディマトリア』の準備を」

 齢の男は、そう言った。

「あと、俺達の手助けが可能そうな奴だけど、熊本からの応援は、広川から一般道に出たが、足を無くしたんで、今、大牟田チームの後方支援部隊が迎えに行ってる。ついでに、鳥栖の羅刹天ラーヴァナが、関東での用事を終えて、今朝、フェリーで門司に着いた。応援2名に後方支援要員と一緒に、こっちに向かってる」

「熊本から来る応援と、羅刹天ラーヴァナが連れて来る応援って誰?」

 齢の男が何名かの暗号名コードネームを告げた。

 その暗号名コードネームを聞いた若い女性は、ヘッドフォンを外すと、やれやれとでも言いたげな表情になった。

「日本全域でも、推定二〜三〇人しか居ない化物の内、5人か6人が久留米に集まってるって事? もう、笑うしか無いね」

「あの〜、主任……やっぱ納品の日を変えた方が良かったんじゃ……」

 そこは、幅と高さが2・5mほど、奥行が6mほどの壁も天井も床も金属製の部屋だった。

 その部屋に居るのは、作業服を着た二十代後半から三十代前半ぐらいの女性と、同じ作業服を着た、女性よりも少し年下らしい眼鏡をかけた男だった。

 部屋の奥には端末が置かれた机が2つ、部屋の入口付近には、いくつかの箱と、表面に虹のような奇妙な光沢が浮かんだ金属製の「鎧」、そして、ガンメタリックの塗装がされた4輪バギーATVが置かれていた。

「まぁ、あのだって『四号鬼を使わせろ』なんて馬鹿は言わないだろうしね」

「実は使って欲しそうな口振りですね」

「馬鹿言わないの。使わせたら、今度こそ、『お上人さん』が怒り狂うよ」

「私達が巻き込まれなければ、見世物としては面白そうですね。巻き込まれなければね」

「ま、使ったとしても、あのでも『四号鬼』のカタログスペックの二五%の性能を……」

「二五%でも無理ですか。……まぁ、『二号鬼』と『三号鬼』も、八〇%台が最高記録ですからね……」

「違う。あのが、カタログスペックの二五%以上の性能を引き出す可能性は有るけど、それをやったら、あのは確実に病院送り。万が一、四〇%以上の性能を引き出したら、今のあのだと、かなり重篤な後遺症が残りかねない」

 2人の目は鎧に向けられていた。その鎧は、大人が装着まとうには、少々、小さ過ぎた。

「設計した私が言うのも何だけど……」

「何ですか?」

「『メンタル・フィジカルともにオリンピックのメダリスト級』の人間にしか使い込なせない『道具』や『兵器』って、どう思う?」

「まぁ、性能を追及していけば、行き着く所は、そうなるんじゃないですか?」

「……ったく、理学部出は何でスペック至上主義者が多いの?」

「それ、偏見ですよ‼ 工学部だって、理学部の人間から見れば、いい加減な研究ばっかりじゃないですか‼」

「どっちみち、あのが二号鬼・三号鬼並の化物か、逆に全く才能が無いかのどっちかなら、話は簡単なんだけどね……。範馬勇次郎を親に持ってしまった末堂みたいなモン……いや、加藤の方が近いかな⁇」

「有名どころのマンガの続きが読めなくなって一〇年ですよ。その喩え、そろそろ判んなくなってると思いますけど……。で、ホントのところ、どうするんですか? 久留米ここに集ってる怪獣達に対抗する為のモノが、おあつらえ向きに……」

「ふ・ざ・け・る・な。『対抗出来る』って『即死せずに済む事が有る』って意味なの。そんな代物を子供に使わせて、人の姿をした怪獣ゴジラに特攻させるわけにはいかない。『四号鬼』は、あくまで新型の制御AIと人工筋肉の実験機なの。本物の『神』に中学生を『カミカゼ』させるなんて、冗談だとしても笑えない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る