第2話 モテたいから吸い始めました。

 私は、10年喫煙者後10年禁煙者です。タバコを吸い始めた理由は、かっこいいから。

 もの凄く単純な理由です。

 ただ、大学で周りが吸っている姿がかっこ良く見えたから、精神年齢が低い私は少しでも大人になれる様な気がしました。

 同じ時期にバイクにも乗り始めました。バイクに興味があった?自転車に乗ることは、好きでしたがバイクに興味があったかというと、少し?かも知れません。原付バイクは、便利なのとコスパを考えたらいい乗り物だったので、乗っていましたが、バイクに関しては特に興味はありませんでした。

 ただ私はかっこ良さの為、バイクに乗りました。モテたいが為、タバコと共に人生を歩む事を決めました。コンビニでタバコを吸っている姿がかっこいい。大学でタバコ吸い場でタバコを吸っている姿がかっこいい。当時はそう思っていました。

 初めは1ミリから始まりました。私は当時はかっこ良く見えたから、吸っていただけだったので、しばらくは1ミリ生活を続けていました。

 さて、「タバコを吸っている姿がかっこいい」。。。10年間一度も言われた事はありませんでした。当然私の根本の資質にも寄りますが、どうやらタバコを吸っている姿がかっこいいと思っていたのは、幻想でした。

 むしろカクカクやっている姿が滑稽に映っていたみたいです。また、コンビニとかの喫煙所で他の人と吸っている姿は、場合によっては汚いと見えている事実があります。

 現に、今禁煙者になって改めて見てみると確かに汚く思う喫煙所もあります。差別ではありませんが、少しゆっくり見てみて下さい。

灰皿に捨てられた山盛りのタバコ。

タバコ以外が捨てられはみ出ている灰皿。

そんな世界に住む人達と一緒に灰皿をシェアしている姿がかっこいいと見えていた自分がいかに幼かったか、今になって思います。

 当時付き合っていた彼女から、タバコを辞めて欲しいと言われて、隠れて吸っていた事もあります。彼女に会うとタバコが吸えないから会いたくないと思った事もあります。

 モテたいから始めたタバコは結局、彼女との仲を悪くしてしまいました。

 辞めて10年経って、今振り返ると、コンパとかでもタバコを吸う人が嫌だと言う人はいましたが、タバコを吸って無いから嫌だと言う人はごく一部でした。

 正直、そういう人が1人いました。友達と付き合っていた子で、メロメロだった友達はタバコを吸い始めました。そしてその後、タバコを辞めてと言われて禁煙してました。

 モテたいから始めたタバコでしたが、振り返ると、現段階では結局非モテツールだったと言わざるを得ません。

 しかし、タバコの影響はそれだけではありません。性格にも大いに影響があります。タバコは性格に影響を与えます。

続きは次章で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る