一の一

「はやくしないと遅刻しちゃうっ!」

 藤林ふじばやしあぐりは、パジャマを脱ぎ、下着を乱暴に脱ぎすてると、あわただしく浴室に飛びこんだ。

 シャワーのハンドルを回す。だが、給湯器からそんなに早くお湯が流れてくるわけがなく、

「ぎゃぁっ」

 冷水を頭からあびてしまう。

 よくもまあ、毎日同じことをくりかえして、われながら飽きないものだと感心する。それは本来自分がドジなだけなのだが、意地でも自分がドジなのだとは認めたくない、絶対。

 シャワーヘッドに手をあてて、お湯が流れでてくるまで、じっとかたまる。まだ五月のおわり、裸で感じる朝の空気は、まだ寒い。

 かたまり続けること、数十秒、やっとお湯が流れ出てきた。

 シャワーを体にあて、冷えた体を温める。

 シャワーをあびていると、体の汚れや臭いも洗い流してくれるし、気持ちがリセットされる気がして、それが心地よい。年頃の女の子の身だしなみとしてはもちろん、朝にシャワーを浴びないと、なんとなく、一日がはじまらない気分になるのだ。

「おい」

 浴室の外から声がする。

「おい、いつまで入ってるんだ」

 これも朝の日課のようなもので、あぐりがシャワーを浴びていると、かならず父がせかしてくるのだ。

「遅刻するぞ、はやくせんか」

 ――ああもう、うるさいんだから、もう。

 心の中でぼやきつつ、あぐりはシャワーをとめ、脱衣所へ飛び出す。

 と……、

「ぎゃあっ、なにしてるのよっ」

 父が脱衣所の戸から首だけだして、こちらをのぞいている。あわてて、大事なところを手で隠す。

「お前があけっぱなしにしとったんだろうが」

 言いながら、父は戸を閉めた。

「だ、だったら、閉めてくれればいいでしょ」

 あぐりは、バスタオルで体をふき、そのまま体に巻きつけた。

「もう、信じらんない。まったくデリカシーってものがないんだから、もう」

 悪態をつきつつ、脱衣所からでる。

「まったく、時間がないなら、シャワーなんぞ浴びんでもいいだろうが」

 廊下の端によって、あぐりに道をゆずりつつ、父が小言を言いはじめた。

「女の子なんですから、汗臭いまま学校に行けないんですぅ」

「能書きはいいから、早くしたくをせんかっ」

「はいはい、言われなくても、すぐにしますぅ」

 廊下を踏みならして歩きながら言いつつ、あぐりは、玄関から飛び出した。

「ぎゃぁっっっ」

 当然すぐに逆戻りである。

「まだ着替えてないじゃないのっ」

「しるか、お前がボケとるんだろうがっ」

「ボケてないもん、お父さんがつべこべうるさいから、混乱しただけだもん」

「言い訳しとらんと、とっとと着替えてこいっ」

「言われなくてもそうしますぅ」

 言ってあぐりは、階段を駆けあがり、自室に飛びこみ、さっと制服に着がえ、ツインテールに髪を結ぶ。一連の動作をよどみなく終える。我ながら、手慣れたものである。

 毎朝、出かける時間から逆算して、目覚ましをセットし、ちゃんと起きて仕度をしているはずなのに、いつも、時間ギリギリになる。あと五分だけでも、はやく行動できれば問題ないのに、その、あと五分、がはやく行動できない。なんの、あるあるネタだろう。自分の計算が甘いとは、認めたくはない、けっして。

 あぐりは、まだ先日衣替ころもがえしたばかりの半袖のセーラー服に、なんとなく違和感を感じつつも、鏡台にある飾り箱を開けた。中には、母の形見のブレスレットがしまってある。シルバーのリングに、ピンク色の宝石がはまっているだけの、シンプルなデザインのブレスレット。

 ブレスレットを左の手首につけると、言葉では言いあらわせない、おだやかな温かさが体にしみこんでくる。これをつけていると、なぜか、母の存在を近くに感じるような、不思議な気分になるのだ。たとえ学校の教科書を忘れることがあっても、このブレスレットだけは、忘れない。

 部屋を飛びだしたあぐりは、ドタドタと足音もたからかに階段をおり、玄関にきて、ローファーを履き、ドアに手をかける。

 うん、大丈夫、これなら遅刻しない。

「カバンはいらんのか」

「もう、靴を履く前に教えてよ」

「お前が忘れとったんだろうがっ」

「そうやって、すぐひとのことを悪く言う」

「いや、誰がみても、どう考えても、悪いのはお前だ」

「ああもう、うるさいっ」

 靴を乱暴に脱ぎ、自分の部屋まで戻る。急ぎ足。カバンをつかんで、また玄関へ戻る。駆け足。父、待ちかまえている。

「まったく、忍術の修行もしない、親の言うこともきかない。この、わがまま娘がっ」

「いい歳して、忍者のまねごとなんか、したくありません」

「お前自身のために言っとるんだ」

「さっきから、娘にむかって、お前、お前って、失礼でしょ」

「へらず口だけは、一人前だな」

「まったくもう、うるさいんだから、もう」

「もうもう、もうもう、牛さんか」

「もう、うるさいっ」

 ふたたびローファーを履きかけると、玄関のベルが鳴った。あぐりがドアを開けると、クラスメイトの楯岡紫たておか ゆかりが立っていた。

「ユカちゃん、おはよー」

「おはよー」

「やあ、ユカリちゃん、おはよう」

「おやっさん、おはよう」

 紫はいつも、朝から元気だ。体育会系だからか?

 あぐりが外にでると、

「じゃ、行ってきます」

 と父に声をかけるのは、あぐりではなくて、紫である。

「いってらっしゃい」

 父の声を聞き流しつつドアを閉め、あぐりと紫は学校へ向かって歩きはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る