応援コメント

第二話 探偵。関係者。証言。」への応援コメント

  •  過去の解決事件として「地蔵峠殺人事件」「E邸殺人事件」「月影村殺人事件」として三つ並んでいる中、一つだけアルファベットが含まれているところに遊び心を感じますね。ミステリー好きならアルファベット26文字のうち最後のXYZでクイーン、最初のABCでクリスティーを連想すると思いますが……。EはDの次ですから、ふと頭の中に『D坂』という言葉が浮かんできました。勝手な深読みかもしれませんが。

    作者からの返信

    さすがですね。ご指摘の通り、D坂を意識しました。

    限られた字数の中で名探偵であることを印象付けるためにはどうしようかと考え、架空のそれっぽい事件を挙げてみました。
    金田一耕助を連想するような事件名を二つ、それだけでは芸がないので『D坂』を意識した事件を間に挟んでいます。

  • 証言の書き方、コンパクトでいいですね!

    作者からの返信

    これは前からやってみたくて、読み手のみなさんがどう反応するのか気になっていましたが、おおむね好評のようで。(^^♪

    ここでも省エネならぬ省文化しました。

  • 証言の書き方?構成が好きです。
    面白いですー><
    少しづつ読ませていただいております。

    作者からの返信

    コメント&☆まで頂き、ありがとうございます。
    あちらでは大変お世話になりました。<(_ _)>
    nanaさんにカクヨムでもお会いできてうれしいです。

    本格的なミステリーを短編にまとめるため、いろいろ工夫をしています。
    第二話の証言もその一つで、通常の会話掛け合い形式だと字数が増えてしまうため、片方の人物のみの会話としてみました。
    最後まで楽しんで頂ければ。(^^♪

    また素敵なレビューを頂けるように頑張ります!(笑)