第17話◆慶からのメール⑧◆

◆詩穂さん、恒例のイブのチャット、楽しかったね。


懐かしのクリスマスソング特集から、何故か昔のアニメソングとか、ゲームの話になって(二人ともファイナルファンタジーFFシリーズの大ファンで語り明かしたりしたもんね)

特にFFⅩは、詩穂さん、ゲームでこんなにボロ泣きした作品なかったって。

わかるよ。

『ザナルカンドにて』は名曲だもんね。



『メンタリスト』は僕が紹介した作品だけど、絶対、詩穂さん、好きだって思ったから、ハマってくれて嬉しかったよ!


ふふふ、詩穂さんの好みのタイプちょっとわかるかも(笑)

ポイントは笑顔じゃない?



そういえば詩穂さんからのオススメで僕がハマったのが『川原泉』


妹の影響もあったし、少女漫画も読まなかった訳じゃないけど、川原泉は全然違う感じだった。

『空の食欲魔人』『美貌の果実』『フロイト1/2』『架空の森』『中国の壺』

夢中になって読んだなぁ。

『笑う大天使』は確か実写映画化もされたんだっけ?


一番惹かれたのは、登場人物達の関係性。

なんていうか、テンプレート通りじゃないのが良かった。

人と人って、一人と一人の唯一無二なものなんだっていうのが、ゆるくどこかとぼけた優しさで描かれていて。

それが心地よくて、すごく新鮮だった。


それに結構シビアな状況だったりするのに、良い意味で力が抜けてるというか、淡々としていたり。

『甲子園の空に笑え!』や『メイプル戦記』、『銀のロマンティック…わはは』スポーツものでも、完全文化系人間の僕にも楽しめた。


詩穂さん、川原泉の漫画に出てくる登場人物みたいな人間になりたいって、いつも言ってるけど、僕はかなり似てる気もしてるんだけどね(笑)


詩穂さんって、僕の知らない意外な事を知ってたりするよね。色んな顔を持ってるというか。

『オズの魔法使い』がシリーズで10巻以上出ていることとかを書店巡りの途中でサラッと言ったり(僕は知らなかった)

書店でも、さっきまで小説コーナーに居たかなと思うと、コミックの棚の前にいたり、画集を熱心に見ていたり(笑)


好奇心旺盛なんだろうなぁって思う。

『川原泉』はそんな詩穂さんらしい好みだなぁって思うよ。


そうそう、でも途中で詩穂さん、寝落ちしちったでしょう?


今朝の電話で改めて聞いたら、昨日は一日かなり大変で疲れていたみたいだよね。

あのね、心配かけまいとして、僕に黙ってたんだろうけど、それにせっかくのイブチャットだからって思ったりもしてくれたんだろうけど。


何回も言うけど、無理はダメだよ。

特別な日だってなんだって、詩穂さんが体調崩したりしちゃ本末転倒だからね。


詩穂さんがずっと僕と一緒に、元気で笑っていてくれる事。

それが僕の一番の願いだから。

それを忘れないでね。


今日はクリスマスの日。

少しでも身体を休めて、ゆっくりできますように。


Merry Christmas!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る