5 キャラバンの村へ

 ――ツ〜。


 マナトの右頬が少しだけ切れて、血が流れた。


 「……えっ?」


 ラクトを見ると、左手で逆手持ちにダガーが握られ、その刃は空を向いていた。


 「……うわっ!」

 マナトはビックリして尻餅をついた。


 まばたきよりも速いスピードで、ラクトは左腰のダガーを逆手持ちに引き抜いて、その勢いのままマナトの右頬をかすめ切っていた。


 「おぉ、確かに。ジンじゃねえわ。てか、反応おそ」

 ラクトが言った。


 「やめなよ、ラクト!」

 ミトがサッと、マナトをかばうようにラクトの前に立った。


 「すまねえ、すまねえ。自分で確認しないと気が済まないタイプでな。もう、大丈夫大丈夫」

 「マナト君は、はるか遠くの、ニホンっていう、争いのない、とても平和な国からやって来たんだ……あっ、そうでもないんだっけ?」


 ミトが振り向いて、マナトを見た。


 「ええと、そうですね、武器は必要のない世界でした」

 「そういう事だよ、ラクト」

 「なるほど〜」


 ラクトがマナトをまじまじと眺めた。


 「目に見えて弱いからなぁ。俺がダガー抜いてから3秒くらい、反応遅れてたからな、はは」


 ラクトが笑った。


 ……バカにされている?

 一瞬、マナトは思った。


 ……いや、どうしようもない。本当に速すぎて、切られたことすら分かっていなかったのだ。


 「あと、きったねえけど……すごい変わった服着てるな」


 ラクトがマナトの着ているカッターシャツ、またスラックスを、服の生地を確認するように触った。


 「俺達の村は、衣服やその生地を交易しているからな。長老がお前の服を見たら喜びそうだぜ」

 「そうですか、はは……」

 「でも、大丈夫か?クルールは比較的穏やかなほうだけど、それでも……」

 「お~い!ミトぉ~!」


 遠くから、ラクトが歩いて来たほうから、声が聞こえてきた。


 3人がその声のほうを向くと、一人の青年が立っていて、ミトとラクトがおぅ〜という感じで手を振っている。顔見知りのようだ。


 「どうしたの~?」

 ミトがその青年に聞いた。


 「やっぱここにいたか!大変だぞ!村に熊が出たんだ!」

 「えっ!」

 「しかも、長老が何血迷ったか分からないんだけど、お前のキャラバン最終試験を、村襲ってきた熊の退治に決めちまったんだよ!」

 「えぇっ!?」

 「とにかく村に戻れ!」

 「わ、分かった!」


 ミトが慌てて草原の傾斜を下って行った。


 「……ほらな、これくらいの事は、あるっちゃ、あるからな」

 ラクトが苦笑しながら、マナトに言った。


 ラクトについて、マナトも草原の傾斜を下りた。


 「おぉっと……」

 草原は、途中から崖となっていた。


 下を眺めると、石造りや木造など、様々な種類の建物が建ち並んでいるのが見えた。


 「俺達の住む村、『キャラバンの村』だ。こっちから村に行けるぞ」


 ラクトとマナトは、ミトを追って、階段を下りて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る