左と右・打算と叱責


 朝、加賀美優衣は新しい自分の席に座り、何をするでもなくぼぉっとしていた。

 以前までは友人の美乃梨と話したり、勉強をしたり、本を読んだりしていたのだが、この席になってからはそれもほとんどしなくなった。


 理由は至って単純で。


「加賀美さん、おはよう」

「つ、月島くん! おはよう……!」

「今日の一限は俺の嫌いな数学ですよ」

「そうですねぇ」

「しかもあの先生、寝てたら怒るし」

「うふふ。でも、寝ちゃだめだよぉ」


 月島遥と、話せるからである。


 あまり口数の多い方ではない優衣にも、月島遥は頻繁に話しかけてきた。

 内容はどれもなんということもないものなのだが、優衣にはその会話が嬉しくて仕方がない。


 隣の席になってみてわかったが、月島遥はかなり人懐っこい性格をしていた。

 そのうえ、懐いていることを相手に隠さない。

 というよりも、もともと感情がわかりやすいのだろう。

 嬉しそうに声をかけてきて、ニコニコしながら話している様子を見ていると、優衣は自分が月島遥に好かれているのではないか、と思ってしまいそうになるのだった。


 都合の良い勘違いだとわかっていても、月島遥と話すのは幸せだ。

 だから優衣は、いつ話しかけられてもいいように、そして、話しかけてもらいやすいように、いつも身体を空けているのである。


「寝ようと思って寝てるんじゃないんだぞ」

「それじゃあ、どうして寝てるの?」

「眠いから寝てしまうんですよ」

「みんな我慢してるんだよ、眠いの」

「加賀美さんも眠い?」

「眠いよー。一限は特にね」

「じゃあたぶん、俺はもっと眠いんだよ。仕方ない仕方ない」


 うんうんと頷く遥に、優衣はクスクスと笑った。

 しょうがない人だなぁ、とか、そんなところもかわいいなぁ、とか、恥ずかしげもなく思ってしまうあたり、自分はかなりこの男の子にハマっているのだろう。


「そういえば月島くん、ちゃんと宿題やってきた?」

「え? なんだそれ……」

「昨日言ってたよ。練習問題二つやっとけって」


 優衣が言うと、遥はあっと小さく叫んで、それからだんだんと暗い顔になっていった。

 もともと予測はしていたが、どうやら忘れていたらしい。


 チャンスだ、と思ってしまった。

 ここで手を差し伸べれば、きっと遥は喜び、自分にちょっとだけ好感を持ってくれる。


「もう間に合わないんじゃない? 今日だけ私のノート見る?」

「えっ……いいの?」

「う、うん。今日だけだよ、今日だけ。特別ね」

「ありがどうぅぅう。加賀美さんは女神だぁ……」


 大袈裟に喜びながら、手を合わせて頭を下げる遥。


 打算的な自分に、少しだけ嫌気がさす。

 が、好きな相手に感謝されるという喜びと安心感で、その気持ちはすぐにかき消されてしまった。


「はい、ノート」

「ありがたく頂戴します……」

「間違ってるかもしれないから、その時は許してね?」

「もちろんです!」


 自分のノートに、優衣の回答を書き写していく遥。

 その様子を横から、顔がニヤけるのを堪えながら見守る。

 放っておけない人だなぁ、と優衣は思った。

 犬に懐かれているような感覚だ。

 ついつい頭を撫でたくなるが、もちろんそんなことをする勇気はない。


「あ、遥」

「ん? お、絢音。おはよう」


 そこへ、他の席で友人と話していたらしい絢音が戻ってきた。

 遥を見つけると、すぐに声をかけてくる。


「おはよう。なにしてるの? それ」

「えっ……えーっと、まあ、宿題を少し」

「……それ優衣のノートじゃない? なに? 写させてもらってるの?」

「……き、今日だけ」

「ちょっと、ダメでしょ。そんなことしてるからついて行けなくなるんだからね」

「は……はい」

「勉強教えてあげることにしたんだから、ちゃんと自分でも頑張りなさいよね。優衣の優しさに甘えてないでさ」

「す、すみません……」


 遥は絢音に叱られて、見る見るうちに小さくなっていった。

 悲しそうに、そして不甲斐なさそうにしょんぼりする遥を見て、庇ってあげたい気持ちになる。

 が、優衣も絢音の言うことが正しい気がして、片棒を担いだ自分が情けなくなってしまった。


「ほら、残りの一問だけでも自分で解いてみて?」

「う、うん……」


 絢音が自分のイスをずらして、遥のすぐ隣につく。

 自然な動きで顔を近づけて、解き方のヒントを与えたり、問題文を解説したりする絢音。

 遥も真剣な表情でそれを聞き、ペンを動かしていた。


(……なんだか、お似合いだなぁ)


 すっかり蚊帳の外になってしまいつつ、優衣はそんなことを思った。

 甘やかさず、ちゃんと遥のためを思って叱り、そして手助けもする。

 遥に好かれようとしてばかりいる自分が、少し恥ずかしくなった。


(……好きなばっかりじゃ、やっぱりダメだなぁ)


「……こうじゃないか?」

「んー、ちょっと見せて」

「うん」

「……あ、ここで展開間違えてるわよ。計算の流れは合ってるから、うっかりミスね」

「おわぁぁあ! こんなところに魔物が……」

「ふふ、大袈裟ね。完璧じゃないけど、解けそうじゃない」

「うん。テスト中も絢音が隣にいてくれたら、だけど」

「無理に決まってるでしょ」

「手乗りサイズの絢音が欲しいよ、俺は」

「ふふふ、何よそれ」

「いいじゃんちっさい絢音! 頼りになるし、かわいいだろうし」

「かわっ……あんたねぇ」


 遥の言葉に、絢音が一瞬で顔を真っ赤に染めた。

 が、少しすると落ち着いて、呆れたように息を吐いていた。


 正直なところ、優衣もドキッとしてしまった。

 こういうことをサラっと言って、しかもきょとんとしているのは、遥の少し危なっかしいところだな、と感じる。


「あれ? どうした、絢音」

「なんでもないわ……。とにかく、宿題はちゃんと自分でやって。それから、授業中も寝ちゃだめだからね」

「……はい」

「隣で見てるからね、ちゃんと。雪季は甘いかもしれないけど、私は違うんだから」

「はぁい……」


 そこで一限開始のチャイムが鳴り、数学担当の教師が教室に入ってきた。

 生徒たちが一斉に前を向く。

 優衣も身体を前に向けながら、ちらりと横目で、絢音の様子を確認した。


 絢音は、再び顔を赤くしていた。

 緩む口元を誤魔化すように手を当てて、目を細めている。


 嬉しくて堪らない。


 そう思っているのが目に見えてわかった。


 月島遥と水尾雪季。

 二人のことを、絢音はどう思っているのだろう。

 絢音も自分と同じように、略奪を狙っているのだろうか。


 どちらもわからないけれど、優衣は絢音を見ていると、なぜだか自分の中に勇気が湧いてくるような気がしていた。


(頑張ろうね、絢音ちゃん!)


 負ける気はもちろん無い。

 けれど、絢音のことも応援したい。

 それが今の、優衣の素直な気持ちだった。


(私、やっぱり向いてないよね、略奪)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る