応援コメント

◇2024.4 .5◇日記のような手紙◇」への応援コメント

  • 夕食美味しそうですけど、昔の人の知恵ってすごいですよね。
    どんなこと、たとえば弁当に梅干し一個入れるとか、そうしたあらゆることにはちゃんと根拠があって、成分を調べる顕微鏡も、栄養学もない時代に、ちゃんとした理由のあることをやってたんですもんね。
    本当に文化って、食文化一つとっても素晴らしいなと思います。

    作者からの返信

    レネさん

    本当にねぇ。
    今更ながらに昔の人の生活の知恵って侮れないなぁと思います。
    色々な伝えていきたい文化を、もっと大切にしていきたいですよね。🍀

  • うちの父がよく大根おろしして食べていました。
    胃の調子悪かったのかな。
    食べ物っていろんな思い出連れてきてくれますよね。

    作者からの返信

    オカン🐷さん

    お父様も大根おろしを*ˊᵕˋ*

    祖母は胃もたれの時には決まって大根おろしの絞り汁飲んでて、「このジアスターゼが効くんよ」なんて言ってました。
    食べ物の思い出……忘れられないもの沢山ですね。
    ꕤ︎︎·͜·

  • こちらは今、桜が満開です。
    毎年のこととはいえ、嬉しいなぁ。
    写真で撮るよりも、やっぱり自分の目で楽しみたいです

    作者からの返信

    ポンポコさん

    おお!桜、満開になりましたか*ˊᵕˋ*
    こちらでも数日前、ソメイヨシノ八分咲きだったので、満開になってるかな?
    明日にでも買い物帰りに見てこようと思います。