3ー4 共に歩む道

 どうせ気持ちはバレていると思ったら、もう迷いはなかった。


「レイさん、って呼んでいいですか?」

「レイさん、今日は自主トレしていきます?」

「レイさん、ごはん行きましょう。こないだの定食屋さん、もう一回行きたいです」

「レイさん」

「レイさん」


 はたから見ても分かりやすいアピールだった。いつの間にか職場内でも、気遣いと揶揄の合いの子のような公認めいた空気ができていく。

 しかし、当のレイ本人がいまいち煮え切らない。


「まぁ、トバリさんからも下の名前で呼ばれてるしな……」

「自主トレな……一緒にやっても、もうあんまり教えられることもないぞ」

「え? あの定食屋? 別にいいが……あんな店でいいのか?」

「シュカ、ちょっと……」

「あの、距離が近い……」


 業を煮やしたシュカがはっきりと想いを伝えてからも、レイはしばらく葛藤していたようだった。


「いや、これでも気を付けてたんだ。女性メンバーだからといって変な差別やセクハラをしないようにってな。だから、つまり、異性として見るのは、その辺のことが——」

「それとこれとは話が別です。そもそもレイさんは男とか女とかじゃなくて、私個人を見てくれてるじゃないですか」

「いや、だけどそれは結局——」

「もっと私を見てください。私も、レイさんを見てますから」

「えぇと……」

「……私じゃ駄目ですか?」

「いや、もちろん、そういうわけじゃないが——」

「もう、はっきりしてください」

「……ちょっ……と、気持ちを整理する時間をくれ……」


 その後、何度かプライベートで一緒に出かけ、最終的にシュカが押し切る形で交際がスタートした。



 例の彼とは、ずっと連絡を取っていなかった。二度ほど「会おうよ」という誘いがあったが、多忙を理由にそれを断ってからは梨のつぶてだ。

 そもそも、どうにも名状できないような関係になっていたのだ。伝え聞いた話によれば、また複数の女の子と同時並行的に遊んでいるらしい。

 どういう因果か、彼がシュカと同じ所属先に赴任してくることになった。多少気まずくはあったが、日常で接する分には互いに普段通りだった。

 だが、一応ひとこと断っておくべきだろうと、レイと付き合っていることを彼に告げた。


「そっか、良かったな」


 そんなさらりとした反応だけが返ってきた。

 きっと向こうも気にしていないのだと思った。だったらこちらとしても、何も問題はない。



 これまでのことが嘘のように、充足した日々だった。

 レイと一緒にいるだけで心が満たされた。寂しくなったり、虚しくなったり、孤独を感じたりすることもなくなった。


「シュカは時々とんでもない無茶を平気でするからな。放っておけない」


 レイがきちんと自分を見てくれているのだと、はっきり感じることができた。


 仕事の面でも、シュカは実力を伸ばしていった。仲間たちと自然に呼吸を合わせ、適切に状況判断できるようにもなった。

 この頃、何もかもが順風満帆だった。




 二人が付き合い始めてから二年ほどが経った頃。今から七年前のことだ。

 大型のスクラップ・ビーストが投棄エリアの鉄格子を食い破り、クリーチャーの大群が街を襲う事件が発生した。

 陸軍の協力を得て、ハンターチーム全員で総力を挙げて敵を殲滅した。数は多かったが、数体いた大型クリーチャーさえ倒せば残りは雑魚ばかりだった。


 戦闘終了後には、陸軍と共に瓦礫の撤去作業に当たった。

 被害に遭ったのは、第三居住区の一部だ。家屋が無惨に壊され、五十名を超える死者が出た。住民たちは避難所で不安の表情を浮かべて身を寄せ合っていた。

 事件直後は物資がなかなか行き渡らず、現場は混乱気味だった。


 めちゃくちゃになった街並みや家族を喪った人々を目にすると、シュカは子供時代のことを思い出した。

 敵の空襲で、何もかもを失くした日。それまでの生活が一変してしまった記憶。突然、途切れたように見えた道。

 あの時から続く道の上に、今、自分は立っている。

 だけどもし、両親が死なず、あの懐かしい家で暮らし続ける道があったなら、それはどこに繋がっていたのだろう。

 たぶん、陸軍になど入ることはなく、レアメタル・ハンターにもなっていなかったはずだ。

 辛い思い出ではあるが、今こうして誰かの役に立っているのであれば、こちらの道も間違いではなかったのかもしれない。

 そう考えたら、少しだけ寂しい気持ちになった。


 物思いに耽っていると、不意に小さな声が耳に入った。


「パパ、ママ……」


 一人の女の子が、両親を探して泣いていた。

 その姿が、かつての自分と重なる。


「パパやママと、はぐれちゃったの? 一緒に探そうか」


 シュカは片付け作業を一旦離れ、幼い少女の手を引いて、心当たりの人がいないか尋ねて回った。

 ノース・シティの住民の多くが避難所に集まっていた。体育館や集会所はどこも満員だ。

 幸いなことに、彼女の両親は小一時間ほどで見つかった。


「ありがとうございます! 良かった……本当に良かった……」


 父親と母親が娘を抱き締める。

 再会を喜び合う家族を見ていたら、知らず知らずに目の奥がじんと熱くなった。

 繋がる道。

 自分には、存在しなかった道だ。


 物陰に入って、誰にも見られないように涙を拭う。

 その時、声を掛けられた。


「シュカ、こんなところにいたのか」


 レイだった。シュカの様子を認め、はっとした表情になる。


「シュカ……」

「あの……さ、さっきの子は、ほら、親が見つかったよ」

「あぁ……」

「ごめん、すぐに戻るから……」

「いや、大丈夫だ」


 シュカが助けた少女とその両親を眺めながら、レイが呟く。


「良かったな。家族が別れ別れにならずに済んで」

「うん、そうだね……もし、帰る場所や、大事な人がいなくなったりしたらさ……」


 迷子みたいだった、かつての自分。

 また、ぐっと喉が狭くなる。


「……心細くて、どこに向かって進んでいったらいいか、分かんなくなっちゃうから……」


 すん、と洟をすすった直後、大きくて温かなものが頭の上に置かれた。

 見上げれば、レイが穏やかに微笑んでいる。


「シュカ、さっきからずっと考えてたことがあるんだ」

「何?」

「こういう局面になると、人の絆の大切さがよく分かる。手を取り合う人がいれば、前を向いて進んでいける」

「うん……」

「俺たちも——」


 少しだけ、躊躇うような間があった。

 その時レイからもらった言葉を、きっと一生忘れはしないだろう。


「この先もずっと同じ道を歩いていくだろ? だから、家族になろう」




 こんな未来を、どうやって想像できただろう。

 ありきたりな幸せが、だけど得難い幸せが、当たり前のように存在することを。


 二人が結婚した翌年、イチが生まれた。

 シュカにはそこでハンターを引退するという選択肢もあった。だが、その時点でチームの主力メンバーとなっていた彼女は、休職後に復帰することを選んだ。


 妊娠初期から、約一年半のブランク。基礎トレーニングから再開し、擬似オペレーションで感覚を取り戻す。

 ちょうど、投棄エリアの新しい壁の外にスクラップ・ワームが出現し始めた頃合いである。

 エリア内のクリーチャーは年々凶暴化しており、怪我人も出ていた。

 そのため、レアメタル・ハンターたちは狩りの場を投棄エリアから荒野へと変えた。

 それまでとは比べ物にならないほど対象範囲が広い。また、ターゲットとするワームの性質とも相まって、チームではなく単独でのオペレーションを行うことになった。


「いくらワームが楽な相手とはいえ、チームじゃないのは少し大変だな。全部を一人でやらなきゃならない。非戦闘員のサポートメンバーはつけてもらえるけど、自分が負けたらそれで終わりだ」

「だったら、勝てば良いだけの話だよ。時間の調整はしやすいから、イチを送り迎えするにはむしろ都合いいかも」


 夫婦ともにそれぞれ割り当てのエリアで獲物を狩り、仕事を早く終えた方がイチを迎えに行く。

 交代で休み、年に一度は長期休暇を合わせて遠出もした。

 ごく普通の、幸せに満ち溢れた、家族三人で進む道。

 シュカもレイも、こんな日々が未来永劫続いていくものだと信じていた。


 二年前の、あの日まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る