顔も忘れてきた頃合いだというのに、今更夫ヅラされても……⑦

「確かにバシリーさんは強そうでしたわ。でもあれだけの人数を同時に相手に出来るのかと心配で……」


「イマイチ状況を把握できてないから、何とも言えないな。でももう勝負はついてるだろうし、戻っても意味ないかな。アンタはアイツが無事に戻れるよう祈ってたらいい」


「私最近になって漸く、神様に祈っても状況は何も良くならないと、気づけたのですわ」


「やっとか! 俺はずっと前に気付いてたけど!」


 少し馬鹿にする様な言い方をするハイネだが、ジルを振り返る顔は笑ってなどいなかった。


「アンタ、宮殿に捕らえられてる間、そんな風に飾られてたの? それが大公の趣味? まるで人形みたいで……見てて気分が悪くなる」


「そんなに酷い見た目ですか?」


 あまりにもハッキリと貶され、ジルは悲しくなった。泣いたから化粧が落ちて、酷い事になっているのだろうか? 鏡も持たず出て来てしまった事を後悔する。


「見た目は凄く可愛いけど、……何かムカついてくるんだ」


「よく分かりません……」


「だろうね!」


 久し振りに会うハイネの言葉はやはり理解しづらい。可愛いだけでは駄目なのだろうか?


 ハイネは何故か急に馬を停めた。


「どうしましたの?」


「声が聞こえづらいから、アンタも御者台に座って」


「あ、はい!」


 客車を降り、捻挫した足を庇いながら御者台に回ると、ハイネは自らが羽織っていた上着を差し出した。


「寒いだろうから」


「有難うございます」


 ブカブカの上着はハイネの体温が残る。落ち着かない気持ちになりながら、御者台に上がろうとしたが、捻挫した足に鋭い痛みが走り失敗した。


「足、どうかしたのか?」


「捻ってしまいましたの」


「そうだったのか……。上るのが無理そうなら後ろに……」


「ハイネ様の隣で話したいのですわ!」


 ハイネの驚いた顔を見て、ジルは恥ずかしくなる。彼は驚いたくせにジルの言葉をいじるでもなく、「……俺も」とボソリと呟いた。

 嬉しいのに、素直に喜んでしまえないのは、まだ厳しい状況が続いているからだ。

 目を合わせないようにしながら、ハイネの手を借り、御者台に座る。


「寒くなったら、また中に入っていいから」


「もう夏に近いですし、大丈夫ですわ! 上着も借りてますし!」


「ならいいけど」


 再び馬車が走り出す。宮殿から既に40分程度分は離れただろうか? 夜間の林道は少し不気味で、何も話さなくても、隣に座るハイネの存在は心強く感じられる。



 沈黙を破って、ハイネが口を開く。


「フェーベル教授から、アンタが父親に連れて行かれたと聞いて、毎日気分が悪かった。アンタにとっては大公とそのまま普通の夫婦になるのが、一番幸せになれるんじゃないかと考えようとしたけど、苛々して無理だった」


 ポツリ、ポツリと語るハイネの顔には、迷いが見える。こうしてジルを連れ去る事に、罪悪感を感じているのかもしれない。


「私は、もしかしたら大公と幸せになれたのかもしれませんわ。でも、幸せになるために努力しようなんて、これっぽっちも思わなかった。心の中に土足で入って来られない様にしてたんです」


「なんで?」


「それは……」


 目の前の少年が原因になっているだなんて、まだ少し言いづらい。

 ジルが言いよどむと、ハイネはそれ以上追及する事はなく、2人の間に再び沈黙が落ちた。



「ジル、起きろ。港に着いた」


 肩を揺らされる様な感覚に、ジルはゆっくりと目を開く。周囲は暗く。眼前には波打つ水面。潮の香りと波の音から判断するに、すぐ傍は海なのだと認識する。


 頬をちょうどいい高さにある堅い物に預けているのだが、割とよく動き、安定しない。


「俺の肩を枕にするとは良い度胸だな!」


「ふぁ!? ごめんなさいい!」


 どうやらハイネの肩にもたれて眠っていたらしい。無意識とはいえ、なかなか大胆な行動だ。慌てて姿勢を正す。


「別にいいけど……。下りるぞ」


「はい!」


 ハイネに再び支えられながら地面に下りる。捻挫した足首は痛みが残ったままで、直に冷やさなかったため、腫れている感覚があった。

 ちゃんと歩く事が出来ないので、ハイネに肩を貸してもらいながら、2人で波止場に向かう。


(このまま、バシリーさんとオイゲンさんを放置して、船に乗るのかしら?)


 罪悪感を感じ、後ろを振り返ると、港へ入って来る馬車が見えた。


「あれは?」


 4頭立ての大型の馬車はかなりのスピードでこちらに近付いて来る。馬の影になっていて良く確認できないが、豪華な馬車のようだ。


「嫌な予感がするな……」


「はい……」


 ユックリとしか歩けないのがもどかしい。馬車の音はすぐそこまで迫っている。再び振り返ると、その馬車から濃い色の髪の男が出て来るのが見えた。


「大公だわ……」


 4頭立ての馬車単体で、ここに来たらしく、道からは他の馬等は現れなかったが、大公の後から銃を持つ近衛達が続く。バシリーやオイゲンはどうなっているのだろうか? 大公がここに辿り着けたという事は……最悪の想像をし、気分が暗くなる。


「あ~あ、追いつかれたか」


 ハイネは追われる者として、焦りを見せるどころか、大公に対して挑発的に笑った。


「僕の妃をどこに連れて行くつもりなのかな!? その外見……、貴族か? さては夜会でジルを見初め、連れて行こうとしているんだろう? 若さゆえの過ちなんだろうが、こんな勝手な事許さないよ。家系を断絶させられたい?」


 大公はハイネの顔を知らないのか、ハーターシュタインの貴族の子弟だと思うらしい。

 2人のやり取りに、ジルはハラハラする。


「家を潰す? 果たしてアンタにそれが出来るかな?」


 ハイネは大公を小馬鹿にしたように笑った。


「何だと……生意気なガキめ!」


「俺の名はハイネ・クロイツァー・フォン・ブラウベルク。ザルの様な警備で助かった。おかげでこうやって入国出来てるんだからな」


「ブラウベルクの皇太子!?」


 大公も、その背後に控える近衛達も、驚愕する。普通であれば、一番安全な場所に引っ込んでいるはずの者が敵国にいるのだ。命を投げ捨てる行為に等しい。


(何故名乗るのかしら!? 何とか誤魔化さないと!)


「ち、違います!! この方はハーターシュタインで出来た私の愛人! 彼はご自分をブラウベルクの皇太子と思い込んでいるだけですの! なんて可愛いのかしら!」


 ジルは懸命に嘘を付き、大公に見せつける様に、ハイネの頬にキスした。


「な……っ!」


「ジ……ジル……! 他の男とキスするなんて!!」


(こうなったら、悪女になりきりますわ!)


 自分の咄嗟の行動に、内心動揺してしまいそうになるが、腹をくくる。


「私ずっと……、結婚する前から大公と夫婦になるのが嫌だったのです! だからその時から私好みのイケメンに声をかけ、愛人にしちゃったのですわ!」


 ハイネは暗がりでも分かる程赤面し、大公は目を剥き、ジルを見つめる。


「だから、罰を受けるなら私だけに……!」


「ジル……。見え透いた嘘はやめなさい。結婚前の君に男をたぶらかせる魅力があったとは思えない」


(ぐぅ……!)


 大公は、珍しく冷静な判断が出来た様だ。嘘を見抜かれたジルは、以前の自分を思い出し、大公の言葉にえぐられる。


「君がそこまでして庇いたいという事は、そこにいる少年はブラウベルクの皇太子で間違いないのだろう。おい! 近衛達、あの者を撃ち殺せ!」


「おやめください!」


 大公は無慈悲に銃撃を命じる。

 ジルはハイネの盾になろうと、前に出ようとしたが、彼に制される。


「大丈夫だ。コッチには備えがいるからな」


「備え……?」



 ハイネの言葉を証明するかのように、兵士達の影から唐突に真っ黒い手が伸び、そのまま彼等を握り、宙に持ち上げていく。現実とは思えない光景に、ジルは唖然とした。


「何なの、あれは!?」


「ジル様……宮殿に助けにいけなくて、ごめんなさい。先程ハイネ様に助けてもらったんです」


 波止場からフラフラと歩み寄るのは、折れそうに細い身体の少女だ。彼女の後ろからは多数の男達が続く。 



「マルゴット! どうして貴女が!?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る