応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 一台への応援コメント

    企画に参加いただきありがとうございました!
    話がおもしろいだけでなく地の文に現実味があって、はらはらしながら読ませて頂きました。とてもたのしかったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

     新代もも様。
     最初に企画に参加させていただきありがとうございました。
     お読みいただいただけでなく、楽しかったと書いていただいたことが最大の評価です!
     最初は怖い感じに。最後はホロリ😢としてもらえたらいいなと思って書いたので、はらはらしていただけたならむふーと鼻息荒くふんぞり返ってしまいそうです。
     あと、もし現実味があるとしたらタグにある『一部実話』だからだと思います。
     毎回書いてしまうのですが、車の斜め後ろの気配やお祓い、三名様ですねのくだりは実話なのです。後部座席を振り返る友人の顔、真っ青でした(笑)。
     このお話の他、一部実話コレクションは名前の通りに実話を元に嫌だなぁと思ったことをホラー等にして書いています。
     それはともかく、応援コメントとレビューをありがとうございました。
     また、機会があれば企画参加させていただければ幸いです。

  • 一台への応援コメント

     この度は自主企画『どんでん返る短編あつめ。』に参加していただきありがとうございます。

     これは恐い結末がやって来るのでは、と恐る恐る読んでいましたが、付喪神とは少しほっとしました。大事にされていた分ずっと守っていた、しかもお祓いされてもなお、という健気さに胸を打たれました。

    作者からの返信

     こちらこそ参加させて頂き有難うございました。
     以前に呼んで下さった方が、予想外と言った感想を頂いたので参加しても大丈夫かなと不安半分で参加させて頂きました。

     作品フォローが通知にあったので読んで下さったことは知っていましたが、応援コメントを頂くとは思っていませんでした。
     やはり感想を頂けるのは嬉しいです。

     怖い感じで始まって、実は――という流れは書き始めたもののどう終わるか自分でも想像がつかず気づいたらこんな感じになりました。
     エンディング修正版なのは当初書いたエンディングがどうにもしっくりこなくて帰宅した際に目の端に見えた影を思い出して、そういえば車の気配がないな、と修正をした次第です。
     最初に書いた『かみのけ』もホラーのはずだったのですが……


     今回は、企画参加させて頂き有難うございました。
     また機会がありましたらよろしくお願い致します。

  • 一台への応援コメント

    付喪神がこれからも護っていってくれるんでしょうね。
    物は大事に扱い、常に感謝することが大事ですね。

    作者からの返信

     お読みいただいてありがとうございます。
     また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

     企画に参加させていただいた上に、て立案者様が読みに来て下さることにとても感謝しています。
     そして感想をいただいたことにも。

     まだまだ、過去のようにも思ったようにも書けていないので、書く努力と企画に参加できるようなお話づくりを頑張りたいと思います。

  • 一台への応援コメント

    もしや何か悪いもの?とドキドキしながら拝読しました。
    付喪神だったのか…
    私の車の助手席の後ろにもたまに何か(小さな男の子らしい)が乗ってるんですが、お祓いは見極めてからにしようと思いました。
    面白かったです!

    作者からの返信

     読んで下さって、ありがとうございます。
     面白いと思ってもらえて幸せです。

     当初、タイトルを付喪神にしようと思ったのですが、あまりにもネタバレなので止めました。
     しかも最近、物でなく人にだから『憑く』じゃないか?
     『憑喪神』だ、かっこいーとタイトルを変更しようとして紹介文で説明ができなくて断念したりもしています。

     他の方への返信にも書かせていただきましたが
    「『三人様』ですね」
     は、他のお話にもある一部実話の中でも、自分にとって怖かった事実だったりします。

     でも、きっと京元様のお車の斜め後ろにいるのは『良い何か』だと思います!

  • 一台への応援コメント

    一つの物を長いこと使い続けられるっていいことですよね。
    ただ単にモノを捨てられないだけだと、家がごみ屋敷になって大変ですけど。

    守護霊……欲しいですけど、居たら居たで、いつでも誰かに見られていると考えると日常生活に支障が出そう。
    知らない間に守られているのが、一番いいのかな。

    作者からの返信

     このお話の一部事実は、事故未遂と
    「『三人様』ですね」
     だったりします。
     気配の話をしていた直後だったので、その時の恐怖感はこの部分だけを話したみなさんからトリハダがたったと言われています。

     当初のタイトルは「付喪神」にしようかと思っていたのですが、あっタイトルでネタバレと思って止めた経緯があったりします。