応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アロマへの応援コメント

    アロマ……「愛浪漫」かな? それとも「愛弄舞」? ……「愛牢魔」だったり

    作者からの返信

    ただならぬ雰囲気を感じますね……!

  • アイスへの応援コメント

    愛SCREAM!

    作者からの返信

    アイスにありがちな愛SCREAMですね……!

  • 段差への応援コメント

    私は踏み外してばかりです。( ; ; )

    作者からの返信

    私もです!

  • 放送禁止への応援コメント

    紫外線が、可視化できるタイプの人の歌……じゃなかったのか(汗)

    作者からの返信

    どうなんでしょうかね……!

  • 覚悟への応援コメント


    削られて流した涙噛み締めて
    また取れ筆を覚悟ぞ決めて

    けずられて
    ながしたなみだ
    かみしめて
    またとれふでを
    かくごぞきめて

    作者からの返信

    格好いいですね。すてきです。

  • タイピングへの応援コメント

     アイティ・ネイティブに、なれる様に頑張ります!(スマホ執筆はキッツいですからねえ💧)
     

    作者からの返信

    スマホ執筆は私はできないです。
    できればいいなとは思いつつ、なかなかに難しいですね!

  • 教室にてへの応援コメント

     受け取り方がわかれそうですね。
     凄く深読み出来る句ですね。
     こういう句は好きです。

    作者からの返信

    立場や読みかたによって受け取りかたや意味が違う句を目指したので、そのようにお読みいただけて、さらに好きと言っていただけて、光栄です。

  • とろりへの応援コメント

    神秘、と愛情、が好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。嬉しいです。

  • ほどけへの応援コメント

    ああ、「頭がほどけた」との表現は好きですね〜♪

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです!


  • 編集済

    夜通しへの応援コメント

    あー、そう言う気持ちになる事はありますねぇ

    作者からの返信

    ありますよねえ。

  • 自尊心への応援コメント

    自制なき 自尊の果てに 自損して

    作者からの返信

    しみますねえ……。

  • 効率主義のある種への応援コメント

    このようなコメントして良いものか、しばらく考えましたが、まずいようでしたらごめんなさい!
    短歌は読んだことも有りませんが、令和風のユーモアに富んだ短歌です。
    私が読むと『無駄だとか 無駄じゃないとか あのねのね われの人生 リサイクルなの』となってしまいます。老人の戯言ですので笑って下さい。

    作者からの返信

    令和風とは光栄なお言葉です。
    そちらの短歌、ユーモアにあふれていて、すてきです!


  • 編集済

    待ち合わせへの応援コメント

    待っている 10時になるまで
    自由時間

    作者からの返信

    すてきです。

  • 理不尽への応援コメント

    確かにそうですなぁ。

    作者からの返信

    そうなんですよねえ。

  • つらいへの応援コメント

    私も未熟ながら、『あべやかん 己大事と もがいても 塀の内外 見え隠れかな』
    毎日はなかなか大変なことでしょうね。
    今後のご確約も期待しております。

    作者からの返信

    含蓄があります。
    ありがとうございます、頑張りたいです。

  • スグリへの応援コメント

    スグリって植物でしょうか?

    作者からの返信

    植物ですね!

  • 欠片への応援コメント

    馬刺し?

    作者からの返信

    言われてみればまさにそうですね……!

  • 遺跡への応援コメント

    マイノリティクラスタは、アノ界隈に限らず、様々なタスケなくして成り立たない己(自分達)を自覚出来ない方々が増えている印象ですなぁ。

    弱さは、決して正義では無い。

    作者からの返信

    それは、あるかもしれませんねえ。

  • 朝、起きたらへの応援コメント

    さいわいなるかな むちなるもの

    無知 無恥 無持

    作者からの返信

    ですねえ、漢字があらわす……。

  • だんご虫への応援コメント

    いや、潰してほしくはないですが、
    生意気なやつだったんだろーなー。

    作者からの返信

    そうですよね!

  • 人生と歌への応援コメント

    ああ、正に!

    作者からの返信

    そのように言っていただけて嬉しいです……!

  • 地平線への応援コメント

    ※「くちのへん」へのコメントに追記しました※

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    拝読しました。
    なるほど、これはもしかしたら書いたほうよりも深い読みです……! こうやって読みとくことができるんですね。深い、ほんとうにとても深いです……。

  • 話すへの応援コメント

    ………………彼方に

    作者からの返信

    ですねえ……。


  • 編集済

    くちのへんへの応援コメント

    ………………「I コノシネ」


    【追記】

    直前の句、


    先生の結婚指輪が気持ち悪い
    思ったあの日は遥か夕暮れ


    を読んで受けた印象、感慨が濃く残った状態で、


    「祝う」字をくちのへんから書き出してあなたに向かう本音を知る朝


    を読んで、「本音」を「昏い嫉妬」と解きました。

    そこから、「祝」と言う字を「くちのへんから書き出して」考えてみたところ……

    ①「口」→「儿」→「礻」


    「口」と「儿」を更に分解して……

    ②「1」→「コ」→「ノ」→「し」→「ネ」


    数字の「1」では意味が取れないな、と思い、アルファベットの「I」に。名前そのもの(「愛」、「藍」)とも、イニシャルとも……。



    と、言う感じに読み解いたコメントでした。

    作者からの返信

    すみません、いろいろ組み合わせてみたのですが解読できませんでした。恐縮です……! どういうことでしょうか?

  • はるへの応援コメント

    よき歌ですね〜♪こんな御時世ですから更に響きました♪

    作者からの返信

    そういう気持ちを込めてみました!

  • 時勢への応援コメント

    む〜……今世の世相ですなぁ〜
    良かれ悪しかれ

    作者からの返信

    かも、ですなあ……。

  • 無理への応援コメント

    凛々しいです!

    作者からの返信

    どうもです!

  • お友達への応援コメント

    道無き野
    道を描きて
    道と化す

    みちなきの
    みちをえがきて
    みちとかす

    未知き野
    未知を描きて
    未知解かす

    作者からの返信

    うまいです!

  • 甘くへの応援コメント

    自主企画から来ました^^
    これ、感覚的にすごく好きです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです。


  • 編集済

    技術への応援コメント

    ああ、上手い!

    作者からの返信

    どうもです!

  • 還元への応援コメント

    なつきさん、こんにちは。
    えろ作家・水ぎわでございます。

    そうですね、思い出はセピア色にしてもいい。
    しかしセピアになり切らない思い出があり、それがときどき胸を締め付けるのです。
    二時深更、切なく美しい時間があります。
    これもまた、年月のおかげです!

    作者からの返信

    水ぎわさん、コメントありがとうございます!

    なるほど、そうなのですね!
    年月のおかげ、おっしゃる通りかと思います!

  • 正義への応援コメント

    己が刃を人に振るわせんとする者、少なからず。さてもさても。

    作者からの返信

    さてもさても……!!

  • ハンデへの応援コメント

    なんかナポレオンっぽい(笑)

    作者からの返信

    ナポレオンっぽいですか……!!?
    なるほどそれはおもしろいご指摘でした!!

  • いざないへの応援コメント

    李も桃も桃のウチ〜♪……じゃあ素腿は?…………絶対領域!

    作者からの返信

    絶対領域……!
    うまい!!

  • 受信への応援コメント

    ナツキ・アザラ神?救!救!

    ……どうやら私も受信して仕舞ったようです。

    作者からの返信

    受信……!!

  • お菓子への応援コメント

    ふふっ♪なんか共感しちゃいますね〜♪

    作者からの返信

    共感しちゃいますか……!!

  • みぞへの応援コメント

    ありますねぇ。色々、様々なシチュエーションで。

    作者からの返信

    ですよねえ……。

  • 嫌悪への応援コメント

    ときにはゴウマンウェイブにサーフィンしてみるのも良いとかとおもいますのー。

    自戒自重も「過ぎれば猶及ばざるが如し」だったりしますものねぇ。

    加減、加減。その加減をはかるのがー。

    良い加減
    メンド臭くて
    いいかげん

    作者からの返信

    おっしゃる通りですなあ……。
    私はどうも自戒自重するのが好きで、いけません。いきすぎるとほんとうにそれもグロテスクなことだと充分承知はしているのですが!!

  • 記念運転への応援コメント

    イミシン

    作者からの返信

    イミシンなんです……。

  • 休日への応援コメント

    あらあら♪うふふ♪

    作者からの返信

    実話とは……かぎりません……!
    (でもまったく関係ないというわけでもないでしょうけど!!)

  • 味つけへの応援コメント

    ああ、胸が暖かくなる様な生活感です。

    作者からの返信

    あたたかくもあり、また、どこか微妙な気持ちもあり……っていうような雰囲気、かなあ、と。

  • 無自覚への応援コメント

    ああ、好いです!「ひとのためならざる」。上下への掛かり、繋ぎ。お見事です♪

    作者からの返信

    そう言っていただけて嬉しいです!

  • サラダへの応援コメント

    皿だ!(笑)

    作者からの返信

    皿だ……!!

  • 神さまも泣くへの応援コメント

    僕が死んでも神様は泣くのでしょうか?

    作者からの返信

    どうなんでしょうかね。
    神さまのほんとうのところは私にもよくわかりませんが、でも龍神さんのことも神さまはきっと気にかけてらっしゃると思いますよ。

  • サンタさんへの応援コメント

    寂しい😢

    作者からの返信

    さみしい気持ちです……。

  • つらいへの応援コメント

    もののあわれ

    作者からの返信

    ですねえ……。

  • 惜しいへの応援コメント

    「天才論」も色々あって面白いですね〜。

    作者からの返信

    ですねえ、ほんと天才論ってそれこそ人の数ほどあって……。

  • わかったふりへの応援コメント

    わからずも かんじおもいて ほほえむは よきことなりと われもうなずく

    作者からの返信

    えがわからずにこころがわかる……。

  • もともといた場所にへの応援コメント

    とおくにありておもうもの

    作者からの返信

    ふるさとは……。

  • バーベキューへの応援コメント

    あ!?「ヒロイン」に掛かってますね!

    作者からの返信

    あっ、お気づきになられましたね!?

  • 期待への応援コメント

    もー、ほっとけい!……ホットケーキたーべよっ♪

    作者からの返信

    ほっとけ……ホットケーキ……!!

  • 無理解への応援コメント

    わかってる わかっているけど だけれども いわねばならぬ わがみうらめし

    作者からの返信

    わかるよなんてうそをつくわれ……。

  • 無理解への応援コメント

    絶望の淵からが一番ものがよく見えます。

    作者からの返信

    それ、ありますねえ……。

  • 期待への応援コメント

    あなたが、一番の福音かもしれません

    作者からの返信

    いえいえ、そんなことは……!

  • 諦めへの応援コメント

    旅路は、先が分からないのが、一番面白いかもしれませんね。

    作者からの返信

    それはあるかもしれませんね……!

  • 数学の問題集への応援コメント

    私は家計簿しか計算しません

    作者からの返信

    それがいちばん数的生きるちからのような気もしますね!!

  • 立場によってへの応援コメント

    ほんとにそうです。でも今が一番幸せです。

    作者からの返信

    ですよねえ。
    それはなによりです……!

  • バーベキューへの応援コメント

    バーベキュー。罪深いけど美味しいですよね。

    作者からの返信

    そうですねえ、おっしゃる通り、ほんとうに、罪深いけど、おいしいんですよねえこれが……。

  • 期待への応援コメント

    ふふふふ
    一緒に壊しましょう(爆)

    作者からの返信

    はい……!
    ぜひに……!!

  • 数学の問題集への応援コメント

    数学で癒された事などございません😭

    作者からの返信

    私は現役学生時代は数学アレルギーってほど嫌いだったんですが、おとなになってみてたとえばごく簡単な方程式の計算問題とかやってみると、これがよい頭の運動みたいになってなかなか乙なものでして……!

  • 立場によってへの応援コメント

    この言葉
    納得だぁ~

    作者からの返信

    納得、嬉しいです!

  • アップルパイへの応援コメント

    なんだか
    うまくいきそうな気がする
    そんな言葉ですね

    作者からの返信

    そうですね、そうとも取れるような響きにしました……!

  • 花吹雪への応援コメント

    みんなで、ワイワイ楽しみたいものです

    作者からの返信

    ですね!
    賑やかで楽しいイメージで、いいですね!!

  • サインへの応援コメント

    死にたくはないですね

    作者からの返信

    死にたくない、といううちは、けっして悪い意味でなく「濁っている」のだと思いたいです……ほんと個人的すぎる感覚的定義ですが、「濁りというのは生命力」……。

  • アップルパイへの応援コメント

    いつ死ぬか分かりませんから

    作者からの返信

    ほんとにです!

  • 命題への応援コメント

    本当にそう思います

    作者からの返信

    ですよねえ……。

  • 自由への応援コメント

    目を開けていないと、危険ですね

    作者からの返信

    それはありますねえ……。

  • 此処への応援コメント

    ここ

    作者からの返信

    ここ、ですねえ……。
    此処。此岸……。

  • 命題への応援コメント

    みずからは ひからぬものも みがくなら やみよてらさん つきのごとくに

    作者からの返信

    ひかりをうけるもまたまぶしくて……。

  • 自由への応援コメント

    くらやみを みとおさんとて めをみはり けんそうのなか みみをばすまさん

    作者からの返信

    みえないものはきくしかないかも……。

  • 此処への応援コメント

    いにしえの けんじゃなやみて のたまうは われおもうゆえ われありなんと

    作者からの返信

    そこからわたしのすべてがはじまる……。

  • この世への応援コメント

    煉獄。或いは、且つ消え、且つ結ぶうたかたの夢とも。

    作者からの返信

    私もわりと真剣にこの世はいちばん煉獄、あるいは煉獄に近いじゃないかって思います。
    そうでなければ、おっしゃる通りにうたかたの夢ですよねえ……。


  • 編集済

    道理への応援コメント

    上の句と下の句、正に明闇。

    作者からの返信

    ぱっきりと、って感じです……。

  • この世への応援コメント

    さっぱり分りません。ただの現実では

    作者からの返信

    そういう捉えかたもありますね……!

  • 見られているへの応援コメント

    こもれびも どうろのひびも みるめかな てんしるちしる われもしるべし

    作者からの返信

    すべてのことが我が身を見ている……。

  • ヒロインへの応援コメント

    いけにえの ひつじうつくし したつづみ

    作者からの返信

    罪なき羊を炎で炙り……。


  • 編集済

    恵みへの応援コメント

    あわわ……人犬とか?

    作者からの返信

    人犬はいちおう手と足はありますから……人間のじゃないけれど……!!

  • 堕天への応援コメント

    間違いではないwwww

    作者からの返信

    そう……間違いではない……!

  • 正しさへの応援コメント

    あさってを むいたただしき そのかおは ただしからずと しったただしさ 

    作者からの返信

    きょうをみるこそただしからずや……。

  • 虚しくへの応援コメント

    この世をば 変えん欲し 成さんなら 偉さ求めよ 万骨の上

    作者からの返信

    ひとよりえらくわれよりえらく……。

  • 最後の一線への応援コメント

    くるいしは わがみかはたまた このうきよ みんなくるって くるくるまわれ

    作者からの返信

    立場が変わればくるうもかわる……。

  • だんご虫への応援コメント

    いっすんのむしにもごぶのたましい

    作者からの返信

    その魂をかんがみもせず……。

  • 同情への応援コメント

    やさCせかい

    作者からの返信

    C……!!

  • 現実への応援コメント

    あめかぜを しのげるへやの しあわせよ あつさもすぎて よくねむれるよ

    作者からの返信

    夢見ることもなんと贅沢……!

  • ぐるぐるへの応援コメント

    じぶんには むりとさとった あのひから むりせずいきる みちがひらけた

    作者からの返信

    道が開けば道は続いて……。

  • 飽和への応援コメント

    ころしたい アイツもオマエも みんなシね そんなじぶんを ころしたいんだ

    作者からの返信

    殺せば生まれ変わると知って……。

  • ぐるぐるへの応援コメント

    ぐるぐるなのは私も同じです。同じところをぐるぐるぐる。でも歩いていきましょう。

    作者からの返信

    そうですねえ。
    ぐるぐる、ぐるぐる。ぐるぐるぐる、しながら……!

  • 教室にてへの応援コメント

    見る人によって異なる複数の物語が見えますなぁ。

    作者からの返信

    見るひとによって変わってくるかも、ですね。

  • 放送禁止への応援コメント

    季違いじゃ仕方あるまい 『獄門島』……だったかしら?

    作者からの返信

    ああー、『獄門島』。ありましたねえ、それ……。

  • 執着への応援コメント

    自分で考えましょう。

    作者からの返信

    返歌みたいなノリですね……!