八話 学食と茉子

 A定食、B定食。

 A定食は……今日はエビフライ定食、B定食はチャーハンに唐揚げ。

 うどん系は肉うどんにごぼう天、わかめに月見に何でも来い。

 丼系は親子丼、豚丼、牛丼、カツ丼の男らしいラインナップで出迎えてくれる。

 券売機の下の方のボタンにはサラダとかもあるけれども、基本的にプッシュされない。

 俺も押さない。

 ぽち、と押したのは、四百五十円のカツ丼だった。味噌汁もついてる。

 食券を出して受け取る。うん、カツ丼だ。冷食を揚げて、切って、卵とじにするだけの簡単レシピ。上に乗っているグリンピースがチャーミング。

 奥の席に座ってもごもごやっていると、前に人影。茉子だ。

「聡里さん、ここいいですか?」

「構わないよ」

「じゃあ失礼します」

 珍しく、花園がクラスメイトとパンを買って中庭に行くそうなので、俺は学食でかつ丼を食うことにした。

 特に団体行動する友人もいないので、一人で食べてたんだけど。茉子も一人か。

「なんでまた一人なんだ、茉子」

「みんなお弁当なんですよー。学食は混むから行きたくないってー」

「水もあるのにな。まぁ、時間帯ずらさないと、席数で睨まれるのも確かか、弁当組は」

「ですね。おお、かつ丼美味しそう!」

「茉子は……あれ、なんでかけうどん大盛り?」

「あはは、お金なくて……」

「スポーツは金掛かるもんな。ほれ、カツを一切れやろう」

「あ! いいんですか!?」

「ああ、いっぱい食え」

「わーい! いやっほう!」

 お気楽な茉子はテンションを上げながらカツを頬張る。

「美味しい!」

「良かったな」

「聡里先輩もうどん、どうです?」

「遠慮しとこう。汁物は味噌汁がある」

「そうですか、残念です」

 お互いに飯をかきこんでいく。

 受験勉強から、喫茶店で、そして家まで。

 お互いのことをそこそこ知っている仲だ。無言は苦ではない。

「聡里さん、勉強の方は……やっぱ頭いいんですか?」

「三十位以内だな。茉子は? 定期的に勉強してるか?」

「うぐっ……ちょっと……ピンチで。教えてほしかったりするんですが、どうでしょう?」(だって気が付いたら授業終わってるし)

「どうせ、授業中寝まくってるだろう。サッカーにエネルギー集中させるために」

「げげっ、エスパー!?」(相変わらず聡里さん鋭すぎ!)

 はぁ……。

「特待とは言え、最低限取らないと補習だぞ。結果的にサッカーの時間が削れるんだから意味ないだろ」

「うぐっ、正論過ぎる……」

「でもま、応援してっから。勉強くらいはみてやるよ。喫茶店の方に来いよ、合間合間に教えてあげる」

「すみません……」

「いいさ。俺には熱中できるものはないし、だからこそ、それを見つけてる茉子を応援したいんだよ」

「うう、優しい! 聡里さんは相変わらず優しいなぁ……。な、何かお返しできること、ありませんか!?」

「充分返してもらってるよ。茉子が楽しそうにしてるからね」

「……」

 何でか、顔を赤くしてるけど。

(……この人、何なんだろう。天使なのかな。こんなに、あげてばっかりで……なんで?)

「天使じゃないぞ」

「うぇええええ!? こ、声に出てましたか?」

「あ、いや。……ああ、声に出てたぞ」

「うわ、いや、その……す、すみません」

 俺こそ悪かった。

 思わず突っ込みを入れてしまった。

「じゃ、お願いします!」

「おう」



「ここ、わかりません!」

「そこはな……」

 指示していくと、納得いったようで、覚えるまで似たような問題を解いていく茉子。

「まぁ喫茶店とかで勉強するのはありだけれど、この子誰? 遥の知り合い?」

「俺の後輩で、マスターの娘さん。茉子、こいつは花園依歩。花園、こいつは小岩井茉子だ」

「あ、どもっす。聡里さんの彼女さんですか?」

「違うわ、相棒よ」

「勝手に相棒扱いすんな」

「便利な棒よ」

「マジックハンドみたいに言ってんじゃねえよ」

「あれは便利ではないわよ?」

「……めんどくさい」

「あ、アイスコーヒーお代わりください!」

 合計、四杯目のおかわりである。

 マスターが溜息を吐いている。

「あのねぇ、茉子。お父さんのコーヒーはだね、水じゃないんだから」

「美味しいんだもん。だめ?」

「聡里君、淹れてやってくれ」

「……まぁ、マスターが良いならいいっすけど」

 相変わらず娘にはでれっでれだ。

 茉子は気分良さそうに勉強を解くが、そもそもブラック苦手じゃなかったっけ。

「……茉子、カフェラテじゃなくていいのか?」

「ふっふっふ、大人はブラックですよ!」(苦いけど)

「真の大人ってのは、好きなように飲むもんだ」

「え、そうなんですか?」(何それ、初耳)

「大人というのは、出されたものをカッコつけて食べたり飲んだりするわけじゃない。味わうんだよ。だから、好きなものを頼む」

「……」(な、なるほど)

「さて、どうする?」

「ラテで。キャラメルラテで」

「はいよ。味わえよー、これも割かし高い部類なんだから」

「う、うん」

 ここのアイスコーヒーが苦みがまろやかでぐいぐい飲める分、消費が多い。

 けれどもラテは濃いので、自然と消費がちびちびになっていく。

「……ありがとう、聡里君」

「いえ」

 飲みすぎてもあれだけどね。

「茉子にも働いてもらおうかな」

「サッカー忙しいし」

「そうか。今日から部活動休みだっけ」

「あ、こら、先輩! 嫌な事言わないで!」

「まぁ、勉強もしなきゃだしね。聡里君、何度も申し訳ないけど……勉強、見てやってね」

「いいですよ、教えるくらいなら」

「ありがとう! いやあ、いいアルバイト君だねぇ。将来はうちに就職どう? というか、茉子もらってくれない?」

「ちょ、お父さん!」

「まぁ、それもありなのかな」

「聡里さんまで!? いや、聡里さんなら、その、嫌じゃないけども!」

「選択肢として、もらっときます」

 多い方がいいし。

 選択肢。

「そう、聡里君を迎え入れて、ゆくゆくは二号店を……その経過を、電話越しに聞く……良い老後だ……」

「老後には早いでしょ、マスター」

「そうだったね。でも、聡里君とここまで深くかかわることになるとは、思わなかったなぁ」

「俺もですよ」

 マスターには、感謝してもしきれない。

「そういや、マスターとどうやって出会ったの?」

「ああ、聡里君はもともと常連だったんだよ。中学生の頃からここにきて、コーヒーを飲みながら読書していた」(最初、中二病かと思った)

 おいこら。

「適度に音楽があって、雰囲気が良くて、長時間いても疲れないから。ここ」

「それで、従業員募集の張り紙をしたら、俺でいいならって高校一年生になった聡里君が言ってくれたんだ」

「んで、形だけの面接があったな」

「最初は女の子かと思ってたんだよー」

「……まぁ、中坊の時はタッパもなかったし……声変わりもまだ……」

「今も綺麗なんだけどねぇ」

「そうよ、遥。女装しなさいよ」

「嫌に決まってんだろ!」

「ふっふっふ、じゃじゃん。これを見てください! 後輩なので画像回してもらいました!」

「……」

 止めようと思わない。

 どうせ見られるんだし、止めようとしてもみ合いになった際、娘さんのスマホなんて壊したら俺の給料が終わる。

「わぁ!」

「おお!」

 茉子が見せたのは、中学校の頃の文化祭の写真だ。

「メッチャ可愛いわね、遥」(結婚したい)

「やっぱり女装しようよ、聡里君」(好みだ……)

「やめろ。二度としない。トラウマなんだよ……」

 男に真剣告白される気持ちを考えてみろ。

(……遥、そっちに目覚めそうね)

 目覚めてたまるか!

「茉子も消せよそれ。それか封印しろ封印」

「嫌です。聡里さん可愛いんだもん!」

「……ったく」(マジで最悪だ……よりによって……)

 物理的に一番近い花園が見てしまうとは。

「これから、遥ちゃんって呼べばいいのかしら」

「……」

 男女平等。

「いたいいたいいたい!? こ、こめかみを、ぎゅってしないで……! 痛い!」

「頼むから、勘弁して……」

「わ、分かったから! もう言わないし! ね? 遥!」

 離す。

 頭を抱え込む彼女だったが、俺が一番そうしたいんだ。誰も分かってくれないけど。

「でも不細工よりよくないですか?」

「……注目されないのなら不細工でも……」

「もったいないですよ! 今もこんな綺麗なのに!」

「勉強しろ勉強」

「おっと、そうでした」

 勉強に戻る茉子。

 ……悪夢だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る