九章 3

 *



 五人を地下に送りこんだのち、疲れた足どりで、ワレスは自室へ帰った。

 今日は一日、いろいろありすぎて、もう何もしたくない。とはいえ、やらなければならないことは、たくさん残っている。


「小隊長。お疲れのようですね。やはり、夕食は部屋でなさったほうがよいでしょう。私が持ってきます」と言うクルウを見なおす。

「そういえば、急ぎの話があると言ってなかったか?」


 クルウは笑った。


「あれは、でまかせです。あなたとアーノルドのジャマをしたかっただけですから」

「そのことはもう言わないでくれ。一生の不覚だ」

「そのようですね」


 くすくすと笑っていたクルウが、急に真顔になった。


「昨日、死亡したウォードについて、報告があります。さしたる内容ではありませんので、食事をしながらではいかがですか?」

「そうしよう。五人もぬけるんだ。今晩からは、おれも通常任務に戻らなければ。いつまでも半病人ではいられない」

「朝も食べておられませんね? 少しずつでも食されませんと」


 クルウが出ていく。

 一人になると、ワレスは苦い思いで、卓上の菓子をながめた。


(アーノルドの荷物をしらべなければ。盗品を持ってるかもしれない。あれば、証拠になる)


 しかし、それは期待できないだろう。

 今まで何度も隊全体の荷物あらためをしている。それでも見つかった試しがない。どこかに盗賊団だけの知る秘密の隠し場所があるのかもしれない。


 思案しているうちに、クルウが帰ってきた。食事の盆をテーブルに置く。クルウは手早く菓子の箱を片づけた。


「報告を」

「はい。申しわけないのですが、あまり成果はありませんでした。昨夜の後処理のようす、ウォードの交友関係など調べました。が、ウォードと占い師をつなぐ線はありませんでした」


「むろん、ウォードに盗み癖などないのだろう?」


「ウォードは、ごくふつうの兵士です。同じような死にかたをした、第三大隊の被害者ともかかわりがありません。しいて言えば、第三で最後に死んだ男の任務場所が、前庭中央よりです。これが比較的、ウォードの隊の持ち場に近いのです。第三の男は見まわり中に死んでいるので、何か関連があるのかもしれません」


「まさか占い師の霊が、取り殺したやつの死に場所に、次にやってきた男に憑いていくというわけではあるまい。だが、たしかに、それは気になる事実だ。そうなると、第三のほかの犠牲者たちの関係も知りたいな」


「明日、しらべてまいりましょうか?」

「ああ」


 おれはてっきり、イーディスが自分を殺した盗賊団の連中を、意趣いしゅ返しで殺してるんだと思ってたが……。


 ぶあつく切ったベーコンをつめたパイを食べながら、ワレスは考えた。


 荒療治だったが、裏切り者が誰かわかったことで、かえって食欲は出た。いつまでもクヨクヨしてはいられない。


 それにしても、アーノルドはなぜ、疑われるかもしれないという危険をおかして、ワレスの部屋に来たのだろう?

 ウワサが気になったなんていうのは、ワレスに見つかったから、とっさの言いわけだろう。ほんとは、なかに忍びこむつもりだったのではないだろうか?


(ひとつだけ、考えられないこともないが)


 黙考するところに、階段をかけあがる足音がする。ワレスたちの部屋にかけこんできたのは、アダムだ。

 きっと、イーディスの親友が見つかったのだと思い、心がはずむ。が——


「カムエルが見つかったのか?」


 ワレスはたずねた。

 が、アダムの顔色はただごとではない。しばらく、ワレスの顔を見つめながら呼吸をととのえる。そして、叫んだ。


「カムエルが殺された!」


 ワレスも血の気がひいていくのを感じる。


「殺された?」


 そんな……殺されただと?

 やつの証言こそが要だったんだぞ。


「さっき、死体が見つかって、第三大隊じゃ大騒ぎだ。イーディスをやったのと同じ手口だよ。つけ狙ってたヤツらにやられちまったんだ!」


 ワレスは立ちあがった。


「見に行こう」

「行っても同じだぜ。死体は口をききゃしねえ」

「だが、手がかりを探さなければ。やっと、ここまでたどりついたのに」


 それとも手荒になるが、アーノルドをしめあげてしまおうか? いや、それではムリヤリ言わせたと中傷され、証言を信用されなくなる恐れがある。


 考えていると、クルウが声をかけてきた。


「カムエルとか、手がかりとか、なんのことです?」

「殺された占い師は、過去が見えることを悪用して、人をゆすってたんだ。仲間のカムエルが、そのゆすり相手を知ってたんだが」

「なるほど。発覚を恐れて殺されたわけですか。悪いことはできませんね」


「まったくだ」と言ったのは、アダムだ。

 アダムは何度も頭をふりながら、とんでもなく重要なことを、さらりと言った。


「だいたい、イーディのやつが、あんな占い玉なんか見つけなけりゃ……」



 ——リリリリリリリリイイイイイイYYYY——



 記号が、ワレスのなかで炸裂さくれつする。



 わがまなこうばいし者に死を



「わがまなこ、うばいし者に、死を……」


 そう言ったのだ。

 あの夢のなかで、光のなかに立つ黒い人影は。

 神の言葉を使う者は。


「占い玉だ! アダム、それはどんな物だ?」


 ワレスの剣幕に、アダムは仰天している。


「えっと、これくらいの大きさの宝石だよ。琥珀色こはくいろのなかに、もうひとつ金色の玉があって、キレイだったな」


 アダムが手で大きさを作ってみせる。

 ちょうど眼球のようにも見える大きさだ。


「森を焼きに行ったとき、イーディスが見つけたのさ。あれ、なんてったっけ? 希少石ってのがあるだろ? 竜眼石ドラペルタか。あれじゃないかって、みんな、うらやましがってた。たしか、ドラペルタって金色の石で、あれなら、城が建つほどスゴイ高値で売れるって」


 希少石はユイラと周辺の国でだけ、まれに採れる、宝石のなかでも、きわめて高価で珍しい石のことだ。ドラペルタはなかでも珍重される。


 なぜか、この国境の魔の森で、よく見つかる。


「けど、帰ってから、イーディスが変なこと言いだしやがった。その玉をかざして見ると、そいつの昔のことが見えるって。みんな、初めは半信半疑だった。でも、なにしろ、言うこと言うこと的中だろ。それで占いなんか始めたんだ。イーディスが殺されたあと、見つからなかったから、殺したヤツが持っていったんだろうぜ。使いかたを知らなくても、見ためはキレイな宝石だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る