八章 4

 *



 ワレスが自室まで帰ったときだ。

 ドアの前に人が立っていた。

 一瞬、ハシェドかと胸がおどる。

 が、そんなはずがない。

 なかをうかがう姿は、よく見れば、似ても似つかないユイラ人だ。


 アーノルドだった。

 魔の森のなかで助けてくれた、あのアーノルド。


 見ていると、アーノルドは入ろうか、やめようか、逡巡しゅんじゅんするようにドアの前をうろうろしていた。


「何か用か?」


 ワレスが声をかけると、アーノルドはふりかえった。みるみる、頰が赤くなる。


「すみません。用……というわけではないのですが」


 てれくさげな顔を見て、なぜ、ハシェドと間違えたのかわかった。


(そう言えば、こいつも似てたんだったな。ハシェドに)


 ベッドに招いてもいいと思った相手だ。まちがえるはずだ。


「なかへ入るか?」


 ワレスはアーノルドを室内に誘った。


「いえ、ほんとにたいしたことでは……ウワサが——いえ、なんでもありません! 失礼しました!」


 アブセスみたいに、ワレスのウワサの真偽が気になったのだろう。

 立ち去ろうとするアーノルドの肩をつかんでひきとめる。


「まあ、そう言うな。そのウワサのおかげで、同室者がいなくなってな。退屈してるんだ」

「はあ……」


 しぶるアーノルドをムリヤリつれて入る。


 おりよく、室内は無人。

 それもそのはず。クルウには用事を言いつけてある。昨夜、死んだウォードのことを調べさせているのだ。

 ワレスが出かけようとすると、一人にはできないと言ってついてこようとするので、口実をつけて追いはらったわけだ。


(どうも、クルウは何を考えているのか、わからない)


 底が知れないというか。

 無口なわけではないが、多弁でもなく、ときおり、ひどく鋭いことを言う。そつなく優秀で、自分の感情をいつも内に秘めている。


 今まで、ワレスのまわりにはいなかったタイプだ。

 剣の腕前といい、頭の回転といい、本来のクルウの能力は、ワレスと同等か、それ以上だろう。

 いつまでも一介の平兵士でいるような男じゃないはず。なのに、わざと目立たないよう自分を抑えているように見えるのが怪しい。


 昨夜、ワレスが見た不思議な夢のなかでも、おかしなことを言っていた。

 他人のものをとることに罪悪を感じないとか、なんとか。


 もちろん、あれは夢だ。

 現実にクルウがそう言ったわけではない。

 だが、いやに生々しい夢だった。クルウは本当に、そう言っても変じゃない男だし……。


 だからというわけではないが、クルウと行動することをさけていた。


「すわるといい」

「はあ、しかし……」

「ウワサが気になるんだろう?」


 あきらめたようすで、アーノルドは丸テーブルのセットに腰かけた。


 ワレスは壁ぎわの戸棚から、酒びんとグラスを出し、アーノルドの目の前でそそいでやる。


「中隊長のところほど、豊富にはないが」

「はあ」

「甘党なら、菓子もある」


 ワレスのジゴロ時代の後見人の貴婦人が、皇都から送ってくる菓子の数々を卓上にならべる。

 アーノルドがあきれて、ものすごい数の菓子をながめている。


「小隊長は甘党ですか?」

「いや。まったく」

「それにしては、すごい数ですね」

「別れた恋人が、自分の好きなものを送ってくる。おれが甘いものを苦手なことを知っていて」

「可愛らしいかたですね。早く小隊長殿に帰ってきてほしいのでしょう」


 帰ってきてほしいのは、ほんとだろう。

 気の多い女王さまは、一人でもが減ることには不服だろうから。


 でも、もう皇都に帰る気はない。ワレスは砦に骨をうずめるつもりだ。皇都には悲しい思い出しかない。


「よければ、やるぞ」

「いえ。私も菓子はそんなに……でも、せっかくだから、一ついただきます。きれいな『踊り子の服』ですね」


 踊り子の服という名の、ユイラに古くからある砂糖菓子を、アーノルドは一つ、つまむ。


 薄く焼いた透明なアメを何枚もかさねたこの菓子は、その昔、大当たりした踊り子と青年貴族の悲恋のお芝居のヒロインをイメージして作られた。薄絹をかさねたヒロインの衣装を模したのだそうだ。


 ワレスはアーノルドが砂糖菓子を食べるのを、妙な気分でながめた。


 一瞬、子どものころのことが頭に浮かんだ。

 ミスティルがこの菓子を買ってくれたときのこと。


 なんだったろう?



 ——ほら、ワレサ。きれいなお菓子だろ?


 ——バカみたい。こんな高いお菓子、買うくらいなら、もっと安くて食べがいのあるものがいいよ。こんなの砂糖のかたまりだろ。


 ——君はまったく、子どもらしくないことばっかり言うんだなあ。いいから、口をあけてごらんよ。おいしいんだから。


 ——おれは、あんたの財布のなかみを心配してあげてるんだよ。



 でも、初めて食べた砂糖菓子は、とろけるように甘い。

 子どものワレスを黙らせるには充分だった。

 ほらね、という顔をしているミスティルの顔を見るのが悔しくて、そっぽをむいた。


 ミスティは大笑いして、ワレスの髪がグチャグチャになるまでかきまわした。

 今となっては、なつかしい思い出だ。


(変だな。なんで急に、こんなこと思いだしたんだ?)


 考えていると——


「小隊長。どうかされましたか?」


 アーノルドが困ったような顔で見ている。


「いや。なんでもない」


 アダムには拒まれたが、アーノルドならどうだろう?


「ウワサを聞いて、軽蔑したか?」


 つかのま、アーノルドは考えこんだ。


「いえ。驚きましたが、あれはデマだと信じています」

「どうして?」

「あなた自身がつらそうになさっているからです。平気なふりをしていらっしゃいますが」

「そんなふうに見えるか?」

「はい」


 やはり、似ている。

 この男なら……。


「……たのみがある」

「なんでしょう」


 ワレスは立ちあがり、アーノルドのとなりに席を移した。戸惑うアーノルドのあごの下に指さきをあてる。

 くちづけようとしたときだ。ノックもなしに、いきなりドアがひらいた。クルウが入ってくる。


「小隊長」

「…………」


 たしかに、ここはクルウの部屋でもある。怒る筋合いではない。

 だが、しかし、見計らったような、このタイミング。わざとだ。


 ワレスがにらんでも、クルウは平然と言った。


「とりいそぎ、話があります。よろしいですか?」


 わからないのか? この状況を見て。

 なんでもない相手に、ここまで、もてなすと思うか?

 下心があるからに決まってる。


 イライラしながら無言でいると、アーノルドのほうが、いづらくなったようだ。あわてて立ちあがる。


「そういうことなら、私は退出します。失礼しました!」


 そう言って出ていってしまった。


「クルウ……」


 なぜジャマをする——と、なじろうとした。

 すると、クルウのほうが先手をとって口をひらく。


「私は相手が分隊長だから、遠慮したのですよ? ヤケはいけません」

「きさま——」


 そんなこと、おれの勝手だろうと言いかけたやさき、今度も、クルウに先をこされる。


「おや。きれいな冬薔薇ふゆばらですね」


 恋路のジャマはされる。

 発言はことごとく、さまたげられる。

 いいかげん、ワレスは頭に血がのぼりかけていた。が、その言葉を聞いた瞬間、すとんと怒りが冷める。


「なんだって?」

「何がですか?」

「今、冬薔薇と言ったか?」

「ええ。言いました」


 そうだ。冬薔薇だ。

 だから、おかしいと思ったんだ。



 ——ほら。ワレサ。きれいだろ? 冬薔薇っていうんだよ。



 遠い日の思い出が、また頭をよぎった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る