四章

四章 1



「ワレス隊長が倒れたって?」


 どこか遠くで声がする。


「わっ。何してるんだ。クルウ」

「ぬれた服をぬがせているんです。小隊長は破傷風です。このままでは、よけいに熱がひどくなりますから」

「あ、そうか……」


「早く、あたたかくしてさしあげないと」

「破傷風なんて、どうしたらいいんだ。あれは高熱が出て……」

「けいれんを起こし、重篤じゅうとくな場合は死にいたります」

「やめてくれ。とりあえず、ベッドに寝かせて……」


「専用の薬が必要です。風邪の熱とは違いますから、ほっといてもよくなりません。しっかりしてください。分隊長」


「ああ、そうだ。おれが、うろたえてるときじゃないな。おれはロンドを呼んでくる。おまえは、クルウ。その……早く隊長に服を着せてさしあげてくれ」

「いいのですか?」

「…………」


 走っていく、あわただしい足音。

 誰かが、ワレスの肌をなでている。


(誰……?)


 ああ、そうだ。

 これは、さっき道で会った行きずりの男だ。


「やせっぽちのガキだな」


 木賃宿のそまつなベッドの上で、男は言った。

 ついさっき、その飢えて死にそうな、やせっぽちのガキを抱いたくせに。


「帰る……」


 ふらりと、ワレサは立ちあがり、やぶれて黄ばんだ衣服を身につけた。


 薄い長袖一枚では凍えるように寒い日。

 今日は南の海岸ぞいのこの地方でも、何十年ぶりに雪が見られそうだ。


「まだいいだろ。もう一回、来いよ」

「だめ。帰らなきゃ」

「そう邪険にするなって」


 ひきよせようとする男の手を、ワレサはのところでかわす。


 とにかく、空腹で目がまわる。いつもなら、すばやく逃げだすことができたが、今は思うように体が動かない。立ってるのが、やっとだ。


 男はそれがわかってるので、あわてない。弱った子猫をいたぶるように、おもしろがるような顔で、ゆっくり近づいてくる。


「……来ないでよ」

「いいだろ。おれ、おまえが気に入ったんだ」

「一回だけって約束だ」

「金がほしいんだろ」


 お金は欲しい。

 もう三日もろくに食べてない。三日前に近所のおばさんが、あまりもののスープをくれたのが最後だ。


 二年前、母が死んでから、おばさんは何くれとなく親切にしてくれた。だが、近ごろは、あまり、かまってくれない。


「ごめんね。ワレサ。これしかあげられなくて。おまえのお父さんと、うちの人。この前、ハデにケンカしたろ? だから、これも、うちの人にはナイショなんだ。バレたら、あたしもぶたれるからさ」

「うん」


「まったく、ひどい父親だね。これじゃ、ジュリオも死にきれないよ。可愛い子どもを二人も遺して」


 その可愛い子どもは、最初は四人だった。でも、母が死んでまもなく、一人は売られ、一人は死んだ。

 残ったのは、年長のワレサと、末っ子のレディーだけ。


 むじゃきに笑うレディー。

 愛くるしいレディー。

 蜂蜜みたいなレディー。

 ワレサのたったひとつ、心のよりどころ。


 レディーが死にかけている。三日前のスープを最後に、何も食べてないから。

 家にはパンもチーズも、ひとかけらもない。

 あるのは、朝から晩まで、あびるように酒を飲む父が作った借金だけ。


 以前はよく市場で盗みを働いた。が、ワレサの容姿は目立つので、商人たちに目をつけられてしまった。このごろは、なかなか、うまくいかない。


 せめて、ワレサが働くことができればよかったが、幼すぎると言って、どこもとりあってくれない。

 なまじ、ユイラが富んだ国なので、幼児を使っていると体裁が悪いのだそうだ。八つになってから来なさいと言われた。


 ワレサは今、六つ。もうすぐ誕生日が来たら、七つだ。

 あと一年以上ものあいだ、食べていくすべがない。

 それは、ワレサとレディーが確実に死ぬということだ。


 だから、自分で稼ぐには、これしかなかった。


 最初の相手は、石切り場で働く、バリス。バリスは近所で男色家だと陰口をたたかれていた。母が生きていたころは、近づいてはいけないと言われていた。


 母が死んで食べ物に困ってたので、誘いにのった。


 たしかに、それは、してはいけないことだったのだろう。あるいは、経験するには早すぎた。気絶するくらい痛かったが、でも、ワレサの手のなかに、お金は残った。


 バリスはいけない大人なのだろうが、客としては悪くなかった。気前がよく、約束はちゃんと守ってくれた。たまには、よぶんに甘いお菓子をくれることもあった。


 ふだんなら、よほどのことがないかぎり、バリス以外の男についていくことはなかった。

 でも、そのとき、バリスは石切り場の仕事に行っていて、何日も家に帰ってこなかった。


 しかたなく、ワレサは行きずりの相手を探した。

 今朝、目がさめたとき、レディーが、ぐったりしていたから。可愛い顔を亡霊のように青ざめさせて。

 話しかけると目はあくのだが、口をきく元気がない。


 はっきり、わかった。

 レディーが死んでしまう——


 ダメだ。レディーはまだ三つなんだ。

 ぼくの可愛い、たった一人の妹。

 君がいなけりゃ、ぼくはこれから、どうやって生きていけばいいの?


 あいつになぐられても、罵られても、どんなにヒドイことがあっても耐えてきた。

 ヒマワリみたいな、君の笑顔があったから……。


 それで、見知らぬ男を誘った。あとくされないよう町の男はさけて、安宿の近くで旅人にお金をせびった。

 男はワレサを上から下まで値ぶみして、宿の一室につれこんだ。


 自分につけられた法外に安い値段と、そんな小銭で耐えるには、つらすぎる苦痛。


 男は帰ろうとするワレサを背後から抱きすくめ、床にひきたおす。


「まだだって言ってるだろ。言うこときかねえと、なぐるぞ」


 なぐると聞いて、ワレサはあきらめた。大人の暴力の前では、どうにもしようがない。それはイヤってほど、わかってる。


 おとなしくなったワレサを、そのあと、男はずいぶん責めさいなんだ。

 やっと自由になって、虫の息で男を見ると、


「なんだよ。さっさと出ていきな。帰りたいんだろ」


 しっしっと犬を追いはらうように手をふる。


「お金は?」

「さきに渡したろ」

「これは最初の一回のぶんだ」

「一回ずつ払うなんて誰が言ったよ。さっさと行きな。うるさくすると、なぐるぞ」

「…………」

「なんだよ。その目」


 大人は汚い。

 大人はウソつきだ。

 こんなやつら、みんな死ねばいい。


 こうして、ワレサは人間の醜さを学んでいく。ひとつ。またひとつ。

 人間が自分より弱い者に対して、どれほど残酷になれるかを。


(でも……これで、レディーを助けられる)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る