第7話-2 Day-6.病院

 久しぶりに、静かな夜だ。子供の泣き声も、救急車のサイレンも聞こえてこない。目が覚めたときから夜を待ち望んでいたからか、今日は一段と時間の流れが遅かった。昨晩の不思議な体験は、夢ではないという確証が、マリアにはあった。主治医の大上先生に話したら、脳腫瘍のせいにされてしまったから、夢だということにしておいたのだけれど。


 看護師に用意してもらった「きらきら星変奏曲」のCDをぎゅっと抱きしめ、少女は父親によく似た声の持ち主を待っている。その顔は、まるで家族や大切な人を待つかのように喜びにあふれていた。

 明日は、腫瘍を取り除く手術がやってくる。何時間もかかる大きな手術だと大上先生は言った。そのまま目が覚めないほうが幸せなのだろうかとも思う。だったらせめて、最後に彼と話がしたいのだ。時折襲ってくる急激な睡魔に耐えながら、ただひたすらに訪問者を待っていた。


 カラカラ、と扉が開く音がする。小さな心臓がどきりと跳ねた。

「パパ?」

「やあ、こんにちは。」

待ち望んでいた声が、マリアの耳に届く。

「本当に来てくれたのね!」

「昨日来るって、約束したからね。」


 ほら、やっぱり夢じゃなかった。パパは、マリアのことが大好きだったはずなんだから。もしかしたら、この人は本当にパパなのかもしれない。そんな希望すら湧いた。

「でも、お仕事は?忙しいんじゃないの?」

パパも、とても忙しい人だった。毎月いろんな国に呼ばれて、ピアノを弾いていた。

「お仕事は、お休みしたよ。」

「ほんとに?」

「本当さ。」

マリアが、かつて聞いた言葉。ピアノのコンクールを見に行くと言ってくれたときに聞いた言葉と同じだった。ああ、きっとパパは、きらきら星変奏曲を聞きにお空から帰ってきてくれたのだ。

「うれしい!今日はね、一緒に聞いて欲しい曲があるの。」

「曲?なんの曲だい?」

パパなら、わかっているはず。

「去年のピアノの発表会、覚えてる?」

……パパなら。


「ピアノ……?」

パパとよく似た声の人は、ピアノの発表会のことを知らないようだった。

 マリアの小さな希望は消えてしまった。けれど、父親と同じ声の人がとても優しい嘘をついてくれている事は、今のマリアにとって救いとなっているのも事実だった。それならば、この嘘に甘えよう。明日は手術なのだから、神様だってそのくらいは許してくれるに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る