内緒にしておいてくれよ

「おお、忘れていたわい。ワシの名前はボドルガ。ボドルガ・ドッドスカーだ」

「私はアルデリーゼじゃ。それでは、この不届き者を頼む」

 互いに自己紹介を終えると、ボドルガと名乗ったドワーフは、怨念水晶で遊んだ男を担ぎ上げる。

 何はともあれ、ボドルガがナサリア達の中で一番の常識人のようで、私としては少々戸惑っている。悪魔の知識としては、ドワーフというのは偏屈で頑固者という存在として知られているが、実際は違うのだろうか。それとも、このボドルガだけが違うのだろうか。


 ギルドへの道を歩きつつ、ボドルガは私の方へ顔を向ける。

「ちっこい嬢ちゃん。いや、アルデリーゼだったか」

「なんじゃ?」

 ちっこいとな? あんたも私と同じくらいの身長じゃろうが。とは思ったが口には出さない。大分人間界のマナーというものを覚えたじゃろ? 私、偉い。

「お前さん、竜骨かなんか持って居るな?」

「ん?」

 何で分かるんじゃ?

 だが、焦りを顔に出したら不味い。竜の牙の事を知られる訳にはいかない。

「何の事じゃ?」

「ワシは鼻が利いてな。と言っても、そんな物に臭いがあるわけじゃない。小さな波動のようなものを感じるだけなんだがな。まあ、隠すということは何か事情があるんだろうから、深くは聞かん。それを欲しがる連中も多いから気をつけな」

「大したもんじゃ。内緒にしておいてくれよ」

 平静を装いつつも内心はかなり冷や冷やした。とはいえ、バレたところでこのドワーフを始末するか、本来の姿に戻り悪魔としての本分を果たすだけなのだが。


「で、お前さんの目的は何だ?」

「そう漠然と聞かれても困るのう」

 悪魔と見破っての発言だろうか。一瞬、警戒を強める。

「冒険者なぞ、ろくなもんではない。定職に就いていたほうが生活も安定するし、他人にも心配も迷惑もかけずに済む。お前さんのような幼子が冒険者として生きる目的は何だ? 金か? 名誉か? ただの修行か?」

 酔っ払いのくせに、妙に説教っぽいではないか。

「そう言うあんたは何じゃ?」

「ワシはただの趣味だな。面白いものを見て、少々の危険を楽しむ。それで酒代が入ってくる。話のネタにも困らんし、言う事なしだ」

 自慢げに髭をいじりながら、楽しそうに喋るボドルガ。こやつを見ていると、ドワーフそのものの認識が変わりそうだ。いや、それでこそ観察し甲斐があるというものだが。

 しかし面白い男だ。

「ふふふ、腐れドワーフが」

「おう、良い褒め言葉だ」

 ボドルガはニヤリと笑った。私も馬鹿にしたつもりは無い。冗談が通じる相手と分かってるからこその言葉だ。

「私はな、色んな連中の生きている様が見たい。名誉など(悪魔には)要らぬし、金など日々の生活が出来れば(いずれ悪魔としての生活に戻るので)、それで十分だ」

「ませた幼子だのう」

 ボドルガはガハハと愉快そうに笑った。

「ほれほれ、話に夢中で、担いでいる男の頭を引きずっておるぞ」

「おお、本当だ。禿げてしもうたかもしれんな」

「禿げても構わんが、人相を変えぬ程度にしてくれ」

 冗談を言い合い、互いに笑った。


「で、あんたがナサリア達と離れておった理由は何じゃ?」

「おお、少々怪我をしてな、温泉に行っておった」

「おん……せん……、じゃと!」

 私は温泉というモノを見た事が無い。

 噂に聞くところによると、男女の逃避行に使われたり、熱湯に浸かり我慢したり、動物と混浴し、潜って泳いで酒を飲む場所という、実に魅力的な場所だというではないか。

 更には、時々噴き上げる湯を浴びることで火傷をさせたり、首まで砂に埋めて拷問したり、泥を塗りたくって苦しめたり、湯が出るまで穴を掘らせるという、悪魔の拷問場所に最適とも聞いておる。

「おお、わくわくするのう、行ってみたいものじゃ!」

「お前さん、何か勘違いしとりゃせんか?」

 ボドルガの視線が何故か冷たかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る