第42話 反応の連鎖

そう宗則がらパソコン💻のタイムコーダーを押した後、訊ねて来た。

「今日、鰐浜さんがトイレ🚽で転倒して入院したんですよ」

新島村が、そう伝えると、宗則は申し送りノート📓から顔😃を上げて驚いた表情で見返した。

「えっ?そうなんですか?」

夜勤を終えて、日の高いうちに帰るためか、日に焼けて、行く筋も細かい線が走っていた。

「大腿骨🦴骨折ですって」

新島村が、心配そうに答えた。

「歩けるようになって帰ってくるか。歩けなくなっているのに認知症のため、そんな認識が無くまた転倒されて骨折🩼になるのが怖い😱わね」

古川がそう言って、夕食🍽️のご飯🍚を盛りながら言った。


秋田裕子が、佐久田に何かを話しかけると、生真面目な認知症の佐久田が返答に困って、何度も天井を眺めて答えを探していた。その様子を発見💡した宗則が、「またおかしな事話しかけて、佐久田さんを混乱させてるわ」と言って、慌てて2人の間に入ろうとした。

「秋田さん、どうしたの?」

「お母さんが、言うていたのよ。この人に」

佐久田は、秋田から指☝️をさされビックリして困っていた。新島村が、テーブルをアルコール消毒し、拭き取る。

「もうすぐ口腔体操ですから、秋田さん、座ってください」

「座るんか?」

「はい。お願いします」

宗則が、秋田を席に案内すると、隣の席の田所が、驚いて大きな声を上げた。


「ひゃー😵、何え?」

宗則が、西川を座らせ、田所に話しかけた。

「大丈夫ですよ」

田所佳子が、自分の身体を激しく揺らして訊ねた。

「殺すのか🔪?私を殺すんか🔪?」

何で毎回そうなるのだろうか?1度か、2度在宅で命を狙われた事があるのだろうか?市会議員の妻として。


「うるさい!殺さへんわ!ここの職員さんたち!」

西川ゆりが、田所の声の大きさに反応し怒鳴った。

宗則は、困った顔をして西川の方を向いた。


田所の「殺すんか?」という疑問の付いた部分に対して、いくら何度「殺しません」と言ってその場では納得しても、数十秒後にはすっかり忘れて、同じ質問で「殺すんか🔪?」と訊ねてくるだろう。


それはまるで「殺すんか🔪?」という言葉を使って、「私の事、愛してるの?」という意味と田所にとっては同じ意味なのかもしれない。「殺すんか🔪?」と言いながら、こちらの愛情の確認をしているかのようだ。

横に座った秋田がクスクス🤭笑って田所に言った。

「あんた、何を言うてるんやな」

秋田の前のテーブルを拭きながら新島村は思った。

『秋田さん、まさに私はあなたにいつもそう思っているんよ』と言いたかった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る