メイド喫茶pleasure garden

シャーロット

第1話 『お帰りなさいませご主人様』

カラ~ン、カラ~ン

入口のドアに取り付けられている鐘の音がロビー一杯に響く。

その瞬間

「お帰りなさいませご主人様」

入ってきたお客様に向かって満面の笑顔で元気一杯なお出迎えの声を張り上げる。


ここは、ピンクや純白のロリータ服に身を包んだメイド達がご主人様のお帰りを待つメイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデン


メイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデンは品川駅から500メートル位離れた所に建つ真っ白な2階建ての洋館風の建物

お店の前に5台位の停めれる駐車場と2階部分のデッキになった野外デッキの下に4台合計9台の車が止めれる。


一階部分に10テーブル

pleasure gardenのドアを潜ると、2階部分まで一部吹き抜けになった空間

その吹き抜けになった空間に設置された、インテリアとして置かれた自動演奏が出来るピアノ

一部吹き抜けの空間の2階部分の横に10テーブル

そして会議が出来るVIPルーム1室、その外に広がる野外デッキ

野外デッキは開け閉めできるガーデンルーム

その全てが白で統一された世界


今現在17時を少し過ぎた頃

その殆どの席が男性客や男女のカップルで埋め尽くされようとしている。


最初このpleasure gardenプレジャー ガーデンは純粋なコーヒー喫茶として10年前に母の姉夫婦がオープンしたお店。


丁度その頃、うちの母親は父親の再三の浮気にぶちきれてとうとう離婚

私と妹の事を考えて何とか我慢していた母親だったのだけれど、流石に3度目に浮気をされた時には切れに切れて離婚を決意


これが本当の3度目の正直?


姉夫婦が家業の安藤不動産を継ぐつもりで実家の隣の古アパートを取り壊して親が元気な間喫茶店をしようと始めた喫茶店のpleasure gardenプレジャー ガーデンが予想外に繁盛して喫茶店のpleasure gardenプレジャー ガーデンを切り盛りするのに手一杯の為、宅建の免許を持っていた母親が、母親の父親が細々と経営していた安藤不動産を継いで現在東京でも有数の不動産会社までで成長させてしまった。


そんな絡みで、家業の不動産業にが忙しい母親に変わって姉夫婦が経営していた此処、喫茶店だったpleasure gardenプレジャー ガーデンで面倒をみてもらう間に見よう見真似でロリータ服を着て接客や厨房で調理をし始めたのだけれど、段々とそれを目当てにくるお客さんが増えてロリータ服で接客するメイド喫茶的な感じで5年前に今の形のメイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデンとなったの。


だから普通のメイド喫茶みたいに男性客が大半って感じではなくって、昔っからの常連客、そして新生メイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデンとしてのメイドさん目当ての男性客、そして可愛いロリータ服目当ての若い女の子達がひっきりなしに来店して来る。


私が喫茶店pleasure gardenプレジャー ガーデンでロリータ服を着て接客を始めた頃は私が5歳の時。

その頃はお姉さんと旦那さんが厨房をやり社員さん3人を使って営業していたけれど、今じゃ厨房は母親のお姉さんと旦那さん、そして私が高校の授業終わって17時から忙しいと交代で厨房に入ってる。


最初は母親の姉夫婦は家を継ぐつもりで安藤性を名乗っていたけれど、今じゃ私のお母さんが安藤不動産の実質オーナーになっちゃってるから、もう姉夫婦が安藤不動産を継ぐきはもうとう無いみたい。

お姉さんの名前は、安藤 さやかあんどう さやか37歳

旦那さんの名前は、安藤 直樹あんどう なおき 37歳

同じ小学校の同級生からの付き合いらしいけれど、忙しくて子供を作る暇が無い?ってボヤいている。

誰か一人さやかさんの代わりに料理の出来る人を一人増やせば良いのだろうけど・・

今の所厨房を任せれる腕利きの料理人が居ないっていうのが悩みの種

私の母の安藤 沙織あんどう さおりが父親だった真司と離婚してから、私は喫茶店pleasure gardenプレジャー ガーデンでロリータ服でウェイトレスをしながら5歳の時からさやかさんや直樹さんに料理を習ってたから私、さやかさん、直樹さんの3人は同じように厨房で料理が出来るの。


何とか調理が出来る優秀な人早く見つけて、さやかさんが子供を産める環境にしてあげたいな!!


『高齢出産だけはさせないように・・』

って思ってたのに・・・

ちょっと過ぎちゃったわ・・




なんで私が姉夫婦の子供の心配しなきゃなんないのよ!!

なんて自虐的になってしまう私



ロリータ服での異色のメイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデンに業態変更をしてから今では大学生のメイドアルバイト10人

高校生のメイドアルバイト5人

そして社員メイドさん5人

そして私、さやかさん、直樹さんの総勢23人

この人数で

一階部分10テーブル

2階部分10テーブル

そして2階外のガーデンルーム10テーブル

の合計30テーブルとVIP対応の会議室を回さなければいけない。

高校生アルバイトは私と同じで通常の日は授業が終わってからの17時頃から20時までの勤務

大学生のメイドアルバイトさんは授業の組み合わせで勤務時間が変わってくるから、アルバイトさんのシフト可能な時間帯をスマホで予約入力してもらい社員メイドさんでシフトを埋めた後、打ち込んでもらった空き時間を見ながらシフトを埋めてゆく。


そして最終シフト表が出来上がる前に電話でアルバイトんさんのシフトを確認して最終決定。

何でなのか、メイド喫茶pleasure gardenプレジャー ガーデンとして再スタートしてからメイドさんのシフト調整は私の仕事になってしまっている。

さやかさんと直樹さんって調理の腕はプロなんだけど・・


『経営センスまるっきしダメ』

従業員のシフトはめちゃめちゃだし・・

原価計算無視・・・

はっきり言ってザル経営


はっきり言ってあの2人に任せてたら確実にpleasure garden潰れる!!

そんな訳で、さやかさんと直樹さんには厨房専属で担当してもらって、ここの経営は実質私が握っちゃってる・・・


考えてみると・・


私って母親が離婚して以来学校から帰ったらこのpleasure gardenプレジャー ガーデンに帰ってきて厨房で調理を手伝ったり、ウェイトレスをやったりしてて殆どこのpleasure gardenプレジャー ガーデンで過ごしてたって感じだな~


今日は火曜日で少しお客さんも切れてきた合間を縫って事務所の机の前で、シフト表を完成させて椅子に座ったまま机に両足を乗せ、両手をだらしなくがくんと落として上を向いたまま


「終わった~~~」


と言って、がくんと落とした両手を真上に上げて背伸び!!


『う~気持ちいい~~』


背伸びをした爽快感に思わず心の中でそう呟いてしまってた私


「冷たい!」



そんな無防備な私の頬に突然押し付けられた四角い冷たい物体に、思わずそんな悲鳴を上げてしまってた。


「お姉ちゃんそんなみっともない格好誰かに見られたらどうするんですか~パンツ丸見えですよ?」


と可愛く私を覗き込んできた一つ違いの妹

安藤 優奈あんどう ゆうな14歳 中学3年生

私と同じく母親が離婚してから、此処pleasure gardenプレジャー ガーデンを遊び場みたいにして育った。

でも、優奈はあまりここの仕事には興味は無いみたい。


そんな優奈に

「此処は女の園、男なんて居ないんだから見られたって良いじゃん良いじゃん~」

とだらしない格好のまま文句

「ふっふっふ~~何時もそんな格好してるから私のパンチラライブラリはおねえちゃんのパンチラで直ぐに一杯になるんだよ~今日は過激にレインボー柄の紐パンなんだ~またまたお宝ゲット~」


と言って私が机に上げている脚ごしに写メ!!

「優奈~それじゃ~モロ見えじゃん」

「良いの良いの~私のクラスの女子は皆おねえちゃんのファンなんだから高く買ってくれるのよ~」

ってトンデモ発言に

「アンタ私のパンチラ写メクラスメイトに売りつけてるの?」

「売りつけるなんて人聞きの悪いこと言わないでよね。私はただ欲しい欲しいって無理やりせがまれるから売ってるだけよ!!それより、お疲れ~何時ものコーヒー牛乳差し入れだよ」


と従業員用自動販売機から買ってきた紙パック製のコーヒー牛乳を私に差し出してくる優奈。


『うまくはぐらかされた感じだ・・・』

まあ優奈の話にのってやるかなと思い

「ありがと」


と言って差し出されたコーヒー牛乳の紙パックを受け取りストローを刺して一気に飲み干した。


どうも私はこの界隈では相当に有名人になっていたらしい。

そんな私のパンチラ写メは相当なレア物件として高値で取引されていることなどこの時、知る由もなかったのである。


後で発覚したことではあるけれど、優奈の中学では私は

『理想のお姉様』

という事が既成事実となってしまっていた。

知らない事は幸せである!!


紙パックのコーヒー牛乳を飲み干して一息ついた頃

カラ~ン、カラ~ン

入口のドアに取り付けられている鐘の音がロビー一杯に響いてくる。

事務所のモニターを覗くと、皆お客様の接待で出払って誰もいないみたい。


「いっちょ仕事してきますか~。優奈もピアノお願い」

そうお願いすると

「おねえちゃんには敵いませんが、私も弾いちゃいますか~」

そう言って私と優奈は事務所を後にする。


つづく・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る