第5話 便箋

僕は逃げるように自分の部屋に入ると、ドアを慌てて閉じ、鍵をかけた。


鞄をベッド目掛けて放り投げ、勉強机の引き出しからハサミを取り出した。


僕は、封筒の上から2ミリくらいの場所に刃を入れ、水平方向にハサミを走らせた。


僕の予想通り、封筒には便箋が入っていた。


B5サイズの和紙のような、ちょっとザラザラした触り心地の、薄いブルーの便箋であった。


___


リバーへ


メッセージを送ってくれてありがとう。


今日は少し僕のことを話そうと思う。


僕も君と同じく中学生1年生だよ。でも、ついこの前病院から退院したばかりで、実際には合計で1週間ぐらいしか登校していないんだけどね。


だから僕には友達はいない。小学校の頃は友達はいたけど、卒業と同時にこっちに引っ越してからは一人ぼっちだ。


でもね、やせ我慢に聞こえるかもしれないけど、入院生活はあまり寂しくなかったんだ。


同じ病室に一時期入院していた9歳の男の子のお父さんがすごく映画が好きな人でね、よく映画の話をしてくれたんだ。


このおじさんの計らいで、たまに病室にテレビを持ち込んで一緒にビデオテープに録画した洋画を見たんだ。


いろいろな映画を見たけど、一番のお気に入りはスタンド・バイ・ミー。知ってるよね?


少年たちが、死体を見つけて、有名になるために冒険の旅に出る物語だよ。


なんか、自分を重ねて、僕も旅に出てるような気分になったんだ。


その時決めたんだよ。退院したら、きっと僕も彼らのように冒険するってことを。


でも、冒険には仲間が必要だよね。僕は退院したとはいえ、病弱だし。


そこで、シアターのシネマフレンドのコーナーで仲間を募集することにしたのさ。


君が仲間一号だよ、リバー。


でも、はっきり言って、どんな冒険になるのか、どこに行くかさえもまだ決まっていないんだ。


だから、もし、何かアイデアが浮かんだら、遠慮せずに教えてほしい。


そして、君のことも少し教えてくれると嬉しいな。


あと、今後は裏に書いておいた住所に手紙を送ってほしい。


ちなみに僕の本名は、桜井雄介です。


でも、できればウィルと呼んでほしいな。



それでは、また!



ウィルより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る