幻想(New花金day)

 まるくてつやつやのダンスホール。

 青いステンドグラスは月の光を照らして、床は万華鏡のよう。

 少し暗くてふしぎな部屋。

 座り込んでいた私。

 白いシルクドレスが、ぼんやり灯る。


 あなたが暗闇から現れた。

 微笑みながら、私に手を差し伸べる。

 手を取ったふりをして、

 私は自分の力で立ち上がる。

 白いドレスが汚れていないか心配で、

 その場でくるくる回ってみる。


 思い出がキラキラするのはご愛嬌。

 チンダル現象は森の中。

 天使の梯子は雲の中。

 ダイヤモンドダストは、冷たい朝だけ。

 つかめないから、きれいなの。








 スロー・テンポでワン・ツー、スリー・フォー。

 同じ方向へ動くとしても、

 進路は変えねばなりません。


 私の頭上で握られた手は少し汗ばんでいて、

 あなたが緊張しているのがわかる。

 私は少し嬉しくて、

 ほんの少しあなたの身体によせてみる。

 かすかにする、レモンの匂い。


 かかとの音が響きます。

 カツ、コツ。カツ、コツ。

 互いの足を踏まないようにしていただけなのに、

 気づけば楽しくなっていく。

 息をはずませ、視線を重ね、指を絡ませて、

 どんどん早くなっていく。

 ああこのままだと、赤い靴を履いたように、踊り死にするのかもしれないな。


 万華鏡の床は、二つの影で消えたり、現れたり。

 つやつやの大理石には、アンモナイトの夢が似合う。

 まるい巻貝は、ひとつの点に集束するの。


 あの時、別の道を選んだら。

 あなたとこのまま、踊り続けた?

 選ばず捨てたものは、蠱惑的。

「こんなはずじゃなかった」と後悔して、

 暗闇の中で探して途方に暮れる。 



 けれどもこれは、夢の中。

 とりとめのないことを考えながら、根拠のない空想にひたる。

 ひたひた、ひたひた。

 ここは雨に溺れた街のよう。



 夢はいつかさめるもの。

 それまではここで、あなたと踊り続けましょう。



ーーーーーー

幻想的な文章とは……?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る