5—2


「はなせよ!」

「右か、左か。どっちだ?」

「右——いや、左。左だ」

「正直に答えたほうが身のためだぞ。左だな?」


 ワレスは右の手をひねりあげる。

 絵描きはますます青くなる。


「やめてくれ! 右手はおれの命なんだ!」

「では、左だ」


 左の腕に持ちかえて、ワレスは勢いよく、へし折った。竹の割れるような音がして、絵描きがものすごい声をあげる。


「次は右手だぞ。わかってるな?」


 こくこくと、絵描きはうなずく。


 ロンドがなんとなく嬉しそうに、いそいそとやってきて、脂汗をかいてる絵描きをのぞきこむ。


「おやまあ。上手に折ってありますね。なれてるのかな? 添え木と痛み止めを持ってきましょう」

「よりによって、おれの部下にあんな絵を描くからだ——帰るぞ。ハシェド」


 冷淡に言いすて、立ち去ろうとした。

 その途中で、ふと、ワレスは思いだす。まだ、うずくまっている絵描きをふりかえる。


「きさま。皇都を追放された、ジョルジュだな」


 画家は痛みをこらえて皮肉に笑った。


「知ってたのか」


「貴婦人の春画を描いて追放されたろう? おまえの描いた伯爵夫人は当時、おれの愛人だった。おまえが夫人の内もものホクロまで描いたもんだから、伯爵に浮気がバレそうになった。おかげで、おれと別れなければならなくなって、夫人は今でもたいそう、おまえを恨んでいる」


「くそッ。ほんとにあんなとこにホクロがあるのか。知ってりゃ描かなかったのに。こっちは、そのせいでとっつかまって、砦くんだりまで出稼ぎしなけりゃならなくなった」


「自業自得だ」

「くそッ。伯爵にあんたが夫人の愛人だったとバラしてやる」


「残念ながら、伯爵はおまえが愛人だと思いこんでる。のこのこ出ていけば、今度こそ殺されるな」

「あああ、くそォッ!」


 無念げなジョルジュを見て、ワレスはおかしくなった。   


「おまえもつくづくバカなヤツだな。皇都を追放されただけでは、まだこりないのか」


「そういう、あんただって、なんで皇都を出てきたんだ? こんなとこで、あんたを見ておどろいたけど、なつかしかった。あんたは、おれのことなんか気にかけてなかっただろうが。あんたはジゴロのなかじゃ、断然、目立ってた。おれの知ってる一等の男前だ。貴公子みたいでカッコよかったよ」


 ハシェドが目をみはっている。視線が痛い。


 ワレスは断言した。

「おれは今の砦の暮らしのほうが性にあってる。うかつにジャマするな。ここでは死体など、めずらしくないからな。おまえの死体が前庭にころがっていても、誰も怪しまないぞ」


「わかった。もうしない。綺麗な顔して、こんな危ないヤツだとわかってたら、あんなもの描かなかったんだ」


 ジョルジュと別れて廊下に出た。


「今の話は忘れろ」と、ハシェドに申しわたす。が、

「なぜですか?」


 心外そうに言いかえされてしまった。

 ワレスはムッとする。


「イヤだからに決まってる」

「なんで? おれは羨ましいですよ」

「ああ……」


 こいつは、おれの容姿にあこがれてるんだった……。


 ハシェドの異国の王子のようなよこ顔をながめる。


「おれは、おまえのほうが羨ましい」

「では、交換しましょうか」

「そうだな」


 誰もいないはずだ。

 ワレスと同じ人生を生きたい者など。

 ハシェドだって、知らないからこそ言えるのだ。


 でも、そう言われて、ホッとした。

 もしかしたら、ハシェドも同じ気持ちを、そのとき、抱いたのかもしれない。


(いいやつだな。おまえ)


 ハシェドの明るいブラウンの瞳をのぞきこみ、ワレスは急に思った。


 肌をかさねたいと。

 ハシェドの肉厚であたたかそうな唇に、くちづけたいと。


 そう思って、自分で戸惑う。


(嘘だろう? まだ、こいつのこと、よく知りもしない。落ちこんでるとき、ちょっと優しくされたからって。それはないだろう……)


 また、ジェイムズの二の舞をする気か?


 抑えようと思うが、そうすればするほど、急激に想いがふくらんでいくのを感じる。


 ハシェドを愛してはいけない。

 愛せば、不幸になる。

 それでも、愛してしまいそうな予感がある。


 いけないのは、この砦の空気だ。

 あまりにさみしくて、人恋しくなる。


 ならんで歩くと、ハシェドの体温を痛いほど感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る