二章

2—1

 *



「お待ちください。奥方さま。あの男はおやめください」


 見るからに遊びなれない貴族の女に、侍女が必死にとりすがっている。その声はにぎやかなダンスホールの音楽のなかでさえ、よく響いた。


 さっきから、ワレスが目をつけている女だ。

 女はそうとうに酔っている。だが、化粧はひかえめだし、身だしなみはいい。広いユイラには、彼女の着ているドレス一着の代金で、一生ぶんの生活費をまかなえる者も相当数いる。


 育ちのいい貴婦人。

 ただし、やけになっている。


「いい女だ」

「こっちに来る」

「しッ。誰のとこに来ても、うらみっこなしだ」


 ワレスの同業者たちは全員、彼女に注目していた。ひそかにささやきあう。


 自分の年を気にしだしたロディー。

 つい最近、通ってくるようになった十五、六の少年。

 ちょっと、ビックリするような美青年のアンリ。おとなしい座敷犬のようにすましている。


 皇都の夜に浮ついたはかない恋を咲かせるジゴロたち。蜜にむらがる蝶のように、金持ちの女の匂いをかぎつける。


 皇都の夜はまだ始まったばかりだ。

 ダンスホールにも、若い男女のかろやかな靴音と、笑い声が満ちている。となりの帝立劇場も、まだ一幕はすんでいまい。


 酔った女はまっすぐ、ジゴロのたまり場になっている休憩室に向かってくる。しらふだったら、彼女だってさけて通るだろう、ワレスたちのほうへ。


 ワレスには自信があった。

 まわりにどれほど美男がいようと、一番に目をひくのは自分だと。


 なぜかは知らない。

 青い鏡をはめこんだような、ワレスの独特な瞳に見つめられると、女たちは吸いよせられるように動けなくなるらしい。


 そう。このときも。

 女はワレスの前に立った。

 それが、ワレスとティアラの出会いだ。


「おまえ。わたくしのダンスの相手をしなさい」


 女はワレスの目の前に指をつきつける。だが、その指はふるえている。


 長椅子に足を組んですわったまま、ワレスは無造作に女の手をつかんだ。唇を押しつける。

 上目づかいに見あげると、女の頰がうっすら赤くなった。が——


「おつれのかたが心配しています。今日はもう、お帰りなさい」


 冷たく言って手をはなした。

 女の顔がさらに赤くなった。怒ったのだ。ワレスをにらみつけ、肩をふるわせている。そして、急に泣きだして、ホールを走りさった。


 年かさの侍女が複雑そうに、ワレスを見ている。ワレスの不遜ふそんな態度をなじりたいような。でも、感謝したいような目で。そのまま、奥方のあとを追っていった。


 二人の女がホールから消えると、ロディーがワレスの耳にささやいた。


「おまえがいらないなら、もらってやろうか? あの女」


 ロディーは近ごろ、あせってる。ほんとの年は隠しているが、自称三十二というのが嘘だということは、周知の事実だ。じっさいはとっくに四十をこえてるのではないか。


 ロディーにはひきぎわをあやまった観が、ありありと見てとれる。本人も自覚していて、にじみでる焦りが見る者を不快にする。


 おれはこうはならない——と、ワレスは思う。


「自信があるなら、どうぞ。ご自由に」


 ワレスは言いはなった。

 いまいましそうな顔で、ロディーは自分の席に帰る。


 ワレスは立ちあがった。

 今夜はもう帰ろう。

 あの女は明日また来る。

 ワレスには確信があった。


 女とかちあわないよう見計らって、ワレスは表玄関に出た。受付のボーイがよってくる。あずけていたワレスのマントを肩にかけてくれる。

 むこうはこれが仕事だ。

 貴族でも、ジゴロでも、客は客。


 虚栄だな——


 この瞬間に押しよせる虚しさを、ワレスはまた感じた。

 こうして給仕を使ってる金も、出どころは女のふところだ。決して、ワレス自身がえらくなったわけじゃない。


 このごろ、ジゴロの生活が、ひどくつまらない。

 誰といても。誰と話していても。生きている感覚がしない。

 退屈で、それでいて心の底のほうに、いつも強い焦燥感がある。


 何もかもから逃げだしたいような。

 何もかもが現実ではないような。

 非現実的な憂鬱ゆううつ


 いつも何かが満たされない。

 いつも何かが不足している。


 外へ出ると、冬の空に街灯が冷たく光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る