さんざめく左手 ― よろず屋・月翔 散冴 ―

流々(るる)

プロローグ

 もうすぐ日付が変わる。

 駅前の猥雑な風は、ここまで届かない。


 洒落た青銅の看板にちらと目をやり、男は頭を少し下げながらマホガニーの扉を開けた。

 カウベルの音が響く。

 奥へ伸びたカウンターには誰もいない。


「あ、すいません。もうすぐ閉店なんですが」白髪まじりのマスターが男に声を掛けた。


「ここで待ち合わせなんです。すぐ来ると思いますから、いいですか」

 ポケットから懐中時計を取り出し、時間を確かめていた男は返事を待たずにコートを脱いだ。ハイチェアに腰を下ろしながら頭に右手をやる。


「素敵な帽子ですね。お似合いです」


 男は嬉しそうに微笑んで、黒い山高帽をコートの上に置いた。


「このお店の内装も黒をアクセントにしていて『ノアール』という名前にしっくりきていますよ」

 黒い革の手袋を右だけ外し、細身のジャケットのボタンをはずしながらマスターの背中に並んでいるボトルを眺めていく。


「バランタインの12年を。ハイボールで」

「かしこまりました」


 マスターが冷蔵庫から銅のタンブラーを取り出す。

 氷、ウイスキー、最後に炭酸水が注がれ、男の前にすっと置かれた。

 赤茶色の光沢を帯び、ダウンライトを反射うつしている。


「これで呑むと、より美味しく感じますよね」

 右手でタンブラーの冷たさも味わう。


「ありがとうございます」

「私、バーボンが好きなんですけど、スコッチならバランタインが一番かな」

「お若いのに詳しいですね」

「いやいや、もう三十路を越えていますから。知識も聞きかじった程度ですし」

「スコッチはスモーキーな香りが特徴ですが、このバランタインは甘い香りがしますからバーボンに近い味わいを感じる方もいらっしゃいます」

「そう、そこなんですよ。やはり、こういうお店でマスターの話を聞きながら呑むのは楽しいな」


 再び、カウベルの音が響いた。

 新しい客は短く刈り込んだ髪を栗色に染めている。

 先客がいることに驚いた表情を一瞬浮かべると、がっしりとした体を少し窮屈そうに手前のハイチェアへ収めた。


「ビールを」

「かしこまりました」


 三つ離れた席に座った彼へ、男は視線を移す。

 満足そうな笑みを見せるとカウンターへ向き直った。


「マスター」

 声を掛けられ、ビールの用意をしていた手を止めて男を見る。

「なぜ彼には言わなかったんですか。もうすぐ閉店だ、って」


 虚を突かれたように眼が泳いだ。


「いえ、すぐ帰られるお客様だと思ったので」

「ふーん。まぁ良しとしますか。待ち合わせ相手も来たことですし、始めるとしましょう」

 その言葉に二人が驚いた。


「お客様、あちらの方とお知り合いなのですか」

「ええ、私は知っています。はじめまして、上村さん」


 声を掛けられた彼は動揺を隠せない。


「な、なんで、俺のことを知ってるんだ」

「あなたをお待ちしていたんですよ。を持ってくると思って」

 彼の顔色が変わっていく。


「マスターも彼とは初めてですか」

「え、ええ」

「やはり連絡は電話ですね。メールやLINEだと内容が残ってしまいますから」

「あの……何をおっしゃっているのか私にはさっぱり」


 マスターの視線が動いたのを男は見逃さなかった。

 視界に入っていたタンブラーに影が映り込む。


 男は咄嗟に振り向きながら、手袋をはめたままの左手を頭の上へ掲げた。

 高い音が短く響く。


「特殊警棒ですか。穏やかに済まそうと思っていたのに」


 涼しい顔をした男へ、狼狽ろうばいした上村がさらに殴りかかる。

 軽く体を沈めながらその一撃も再び左腕で受け止め、がらあきとなった奴の左脇腹へ右拳をめり込ませた。

 前のめりにうずくまる奴の右手から、特殊警棒を奪い取る。


「あぁ、破けてしまったじゃないですか。お気に入りだったのに」


 手袋を外した男の左手は、鈍色にびいろに輝くステンレスでかたどられていた。



「こちらで顧客情報リストの売買が出来る、という話を耳にしていました」

 呆然としているマスターへ男は顔を向けた。

「二日前に、ある企業からリストが流出したんです。どうやらアルバイトの男が怪しい、と」


 タンブラーに手を伸ばし、喉を潤す。


「公表すると企業イメージの低下につながるので、内密に取り返して欲しいと依頼が来ましてね」


 マスターは床に倒れたままの上村を見ている。


「旅行に出られていて昨日までお店が休みだったので、彼と接触するのなら今日に違いない」


 男は上村を仰向けにして胸ポケットからUSBメモリを取り上げた。


「彼が目を覚ましたらコピーデータも消去するように伝えて下さい。身元もバレているのだから、これ以上馬鹿なことはしないのがお互いのためです」


 黒い山高帽へ右手を伸ばす。 


「あの看板、三十万程度しますよね。扉も内装もいいものを使ってる。裏で稼いだ金で贅沢していると税務署にも目をつけられますよ」


 聞こえているのかいないのか。マスターは動かない。


 男はコートに袖を通し、左手はポケットへ深く入れた。

 扉を開けようとした手を止め、振り返る。


「そうそう、近くで国立サッカー場の工事が始まりますよね。また寄らせていただくことがあるかもしれません」


 カウベルの乾いた音が響いた。


 カウンターの上には千円札が一枚、そして名刺が置かれている。

 そこには『よろず屋  月翔つきかけ 散冴さんざ』の文字があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る