麗の憂鬱

舞夢

第1話 麗の大学生活が始まる。

沢田麗は、今年、大学一年生になった。

出身は、東海地方の一都市。

進んだ大学は二年生までは、世田谷の校舎、三年生からは駿河台の校舎に通うけれど、現在は、一年生のため、杉並にアパートを借り、世田谷校舎に通い始めた。


その麗は、ほとんど笑顔を他人に、見せることはない。

いつも能面のような顔で、アパートを出て、井の頭線に乗り、世田谷校舎に登校、講義を受けて、そのまま帰宅する生活を続けている。


特に周囲の学生と話す気もなく、友人もそれだからできない。

基本的に、友人など面倒なだけと思っている。

「群れるのが好きではない」

「男にしろ、女にしろ、下手に関係を作れば、面倒なだけだ」

「いいように振り回されても困る」

「そんなことより、必要な授業だけを受けて、学識と見識を深めればいい」

「コンパなど、時間と金の無駄に過ぎない」


その麗が選んだ学部は、文学部。

そのため、読書すべき本も多い。

結果として、講義の合間には、図書館にいて本を読む。

読み切れなければ、借りて帰る。

また、講義が休みの土日は、古本屋街の神保町にて本を探す。

結局、そういう学生生活のため、ほぼ、人と話すことはない。


ただ、麗は、この学生生活に実に満足している。

「とにかく、くだらない話を他人としないですむ」

「高校三年生までの、面倒くささと比べれば天国だ」

「家に帰れば家族、両親やら妹やら、うるさくて仕方がなかった」

「中学でも高校でも、黙っているのをいいことに、あれこれ話しかける男やら女やら」

「程度の低い話をしてくる前に、受験勉強をすればいいのに」

「テストの問題がわからなかったとかの話ならまだいいけれど、どこかの部活がどうのこうの、誰と誰が付き合っているとか、別れたとか、どうでもいい」


嫌な思い出も実はある。

「あのバレンタインデーって何の意味があるのか」

「由美のやつが、義理チョコなんていいながら、手渡ししたいなんて、実に困った」

「うるさいから、当分、受験に専念したいから、いらないって言ったら、大泣きされた」

「由美を気にしている余裕もなかったから、そのまま受験で上京、何日かは都内でホテル生活」

「ようやく受験が終わって家に戻れば、母が難しい顔」

「受験の結果ではない、あなた幼なじみの由美ちゃんを泣かせたの?」

「別に何もした記憶はないから、ただバレンタインデーのチョコを断ったっていったら泣かれたって答えた」

「母はまた怒った、そういうところが、由美ちゃんの気持ちをわかっていないとか」

「そんなことを言われても、由美に興味はないし、恋心などカケラもない」

「持つ必要はないし、持つことに意味はないし、そういう俺は特に持つべきではない」


麗は、その時のことを思い出すと、常に、自分自身に嫌気を覚える。

「今から思うと、由美を傷つけたとは思うし、狭量とも思う」

「実際、由美が泣いたと聞いて、それは悪いことをしたと思う」

麗の顔は、そこで極端に沈む。

「でも・・・由美に俺の心などわからない、由美には、その原因も知る理由も必要もない」


麗は、そこでそれ以上考えるのをやめた。

「由美に許してもらおうとも思わない」

「由美は由美で、もっと適した男を見つければいいだけのことだ」

「こんな俺には、そもそも恋愛などする資格がない」

麗は、そんなことを思い出した。


そして、スマホのアドレスから由美がいないことを確認して、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る