第23話 体育倉庫に閉じ込められて

 今頃、教室では授業が行われている頃だろう。

 科学の授業は今日、移動教室となっていた。

 教室での席順に従って四人一班になり、実験をするはずだった。

 僕と友江がサボりをかましたため、白石さんと女子が二人班となる。

 今頃、班のテーブルはもの寂しい様相を呈していることだろう。


「まだ間に合う可能性はある。ここから抜け出すことができれば……」

すでに遅刻は確定しているが、実験には参加できる。

「えー。別に良いじゃん。サボっちゃえば」

「ダメだ。白石さんたちに迷惑を掛けるわけにはいかない。たった二人で実験を進めるとなると単純に手間がかかるだろ」

「白石さんなら、要領いいから大丈夫だって。私らの穴くらい埋めてくれるよ。第一、私は出席してたとしても、どのみち戦力にはならないからねえ」

「情けないことを堂々と言うなよ」


 確かに白石は手際が良いから、僕たちがいなくても問題ないかもしれない。それどころかむしろ、足かせがいない分、実験が捗るまである。

 ただ迷惑を掛けてしまっているのは事実だ。

 もしかすると心配もされているかもしれない。


「とにかく、ここでじっとしてるわけにもいかない。出る方法を探さないと……」


 僕は体育倉庫の中をぐるりと見回した。出入り口は入り口の扉しかない。外に続く隙間らしきものも見当たらない。


「あそこに明かり取り用の窓が一つあるな……」


 もしかすると、抜け出すことができるかもしれない。

 ただ、僕の身長よりも高い位置にあるのがネックだ。

 仕方ない。ここは協力プレイでいこう。


「友江。僕が踏み台になる。上に乗ってくれ」

「ん? どったの急に。上に乗って欲しいとか性癖を暴露し出して」

「違う! 僕一人じゃ明かり取りの窓に届かないから。協力しようってことだよ!」

「あーなるほど。そゆことね。――だが、断る」

「ええ!? どうしてだよ?」

「別に私、ここから脱出したくないからねー。利害の不一致。同じ状況下に置かれているからって味方だと思うなよ?」

「ぐっ……。このサボり魔が……」


「まー。ただし」と友江が言った。「守谷が私の言うこと聞いてくれるのなら、協力してあげてもいいけどね」

「何だよ。いつも言うこと聞いてるだろ」

「あ。それもそうか。じゃあ、これからも言うこと聞いてくれるなら。末永く私の介護をしてくれるのならいいよ」

「事と次第によるだろ。クラス替わったら無理だし」

「私の介護役が務まるのは守谷だけだ!」

「世の中で一番いらない名誉だな……」

「そんじゃ言質も取れたところでボチボチやりますか。守谷。肩車してちょ」

「肩車? 僕が踏み台になるんじゃなくて?」

「私の身長的にそれじゃ届かなさそうだし」

「そういうことなら……」


 僕はその場へ片膝を立てたまましゃがみ込んだ。

 友江が背後から僕の両肩口に足を差し込んでくる。

 彼女の臑を両手でしっかりと握りしめると、靴裏に力を込めて立ち上がる。途中、よろめきそうになったが、どうにか立脚することができた。


 と、その時だった。

 体操着の半ズボンからすらりと伸びた友江の太もも。

 それが左右から僕の顔を挟み込んできた。


「――はあっ!?」

「おらおらー。どうだ。JKの生太ももに挟まれた気分は」


 めちゃくちゃ柔らかかった。

 それに何だか良い匂いがする……!


「ふっふっふー。それに加えて――喰らえっ」


 次の瞬間、僕の視界が閉ざされた。

 友江が体操服の裾を伸ばし、僕の目元へと被せてきたからだ。

 そう気づいたのは、視界を奪われた僕が状況を把握しようと視界を忙しく動かし、上部に二つの膨らみを見つけたからだ。

 黒のブラに包まれた乳房が、前に張り出している。


「友江っ――何やってるんだよ!?」

「ただ肩車をするっていうのも興がないでしょ。こうしてスイカ割りみたいに目隠しした状態の方が楽しいかなーって」

「脱出に楽しいとかいらないからな!?」

「ほれほれ。私が指示してあげるから、その通りに動きなって。そしたらちゃんと、窓の前に辿り着くからさー」


 こいつ……僕が抵抗できないからってやりたい放題か!? 


 女子特有の甘い匂いと汗の匂いが入り交じって、理性を失いそうになる。

 ダメだ。正気を保たないと。

 僕はここから脱出しないといけないんだ……!


 昂ぶる気持ちに理性の蓋をしながら、一歩一歩、友江の指示に従いながら明かり取りの窓の元へと進んでいく。


「おおー。やるねー。ちゃんとたどり着いたじゃん」

「さっさと窓を開けて、脱出してくれ。……言っておくけど自分だけ出るなよ。体育倉庫のカギを開けるのを忘れるな」

「はいはい。わかってますって」


 友江は「んしょ……」と言いながら、腰を浮かした。しばらく時間が経つ。しかし友江が外に出た様子はなかった。


「どうかしたのか?」

「……守谷。残念だけど、これムリだわ」

「は?」

「鍵ついてないから。この窓からは出られない」

「…………」


 ええ……。じゃあ、全部徒労だったってことか?

 遠くに見えていた一条の光がふっと消え、僕は脱力して膝から崩れ落ちる。僕と友江の身体は足元のマットに投げ出された。

 窓から脱出するのが不可能な以上、お手上げだ。

 もうどうしようもない。


 落胆する僕とは裏腹に、友江は気持ちよさそうに伸びをしていた。


 ……まあ、友江は元々、サボりたかったみたいだし。脱出できないとなったら、むしろラッキーという感じなのだろう。


「ねえ。守谷が頑なに脱出しようとしてるのって、白石さんのためでしょ?」

「えっ?」

「あの子に迷惑をかけまいとしてるのは、気があるからなんじゃないの?」


 友江はにやりと笑う。


「守谷。最近、白石さんとやけに仲いいもんねえ。休み時間に話したり、自習の時は机をくっつけたり、いっしょに帰ってたりもするんでしょ?」


 そこまで知っていたのか……。


「けど、白石さんはあんたのこと、別に好きじゃないと思うよ?」


 友江は僕に釘を刺すように言った。


「それにあの子は別格だしさー。付き合うと周りから色々と比較されそうだし。面倒臭いことしかないと思うけどなー」


 確かにそれはあるだろうなと思った。

 特に僕のようなクラスでは目立たない生徒ならなおさらだ。つり合わない。周囲からの嫉妬の炎に焼かれること必至だ。


「その点、私と付き合ったとしたら楽だよ? 比較されることもないし。守谷の身の丈にもちょうど合ってる。周りからは好き好んで面倒な外れくじを引いた奴として、同情の目で好感度が上がるかもしれないし」

「友江は何か勘違いしてるみたいだけど」


 僕は言った。


「僕は友江のこと、面倒な奴だとは思ってるけど、女子として外れくじだと思ったことは一度もないからな」

「あはは。嬉しいこと言ってくれるじゃん」


 友江はにっとはにかむ。


「じゃあさ、もう、私と付き合っちゃいなよ」

「それとこれとは別問題だろ」

「ちぇっ。薄暗い体育倉庫で二人きりだし、吊り橋効果あると思ったんだけど。そう簡単にはいかないかー」


 友江はごろんと仰向けになると、頭の後ろで手を組む。


「こりゃ長期戦だなー」


 本気なのか冗談なのか分からないことを言っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る