応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 履歴書への応援コメント

    やはり、手に職がつくには様々な下積みを繰り返し、苦境にも耐えたからこそなんですね。努力が伝わって来て、安易に手に職があると良いなぁ、みたいな憧れだけでは甘いよなぁ、と思い直しました。

    仕事に限らず殆どのものごとは内容よりも人間関係がものを言うのはどこの世界でも一緒でしょうか。環境さえ円満であれば、不満やストレスは激減しますもんね。

    とにかく、独立できるまで淡々と技術を磨いたことは素晴らしいです。

    作者からの返信

    ありがとう存じます!
    そうですね、どこへ勤めてもついてまわるのが人間関係ですね。
    それが楽しみをくれたり、頑張る理由になったりすることもありますが、いろいろな人が集まってきますから、苦労も多いのは仕方のないことかも知れませんね。
    もっとも、私はそこから脱け出したくて独立を目指しましたし、その目標がなければ頑張れなかったろうと、今にして思います。

  • 庭のこのみ「無用の用」への応援コメント

    どこか欠けた庭が美しい。
    幾何学模様は欠けると均一性が損なわれて美しさが歪むことがありますが、自然はそうではないですよね。生物を知っているからこその自然観を基底にした「ない」ものに対する美的感覚が美しいと思いました。

    作者からの返信

    ありがとう存じます!
    私は華やかさなどよりも、侘しさのなかに美を感じることが多いです。

  • 仕事への応援コメント

    良い生き方ですねぇ。やっぱり手に職があるというのは羨ましいなぁと思います。

    作者からの返信

    ありがとう存じます!
    手につくまでには色々とありました…。いまそれを小説としてまとめています。

  • 庭のこのみ「無用の用」への応援コメント

    これは教科書に載せたい文章だわ

    作者からの返信

    ありがとう存じます!
    うれしいです。

  • 私の本棚に要らないものへの応援コメント

    共感出来ます。

    作者からの返信

    ありがとう存じます!