第27話 虚見つ

 彼は俺が生き生きしていると言った――“生き甲斐“を見つけたと言った。


生き甲斐としては、一般的に家族や仕事や趣味など、様々な娯楽や欲が在るだろう。


生きることに幸福感も持たせる生き甲斐――には不必要な概念だ。されど生き甲斐を見つけた奴は、生き生きとするらしい。つまり彼は……


「――つまり、この“怪事“が、“復讐“が、俺の“生き甲斐“になっているとでも言いたいのか? それじゃあまるで――俺が怪物みたいじゃないか。」


「そこまでは言わないが――、そうなっているんじゃないかな? 少なからず、君に熱情が宿っているのは確かだ――“怪物性“を帯びた熱情が……」


「……だが、俺はこの怪事に“幸福感“なんか見出しちゃいない……この話は、もういいだろ?」


「――君がそう言うなら。」


「……話を戻す。“サクラ“は抗争以降、目立った動きを見せていない。然し、俺が話した通り第二期メンバーである『エグカ・ジンス』が“素材“にされた。


“サクラ“と“Urb“――何方が組織側なのかは不明だが、怪しいのは“Urb“の方だろう。義賊擬きが仲間を売るとは思えない。


それに、これまでの組織の動向を鑑みると、より影響力の高い者を引き込んでいる――この場合、“Urb“を引き込んでいるに違いない。


だから先ずは、“サクラ“と接触コンタクトする。“サクラ“の隠れ家を教えろ。」


「あぁ、分かっているさ。」


 彼はそう返答しながら、分厚い本のページをめくり出した。


「さぁ、これだ。」


ある頁で手を止め、メモを取り出す。そして、大きくしわくちゃな手で、そのメモを俺に差し出した。そのメモには座標が書かれており、俺が目を通していると、彼は待つことなく話を続けた。


「あれから“サクラ“は若い衆の過激派と、傷を負ったリーダーを企業警察からかくまう親リーダー派に分断され、脱退した者も少なくなかった。


元々小さかったギャングだ。幾ら支持を得ても、“Urb“から目を付けられ、抗争も起きたならそうなるのも必然だろう? 


座標は親リーダー派の隠れ家のものだ。とはいえ、当時のリーダーは既に死去している。抗争での後遺症が響いたらしい。現リーダーは、第二期メンバーに数えられていた“リヴール“が担っている――」


「――“リヴール“って、あの“リヴール・K・メリアス“か? 確か処刑された筈じゃ……」


「いいや。カリスマ性溢れるパフォーマンスで革命家や、現代のアルセーヌ=ルパンと呼ばれた、あの“リヴール“は死んじゃいない――」


それから彼は、『追加料金が発生する』と茶化しながらリヴールについて話し始めた――それも、気持ちが悪い程の善人じみた笑顔で。


 リヴール・K・メリアスはその昔――俺がまだガキだった頃に、人々の頭上を飛び交い、企業警察や殺し屋を相手に、たった一人で蹂躙する。ヒーロー的存在だった。


彼は素顔をホログラフィーの仮面で隠し、派手な配色の外骨格姿と演出で――自らを“キング“と名乗りながら、演説や犯罪予告をし、最後には革命権を幾度も説いた。


そして、資金洗浄マネーロンダリングされた悪徳富豪共の金を、そいつらが預けている銀行から盗み出し、大通りや貧困街に撒き散らした――所謂いわゆる傾奇者かぶきものだったんだ。


誰もが彼の描いた“自由“を夢見た。


――だが、あの日は違った。


何時もの様に、彼の犯罪予告から広場に集まる警官と観衆。それをマスメディアが取り上げる――俺もその時、大通りの大画面を介して見ていた。


彼は闇夜の中。ビルの屋上に現れ、毎度の如く命を狙われるも軽くあしらっていた。そして逃げながらも金をばら撒き『自由を!』と歌い続けていた。


然し瞬間――彼は狙撃された。


軍が試験運用していた“自動照準ライフル“ ――対物ライフルと同等の威力を持つ火器それを用いられ、対人間の実証実験として狙撃されたんだ。


それに彼は当時、皆が注目する人物だった――軍事技術のアピールにもなると考えたのだろう。


そこまでの代物だ。狙撃された彼の左脚は、爆発した用に吹き飛んだ。身体は崩れる様にして地面に平伏ひれふし、血が付着した紙幣が降り注いだ。


少ししてから警官共が寄っていき――中継は途絶えた。


その日から『革命家の逮捕』という特集記事が、彼の本名“リヴール・キング・メリアス“の文字と共に、至るところで掲載された。そして間もなく、リヴールの死刑執行の報せが出た――“英雄の死“だ。


その後、模倣犯も何人か現れ、成り代わろうとした者も居たが長続きした者は居なかった。


邪魔者が居なくなった企業警察の力は、技術の発展・進歩と共に強くなり、ディタッチメント・シティを牛耳る“Urb“は勢力圏を広げはれた。上流階級の影響力も取り戻され、やがて圧力に打ち勝とうとする者は誰一人現れなくなった。


それが“ディタッチメント・シティ“の歴史――ギャングスターと企業警察が管理する“乖離した都市“。


 だが彼が言うには、リヴールは死んじゃいないらしい。『リヴール死刑執行』の記事は、彼の影響力を危険視した上流階級の差し金だったと言うのだ。


死刑執行前――当時、まだ普通のギャングだった“サクラ“は、リヴールと何らかの協力関係にあり、彼を刑務所から助け出した。


然し、警察はここでも彼の影響力を鑑み、敢えてそれを公表しなかった。再度確保するのは厳しいと判断したか、若しくは『あの足ならもう引退するだろう』と判断したのだろう。少なからず、彼にはが無いと踏んだのだ。


結果的に、“キング“と呼ばれていた男は二度と公の場にその身を晒す事は無かった。


 「――今では“ケイ・エヴェリッヂ“という名前で隠居している。クワイエットブレイン――通称『Q/B』地区だ。」


彼は話し終えると、片手に握られた空っぽのグラスを、目の前の小さな円卓にゆっくりと置いた。それから、グラスをバーボンで満たしつつ、俺にも飲酒を勧めてきた。


「君もまだ飲むかい?」


彼は、バーボンが僅かに残るグラスに手を伸ばす。俺はその手から遠ざける様にしてグラスを持ち、生温くなった酒を飲み干してから答えた。


「要らない――なぁ、この情報は他には売ってないんだよな?」


「あぁ、ね。何故だい?」


「――先程の情報に加え、俺が話した“彼“の情報を他の誰にも売らないで欲しい。情報料と合わせて、アンタの知らない事を教えてやる。どうだ?」


「では、何を教えてくれるんだい? それ次第だろう。」


「俺が知り得ている奴等の情報をだ。他にも分かったら次いで教えよう。今後、アンタの商売にも影響する程の情報だ。断言してもいい。」


「豪語するか。だが、君がそこまで言うのなら本当なのだろう――その提案、乗った。早速、話してくれ。」


「あぁ、コレも他言無用だ。」


それから以前と同様に持っている情報の全てを開示しながら、エドと奴等の事について話した。だが、以前よりも興奮せず。然し、酒が入っていた為、能弁に話していた。


 時計の指針は、三時半を過ぎようとしていた――彼には一通りの情報を伝えた。


そして話し終えた時。ようやく、酒臭く狭隘とした部屋から抜け出せた。彼は部屋を出るや否や、運転席の方に行き、行き先設定を変更してから戻った。


俺はというと、別段やる事も話す事も無く。外が見えない様にに閉め切られた部屋に漂う埃を、また数えるようにして、椅子に座っていた――空のグラスを片手に、ガンベルトを膝に置いて、虚を眺めていたのだ。


もう直ぐ日が昇る――自然と、外の風景が脳裏に思い描かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る