第2回 書いてすぐに投稿しますか?

 第2回目のアンケートは、書いてすぐに投稿するかどうかを聞いてみました。このアンケート結果はこちら。


 https://twitter.com/nyabech/status/1165585017323454464


 WEB小説の書き手の皆さんに質問です。書いてすぐに投稿しますか?


 速攻で投稿       33%

 推敲して投稿      33%

 しばらく寝かしてみる  27%

 完結してから投稿     7%


 最終投票数は15票でした。


 投票数は前回より少し下がってしまいましたね。まぁ10票以上集まったから上出来上出来。これからも10票以上集まるといいなぁ(レベルの低い願望)。


 さて、今回のアンケートですが、投稿間隔ですよね。私、書いたら推敲して満足出来るレベルになったと思ってから投稿しているので、投稿分の文章が仕上がったと同時に投稿する人がいるって言うのはちょっとしたカルチャ-ショックだったのですよ。

 そう言う、ある意味せっかちな人はどれだけいるのかなと思って今回聞いてみた次第です。


 結果としては、速攻で投稿する人が33%と、せっかちさんはかなり多いと言う現実が浮き彫りになりました。二番目に推敲して投稿を用意しているのに速攻で投稿を選んでいると言う事は、自分の文章に自信のある人がそれだけ多いと言う事の表れでもあるのでしょう。

 私なんて、出来がったばかりの文章は誤字脱字のオンパレードですよ。一回も見直さずに公開なんてとてもじゃないですけど、出来ません……。


 昔の私は完結してから投稿タイプでした。今は連載途中からの投稿ばかりですね。今回の結果を見る限り、完結してから投稿の人の方がレアなのだなぁ。

 聞いてみると色々な事が分かりますね。勉強になります。


 さて、次回のアンケートですが、作品の発想についてのアンケートになります。よろしければ気軽に答えてくださると有り難いです。気になった人は是非私のツイッターをチェックしてみてくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る