第03話 マキネシア

「いや~、働いた後のごはんは美味おいしいわね!」

 酒場の中でもフードは外さず、アルキスは肉を頬張っている。

 俺がおとなしく食事をしている目の前で、同じ量を提供されたはずのアルキスの飯が倍速で減っていっている。リスのようになった口から、もっきゅもっきゅと音が聞こえてきそうなほど。

 幸せそうに食事を口に運ぶ姿はとても愛らしい。エルフってのはみんなこうなんだろうか。

 泉での出来事の後、俺は彼女と同行することになった。どうやら『斬り徹し』に興味があるようだ。奇跡でも魔法でもなくどんな物でも斬れるというのは珍しい能力、というか知らない見たことない能力らしい。

 俺も自分以外には師匠しか知らないしな。

 なんにせよ、それで俺は言葉も分からない謎の世界に放り出されることは避けられたわけだ……ひとまずは。

 街への道のりは、翻訳の奇跡トランスレイト(魔法と呼ぶと怒られた)を何度も掛け直しつつ進んだ。

 三日間の野宿生活を経てマキネシアという街に到着し、この酒場……もとい冒険斡旋所トレイラーズ・ギルドに足を運んだというわけである。

 ここに至るまでざっと街並みを見たが、木造のものと石造りのものとが入り乱れていた。酒の臭いが漂う店は木造が多かったように思う。

 他は正直、何の店なのか分からないものも多かったのでなんとも言えないが。

 その点、ここの看板は分かりやすい。店内の風景だって、どう見ても酒場そのものだ。

 なんといっても入り口がすごい。

 西部劇で見るような風通しのいい扉である。今のところ、さすらいのガンマンがやってくる様子はないけど。

 看板も明るい緑色の酒瓶が一本ドンと描かれているだけ。

 名前も〈翡翠の酒瓶亭〉というらしい。

 店を切り盛りしている背の低い二人が、地人ドワーフの夫婦なのだと教えてもらった。なるほど確かに、二人とも瞳が翡翠色をしている。

 ちなみに地人ドワーフはたいてい、酒が好きらしい。

 彼らをそう呼ぶのなら、彼女は森人とか書いてエルフと読むのだろうか。確認する術はないが、勝手にそう思っておこう。

 さて、そんな斡旋所ギルドに来て分かったことがある。

 まず、彼女はこの斡旋所ギルドでトップクラス――いや、正直に言ってしまおう。

 間違いなく一番トップ冒険者トレイラーだった。

 超優秀な万能よろず屋。ただしついていける人間も、寄りつける人間もいない一匹狼。

 それが彼女の評価らしい。

 街への道中に聞いていたことだが、冒険者の位階は、上から下まで十に分かれている。

 冒険者としてまともなのは六つ。銅級カッパーから神銀称級ミスリルまでだ。

 一番下の鉱級ミネラルは、命知らずをふるいヽヽヽにかけるためのランク分けらしい。ここを切り抜けられた奴だけが先に進める。

 で、ただの命知らずでないと判断された奴ら……つまり新人は全員鉄級アイアンになる。

 一人前と認められる銅級カッパー、中堅の銀章級シルヴァーを越えて、非才の限界が金章級ゴールド

 その登竜門を抜けると神鉄徽章級アダマンティン神銅徽章級オリハルコンと続き、神銀称級ミスリルがいわゆる『冒険者トレイラー』の範疇でトップクラスの連中になる。

 これを越えて下から九番目、つまり上から二番目にあたるのが神金称級エーテリコル。国の英雄とかそういうのだ。

 最後が伝説の存在――神星級アストラル。これは死者に贈られることがほとんどで、聞いた感じだと永久欠番みたいなランクだ。


  ※作者注(冒険者級リスト)

 鉱級ミネラル     ●体験中

 鉄級アイアン     ●見習い

   ---努力の壁---

 銅級カッパー     ●一人前

 銀章級シルヴァー    ●中堅

 金章級ゴールド    ●熟練

   ---才能の壁---

 神鉄徽章級アダマンティン  ●一流

 神銅徽章級オリハルコン  ●超一流

 神銀称級ミスリル   ●『冒険者』の限界

  ---時勢・運の壁---

 神金称級エーテリコル   ●英雄

 神星級アストラル    ●永久欠番


 ためしに俺が見せてもらったのは、鉄っぽい金属があしらわれた徽章メダルだった。それが神鉄――アダマンティンと呼ばれる金属だというのは、そうと聞くまで分からなかったが。

 閑話休題。

 俺たちは無事に街へ戻り、こうしておいしい食事にありつけているわけだが。

 彼女が斡旋所ギルドに帰ったとき、酒場は沸きに沸いた。道中から掛けられっぱなしの翻訳の奇跡が訳してくれたところによると、こういうことらしい。

 アルキスが冒険者になって三年。

 彼女が初心者だったころ、自信満々の彼女を暇潰しに打ち負かしてやろうと近寄った連中は片っ端から鼻っ柱をへし折られた。

 中堅と認められる頃には、経験の必要な部分にも違いが出てくる。ランクにおいて同格の奴らは彼女の足元にも及ばず、この街のトップクラス連中でもついていくのが厳しいレベルに達していた。

 金章を得る頃には、老若男女を問わず彼女とまともにパーティを組める人間はいなくなっていた。

 それがこの間またランクが上がって、彼女が冒険者を志望する前から知っている連中はみな頭を抱えていたのだと。

 そこに俺が現れて、ようやく男ができたかと勘違いされている。

 というわけだ。

 なんでだ。

 チームのメンバーとかの間違いじゃないのか。

 いやいきなり一流アルキスについていける人間が降って湧くのがおかしいってのは分かるけども!

 もちろんアルキスは否定していたし、俺もどうにかボディランゲージで違うと分かってもらおうと努力はしたので、日の暮れる頃には平常運転に戻った。

 正直、ゆっくり酒を飲める夜まで暇潰しにからかわれただけじゃないかとも思う。

 ところで、お分かり頂けただろうか。

 そう。

 俺が熱狂した冒険者達に意思を伝えるために、頼らざるを得なかったのはボディランゲージだった。

 これはどういうことかというと。

 実は彼女の翻訳の奇跡は『他人が伝えようとしていることを理解できるようになる』という性質のもので、彼女は毎度毎度、自分自身と俺に対してそれを使っていたというのだ。

 つまり一方通行。

 俺からの発信は通常、翻訳されない。

 俺が受信リスニングを翻訳される状態で、なおかつアルキスも同じく受信リスニングが翻訳される状態だったから、なんとか二人の間でだけ会話ができていただけ、らしい。

 ぐぬぬ。

 実はこの奇跡をどうにか教えてもらうとか、アルキスに『祝福された装備ブレシド・アイテム』とやらを作ってもらおうかという算段を立てていたのだが、まるきりあてが外れてしまった。

 残念だ。

 翻訳機能付きの装飾品なんかがあれば、かなり楽をできると思ったんだが。

 自分だけが意味を理解しても意味がない。どうしたものか。と、考え込んでいると――

「心配しなくても、ジンの面倒はあたしが見てあげるわよ」

 目の前の少女から、とてつもなく心強い言葉が飛んできた。すごい。大黒柱みたいだ……。

 侠気に溢れた言葉に、また酒場が沸いた。

 絶好の肴になってしまっている。

 ちなみに。

 俺はこの街に来るまでの三日間のうちに、彼女からジンという愛称を授かっている。

 これは「ジンタロウって呼びにくい」というアルキスの提案によるものだ。まあアルキスが呼びやすいように呼んでくれたらいいと思う。

 愛称って感じもするし。

「これ、ジンの部屋の鍵ね。二階に上がって一番奥、向かって左の部屋だから。じゃ」

 さっさと食事を済ませたアルキスが席を立つ。そのままとっとと自室へ引っ込んでしまった。しかし久々に屋根のある生活ができるのだ、お言葉に甘えさせてもらおう。

 部屋は実に快適だった。

 広いわけでもないし、ベッドも日本にいた頃と比べて質は悪い。

 だが、物陰から矢が飛んでくることもなければ、ドアノブに触れようとした瞬間に刃が突き出てくることもない。命の安全が保証された空間だ。

 ……素晴らしい!

 おっと。

 はしゃぐわけにはいかないな。

 壁は薄そうだから、大声を出したりすると壁ドンされそうだ。

 机上のランプが部屋を照らしてくれていて、すぐ下に紙切れが置いてあった。

 いや、紙じゃなくて皮革かわっぽい。

 ……羊皮紙だこれ。

 なんか色々と書かれている……。いずれにせよ、読めないわけだが。ただ、判子のところに書いてある文字が酒場の看板と似ていた。するとこれは利用上の注意か何かだろう。

 下手に傷付けてしまっても怖いので、それ以上は触れないようにする。

 他に目立ったものもない。

 ベッドに倒れ込んで、目を閉じる。

 意識が闇に沈む頃、ランプの光も消えた――ような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る